![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/29/65e03c98b5dd2668fee241cc9a412057.jpg)
来週の土曜日、パルティータ最終回です。
5番は、実は、はるか昔、堀川高校音楽科に入学して初めての実技試験の課題曲でした!
ン十年まえ、どんなふうに弾いてたのか。。。
そっとのぞいてみたい。(^^)
6番は、なんというか、どれもどれももんの凄い曲。
コレンテなんか、これがコレンテ、ということだけで感動。
ジグでは、テーマの音程みただけでも、この異常さがわかるというもの。
自分で最近思うのは、
自分の中のポリフォニー感覚が以前よりクリアになってきた、というか、
特にバスの横の動きの上に他のすべてが載っている、というそのことを実感できるようになってきた、ということ。
あと、螺旋の感覚。渦巻きというか回転というか。
すべての音型がしなやかな曲線を描き、演奏する手の感覚もまた螺旋を描く。。。という感じ。
これは、クラヴィコードのタッチにも通じるのです。。。!
5番は、実は、はるか昔、堀川高校音楽科に入学して初めての実技試験の課題曲でした!
ン十年まえ、どんなふうに弾いてたのか。。。
そっとのぞいてみたい。(^^)
6番は、なんというか、どれもどれももんの凄い曲。
コレンテなんか、これがコレンテ、ということだけで感動。
ジグでは、テーマの音程みただけでも、この異常さがわかるというもの。
自分で最近思うのは、
自分の中のポリフォニー感覚が以前よりクリアになってきた、というか、
特にバスの横の動きの上に他のすべてが載っている、というそのことを実感できるようになってきた、ということ。
あと、螺旋の感覚。渦巻きというか回転というか。
すべての音型がしなやかな曲線を描き、演奏する手の感覚もまた螺旋を描く。。。という感じ。
これは、クラヴィコードのタッチにも通じるのです。。。!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます