ブレーキシューという消耗品の専門メーカーで、レース参加している人には人気があるスイスストップ。価格は高いですが、それだけの実力があり使用している人の評価も高いです。
シューの違いは単純に効きだと思いますが、難しい表現です。メチャ効くとかっていうとロックしやすいとか急激に効くとか、使いこなせないとか思いがちですが、「コントロールしやすい」というのが適切な表現でしょう。効き加減はあくまでレバーの握り具合。
スイスストップは減速したい時に自分の思った通りにブレーキを使える、しかもロックし難いという特性があり、むしろエントリーユーザー向けかもしれません。特に雨天時は最高。効きはもちろん、減り方も驚き。雨天時にありがちなリムサイドが真っ黒になってしまうといった現象が起こり難いです。そしてカーボン用も最高です。これはコルク系ではなくゴム系を使っているからかもしれませんが、ブレーキが滑ってしまう感覚が無く良く効きます。今年、カンパ系は新型になりました。カンパのブレーキホルダーが変更されたことに伴う事で、今までのカンパホルダーにも対応しています。レースに出ている方に特におすすめです。1台分価格3885円(アルミリムウェット用) 6405円(カーボンリム用)。