四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

ホットケーキミックスで ♪ ひな祭り ひし餅 ミルクレープ ☆

2011-02-24 16:16:29 | イベント・おもてなし

もうすぐ 「ひな祭り」 ですね☆

今日から ひな祭りレシピを アップしていきたいと 思いま~す☆

今日の レシピも ホットケーキミックスで ミルクレープを作ります☆

バレンタインデーの時に ミルクレープの 記事を 2点 アップしましたが、

今回は その応用編で 3色の ミルクレープを 焼きます☆
菱餅に みたてて、グリーン、ホワイト、ピンクの 3色に 仕上げました☆

グリーンは 抹茶で、ピンクは イチゴパウダーで 色付けしました☆
ピンクは あまり 色が はっきりしていないので、
クレープと クレープの間に イチゴを 挟みました☆

今回の ミルクレープは ひな祭りらしく仕上げました☆

ホットケーキミックスで 簡単♪ チョコ ミルクレープ ☆

ホットケーキミックスで ティラミス風 ミルクレープ ☆

も 参考にしてくださ~い☆




★ 材料(直径16cm)

A
・ホットケーキミックス 150g
・卵 2個
・牛乳 200cc
・サラダ油 大さじ1

B
・抹茶 大さじ2分の1
C
・イチゴパウダー 大さじ1

D
・生クリーム 300cc
・グラニュー糖 大さじ6~8(白砂糖でも可)

E
・抹茶 大さじ1

F
・イチゴパウダー 大さじ1

G
・飾り用 イチゴなど お好みで


★ 作り方

1.ボールに Aを入れ よく混ぜる。

2.1を 3等分し 1つは そのままで、残り 2つには それぞれ
   B、C を入れ グリーンと ピンクの 色を作る。

3.2を 3色 それぞれ 約3枚~4枚ずつ クレープを焼く。

4.Dを ボールに入れ 硬く泡立てる。

5.4を 3等分し 1つは そのままで 残り 2つには それぞれ
  E、F を入れ グリーンと ピンクの色を作る。

6.グリーンのクレープには グリーンのクリームを ピンクのクレープには ピンクを
  プレーンのクレープには ホワイトの クリームを それぞれ 挟んで 重ねていく。
  (お好みで ピンクのクリームの間に イチゴのスライスを 挟んで下さい)

7.出来上がったら ひし形に 切って下さい。

8.お好みのものを トッピングして ひな祭りらしく!



今回は ひな祭りということもあって ひし形に 切りましたが、切らずに そのままでもOKですよ☆


思ったより ピンクの色が 出なかったので お好みで イチゴパウダーの 量を 増やしても
いいですが、あまり入れすぎると イチゴの味が 強くなりすぎるので 注意です☆☆☆

※ 生クリームが 100cc 残っていると 思いますので そのまま 使わずに!
  近々 ひな祭り用の スイーツを 紹介するので その時に 使いま~す☆


  人気ブログランキング参加中!
 1日1回応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓







人気ブログランキングへ



TREview


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふわ しゃり ♪ てりマヨ れん... | トップ | 春色 ♪ フルーツ パスタ ☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Omamama)
2011-02-24 16:58:45
過去のミルクレープもかなり魅力的だったけど、ひな祭り仕様のミルクレープ可愛すぎ♪♪ 萌え~っ♪です。(笑) 

そして↓照りマヨソースも興味津々♪ ワタシはマヨラーなので、絶対に好きな味だわ!

みやちゃんさんのところは毎日美味しそうなものばかり並ぶので、付いていくのに大変よ~。(汗)
返信する
Unknown (みやちゃん)
2011-02-24 17:17:17
Omamama さん

ホットケーキミックスって 本当 万能なお菓子 材料ですね☆

簡単にできるのが 嬉しいです☆

昨日の 照りマヨ 美味しいですよ~☆
返信する
Unknown (こうママ)
2011-02-24 22:28:02
カワイイ~~~!(^^)!
ホットケーキミックスといえども、
ミルクレープって手間がかかるでしょう・・・
すごく美味しそう!
でも食べるのがもったいない笑””



    ★こうママ★
返信する
Unknown (庭乃桃)
2011-02-25 03:34:27
ひゃ~すごい!
ホットケーキミックスを使った今までのスイーツも目からウロコでしたが、
今回のはまたとっても華やかでおひな祭りにピッタリ♪

ミルクレープって本当おいしいですもんね。
とってもかわいいです。*^^*

>白菜
簡単でめちゃめちゃおいしいですよ。
ぜひぜひ♪ (*^m^)
返信する
Unknown (つんつん)
2011-02-25 11:08:13
うわ~かわいい!!ミルクレープって一度しか食べた事ないのだけど、すごく美味しかったんですよねー。でも、自分で作れないなあ。作りながら、クリームクレープに巻いて食べちゃうから。
ひな祭り!おひな様はどこかしら、探さなきゃ!
返信する
Unknown (みやちゃん)
2011-02-25 16:03:43
こうママ さん

こんにちは~☆
ミルクレープは 地道な 作業ですけど(笑)
仕上がりが とっても楽しみです☆
ホットケーキミックス 様様ですわ(^o^)丿
返信する
Unknown (みやちゃん)
2011-02-25 16:06:17
庭乃桃 さん

ホットケーキミックスは 簡単 お手頃で いいですね(^o^)丿
でも 思ったより ピンクの色が 出なかったのが 少し 残念・・・☆
味は バッチリでしたよ~(*^_^*)
返信する
Unknown (みやちゃん)
2011-02-25 16:08:32
つんつん さん

こんにちは☆彡
クレープ 作っている時、作りながら クリーム食べてしまうの 分かるわ~(笑)

ついつい つまみ食い~~~☆
返信する

イベント・おもてなし」カテゴリの最新記事