一級建築士の「住宅のヒントと秘訣」

注文住宅を考えたら「住宅の考え方が180度変わる」住宅勉強会やセミナー、他では聞けない住宅や建築がわかるブログ。

「奇跡のリンゴ」

2009年02月09日 14時31分42秒 | お勧め(その他)
▲「奇跡のリンゴ」幻冬舎 1365円(税込)


昨日の日曜(2008年2月8日)は、家でゆっくりして、
2冊の本を読むことができました。

そのうちの1冊は、心が温かくなるだけでなく、
もの凄い生き様の感動本だったので、

参考までに紹介しておきます。

ご存知の方も多いのかもしれませんが、

「奇跡のリンゴ」という書籍です。

アップルコンピューターの話ではありませんよ。(^^)ゞ

木村秋則さんという方が、絶対不可能だといわれ続けた、
「無農薬無肥料のリンゴ」を造りだすまでのノンフィクションです。

NHKテレビの「プロフェッショナル仕事の流儀」で放映され、
話題になり書籍になったとのことでした。


「無農薬無肥料のリンゴ」って、
そんな難しいのかと、知らない我々は思いますが、

現在我々が食べているリンゴは、品種改良を重ねて、大きく甘くしたリンゴで
ひ弱なリンゴになっているため、

育てている途中、何回も何十回も農薬を散布しないと、害虫の問題だけでなく
樹そのものが病気になってしまい、葉がすべて枯れて、花も咲かず、

実もならないのだそうです。

リンゴ農業では、100%絶対不可能といわれ続けていたようです。


「無農薬のリンゴ」を造るということで、隣接しているリンゴ畑の人々に
迷惑がられ、変人扱い、村八部のような状況と、

リンゴの収穫が何年も全くなくなり、木村さんの小さなお子さん達に
世の中がバブル期で浮かれている時期でさえ、文房具も買ってあげられない、

お米もろくに買えない苦しい経済状況に突き落とされてしまいます。

それでも必死に歯をくいしばってチャレンジを続けていたのです。

小さいころから多才で、純粋な性格のため誰からも好かれ、
勉強熱心だった木村さんが、

この無農薬リンゴにチャレンジすることになった理由は、

奥様が農薬に弱い身体だったのと、
偶然手にした書籍との出会いからでした。

これは偶然ではなく必然で、木村さんの天命だったのだと
私は思います。



純粋でひたむきで心温かい木村さんですから、
お子さんや奥さん、ご両親に肩身の狭い思いや苦労を掛けることに、

どれほど心を痛めながらこの必死のチャレンジを続けていたことでしょう。

それを察するだけでも泣けてきます。


最初は畑1つだけで試していた無農薬リンゴへの挑戦も
簡単にはできないと悟り、

様々な試行錯誤を同時にいくつも繰り返して、
少しでも早く完成させる必要があると決断し、

持っている4つのリンゴ畑すべてを無農薬リンゴへと転換させます。

このことで何年もリンゴの収穫がない、すなわち収入が無い状態になります。

しかし、ありとあらゆる方法を家族全員で試したにもかかわらず、
成果がありませんでした。

万策尽きて、どうしていいのかわからず絶望で夜も眠れない日が続く中、
自分がいなくなれば、家族も今より幸せになれるに違いないという思いと、

打つ手がなくなった自分にできることは、もうこれしかないと決心し、

ロープを持って満月の夜に誰もいない山の奥へ、

最期の場所をひとり探しにいきます。

誰も入ってこない月明かりの山奥の中、ついに適当な木を見つけて、
ロープを投げます…



夢を持ち続けて、その夢の達成のためにすべてを賭け続けたにもかかわらず、
成果がでない日々の中、

絶叫しながら何年も挑戦し続けても、絶望しか見えず
万策尽きて、家族のことを思って心静かに覚悟したときに…

奇跡が起きます…


アルキメデスが、お風呂に入ってお湯がこぼれたとき…
ニュートンがリンゴを落ちるのを観たとき…

のようなことが起こりますが、

木村さんの場合は、命を掛けたギリギリの最期の瞬間からの逆転で、
もっと劇的なものです。

しかし、その後、すぐ成功するわけではなく、
木村さんにしかできない思考と行動力で、少しずつ道を開いていくのです。


世界中で誰にもできないことを、これだけ苦労して成し遂げたのですが、
そこからの木村さんの悟りが、また実に素晴らしいのです。

あとは書籍でのお楽しみに。


出来上がったリンゴは、1本の樹から僅かしか取れないため、
ギュッと凝縮され、リンゴの樹が強い生命力をもっているので、

「歯ごたえがあって、こんな甘いリンゴは全く食べたことがない」というくらい
美味しいのだそうです。

このリンゴの食材を使ったレストランでは、
1年先まで予約が入っているそうです。



私は、書籍を読んでDVD版も注文することにしました。
子供たちと一緒に観ようと思ったからです。

また、この書籍を本日、早速みなさんに紹介しようと思ったのは、

このリンゴを注文しようと思い、インターネットで探したら、

抽選があるだけでなく、その受付も、

なんと明日(2009年2月10日)の数時間だけしか受け付けていないのです。


木村さんの公式リンゴ申込みサイト


私も申し込みにトライしてみますが、当たるかどうか、
抽選に加わることさえ、できるかどうかわからないので、

リンゴを注文してみて、ラッキーにも当たったかたは、

私にも、その味をぜひ教えてくださいね。


みなさんも、興味をお持ちで時間が取れるようなら、ぜひ書籍をお読み下さい。

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
石川 拓治,NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班
幻冬舎

この書籍の詳細を見る



プロフェッショナル 仕事の流儀 農家 木村秋則の仕事 りんごは愛で育てる [DVD]

NHKエンタープライズ

このアイテムの詳細を見る


横浜市 建築家 ミタス一級建築士事務所  

ALL contentsCopyright R 2009 mitasu




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現場打合わせ | トップ | 梅の花、防水検査と打合 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お勧め(その他)」カテゴリの最新記事