三沢自転車商会

スポーツ自転車の商品情報満載
チャリは今日もラブリーかい?

オルベア オルカブロンズ 試乗

2013年02月28日 | ショップスペシャル

010

オルベアのオルカ3兄弟の末っ子。オルカブロンズにアルテグラDi2がセットされた試乗車。

このバイクが最もインプレが難しい。なぜか。優等生だから。昔のオルベアカーボンを知っている人ならこのブロンズがイメージに近いかもしれませんね。それほど乗りやすく、柔らかく、イイ走りをします。乗り心地バツグンだったオルカも今ではレース用として剛性アップされています。しかしせっかくの気持ち良いロングライドにはブロンズというグレードで残しています。「いつまでもどこまでも」そんな相棒に。ホイールチョイスで化けるポテンシャルも魅力。


TIME ZXRS 試乗

2013年02月27日 | ショップスペシャル

006

モデルチェンジしたTIMEのトップモデル、ZXRS。新型デュラエースに新型C35ホイールというレーススペックでの試乗車。

このモデルは難しい。全体的なフィーリングはTIMEそのもの。どれに乗っても共通して感じるTIMEっぽさというのがあります。しかし踏み感は硬い。サイズも大きかったのでMAXではありませんが、間違いなく性能を引き出せない。それなりのレベルが問われます。完全なる実業団レベルのレーススペックで速さ重視。他社製のレースモデルと比べれば乗りやすさはダントツで良いですけどね。より高額なモデルの方が良いと思われがちですが、TIMEのラインナップでは、レベルを考えるとより良い選択肢があると思います。私のレベルではフルイディティが最高。


オルベア アクア 試乗

2013年02月26日 | ショップスペシャル

011

エントリーモデルってやはり試乗される方が少ない。しかし今回の試乗車ラインナップでは、かなり良い印象が残った、オルベアのアクア。

軽いバイクが多かったからなのか、アクアに乗るとメチャ進む!そして楽で安心。フラつかず安定して走る感覚、踏めば期待通りに加速する感覚。上位モデルばかり試乗しているため、久しぶりにビックリしました。場所やシチュエーションによっては金属フレームも良いですね。当店ではレース参戦する初心者やフレッシュな若者に一番初めにおすすめするモデルです。今回の試乗で良さを再認識でき、また揺るがない信頼にもつながりました。


カレラ カレラSL 試乗

2013年02月25日 | ショップスペシャル

009

全てがえげつない。フレームはカレラ新作トップモデル、そこにカンパEPS、ボーラ2、金額が分かる人は怖くて乗れません。

カレラSLの試乗。やっぱり「スカスカ」。聞こえよく言えば「ひらひら」。上りは良いでしょう。しかし平地はキツイ。ボーラが入っているからなんとかなってる感じ。軽すぎるとこうなるのか。全体的にストレスを感じやすく疲れます。ヒルクライム専用ということで割り切る。皆さんのご意見は真っ二つ。良くも悪くも極端な作りでコンセプトは面白く、試乗してみる価値は大きい。フレームよりEPSの感動の方が大きかったですかね(笑)。


TIME フルイディティS 試乗

2013年02月24日 | ショップスペシャル

008

土曜日の試乗会には多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。天気も良くて楽しかったですね。

今回は5台の試乗車をご用意。その中で高評価ナンバー1だったのはTIMEのフルイディティイS。なぜトップモデルではなく、ロングライド向きな位置づけのフルイディティなのか。乗り心地の良さはTIMEに共通する極上感ではありますが、良いのは踏み感。入力に対して超スムーズに進みます。この「スイーッ」という感覚は感じたことのない新感覚で実に気持ちイイ。自分のペダリングがうまくなったかのような。TIMEが考えるロングライドというジャンルのレベルが凄すぎて比較対象が難しい。一般レベル的にはレース用かな。表現するなら「極上高級セダン」でしょうか。


engage ガビアルブレーキ

2013年02月23日 | 在庫パーツ

006

キワモノ商品、ガビアルブレーキ入荷しました。超軽いっす!

カーボンで作られた超軽ブレーキ。ヒルクライムレースならこんなキワモノもアリです。登りだけならブレーキの効きなんて二の次だから。しかし、今まであったような命を削って重量削る物と違い、軽量ながら品質に定評のあるドイツのax-lightnessがデザインしているため信頼性が高い。フロント用はゴツくて強そう。リヤ用は減速用として軽さ重視。ブレーキシューなしでペア重量130g。スゴイですね。価格33.600円。

007
軽さのヒミツは板バネ。なるほど~ですね。こんなに薄いプレートだけなら軽いです。どれくらいでヘタるのか、もしくはブレーキの引きが軽くなるのか…。


キャノンデール CAAD8

2013年02月22日 | 在庫自転車

008

キャノンデールのCAAD8入荷しました。

キャノンデールのアルミはCAAD10でしょ。そりゃあ10に越したことはないですが、予算的に10万円前後のエントリーグレードのアルミを探すと、それでも最も良い性能のフレームはCAADシリーズの8です。性能の良さに加えて、接合箇所の仕上げを含めた全体的なフレームの出来がプラスアルファの価値をもたらします。最初の一台に迷ったらコレですが、微妙にアップライトなので、レース目的であればヘッドパイプが短いフレームをおすすめ。価格129.000円。

009
上から見るとレッドがカッコイイ!これは実物を見ないと分かりにくいところ。横からはシブイですが、自分の乗車方向からはレーシング気分を上げてくれる感じに。


フルクラム レーシングゼロ

2013年02月21日 | 在庫ホイール

005

カンパの次はフルクラム。シャマルと同グレードにあたるレーシング0入荷です。

ここでもう一つ多いご質問。カンパとフルクラムどちらが良いですか?答えはどちらも同じ。ハブの作りはほぼ同じ、フロントホイールにいたっては全く同じに見えます。リヤは同じようにスポーク3本づつのアレンジですが、その感覚が微妙に違います。見た目とメーカーの好みで選択という感じですが、かなり微々たる差ではありますが、カンパは巡航性能、フルクラムは加速性能がそれぞれ勝る感覚。個人的には回り続ける感覚のカンパ派。ブライトとダークの2色の選択肢も面白いですね。価格138.600円。


カンパニョーロ シャマル

2013年02月20日 | 在庫ホイール

016

カンパのアルミリム最上位モデル、シャマル入荷しました。

私も最近使用しているシャマルホイールですが、気持ちよく進むホイールです。カーボンリムの軽さも魅力的ですが、アルミリムにG3スポークアレンジの安定感があってストレスなくスピードを出せる感じが好きです。何が良いのかという部分的な物ではなく、ホイール全体のバランスが良いのだと思います。2wayfitだとさらに何にでも使えるタイヤバリエーションが面白い。価格151.200円。

最近いただいたご質問に、USBベアリングとCULTベアリングの違いというのがありました。どちらが良いですか?どちらもセラミックなんですが、USBは球が入っている部分の素材が違うためグリスたっぷりで普通のベアリングと同じようなやや重めの回転。CULTはグリスがほぼ無しで回っているためスムースな回転に感じます。シャマルはUSBなので、決戦用スペシャルにするならCULTに交換可能です。


キャットアイ CC-RD410DW

2013年02月19日 | 在庫パーツ

006

キャットアイのサイクルメーターのモデルチェンジラッシュ。上位モデルのほとんどがバージョンアップしております。

定番人気のスピード&ケイデンス機能が付いたストラーダ。ワイヤレスのケイデンスセンサーがついたモデルとしては最も安く使いやすいモデル。変更されたのはセンサーがデジタルワイヤレスになった事と、ディスプレイのアレンジができるようになった事。人によって重視して見たい情報は違うもの。何を大きく見たいかを好みで設定できます。これは最近のキャットアイメーターの特徴の一つですね。ロード初心者にはケイデンスが付いた一番のおすすめモデルとなります。価格10.500円。