一級建築士の「住宅のヒントと秘訣」

注文住宅を考えたら「住宅の考え方が180度変わる」住宅勉強会やセミナー、他では聞けない住宅や建築がわかるブログ。

世界一美しい 美術館(2)

2007年12月11日 11時30分49秒 | ドイツ エコバウ建築ツアー
▲建物入り口は、こんな感じです。



みなさん、こんにちは。昨日2007年12月10日の続きです。

このデンマーク、コペンハーゲン郊外にある「ルイジアナ近代美術館」は、「ルイジアナ現代美術館」とも呼ばれています。 
Modern Art をどう訳すかですからどちらでも良いのでしょう。


デンマークの美術館になぜ ルイジアナ という名前がついた? 

オ~ プリ~ズ~♪ ステイ~バイミ~ ダイア~ナ~♪~

あっ、これは ダイアナか…。(^^)ゞ

いや、でもこの建物の元オーナーだった人が凄い人でした。アメリカにある ルイジアナ州とは関係ありません。

奥さんが3人いた、すなわち3度の結婚ですね。西洋人の有名人なら珍しく無いかな。

では、何が凄いかというと…その3人の奥さんの名前が ルイーズ、すなわち ルイジアナだったんです。3人とも! それでこの名前が付いたとのことです。

ルイーズ と聞くと自動的に恋に陥る人だったのかも…。宇多田ひかるの名曲 
イッツ、オ~トマ~ティック~♪ みたいですね。凄くないですか?(^^)ゞ

オ~ プリ~ズ~♪ ステイ~バイミ~ ルイジア~ナ~♪ とそのオーナーが唄ったかどうかは定かではありません…。

テレビ番組のレポーターのようなコメントになってしまいました。



では、真面目に写真です。




▲庭に面した廊下にも展示品がありますが、この廊下も美しい空間です。





▲近代美術館という感じの壁面画のデザインと色使いですね。天井や梁に木を使ってくれているので、ほっとします。





▲黄金比などに関する説明と展示コーナー
 ダビンチのデッサンとフィレンツエの教会も載っていました





▲ひとつ前の写真はこのコーナーにあったうちのひとつです






▲テラスのカフェもありました





▲最後の写真は、ルイジアナ近代美術館の敷地の出入口です




住宅設計 ミタス 一級建築士事務所のホームページ  

ALL contentsCopyright R 2007 mitasu














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界一美しい 美術館(1) | トップ | 漆喰の試し塗り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドイツ エコバウ建築ツアー」カテゴリの最新記事