goo

2011.06.12 やっぱり煮物が好き

やっぱり煮物は美味しいですね。
私は、自分がいかに煮物好きか、改めてわかりました。
5月半ばのことです。この日は、大根と鶏肉を炊こうと思いました。
ところが、たまたま買った鶏肉が細切れだったので、よく見ると丼用と書いてありました。
え~?と思いましたが、上等の銘柄鶏だったからか臭みがなく抜群に美味しかったのです。
煮物を食べる時、出汁の美味しさにいつも感動します。(鶏があるので昆布だけ使いました。)
まさに、滋味だな~と思います。
食べ物屋さんに行っても、私は煮物の味を一番重視します。(つまりウルサイです。^^;;)

後は、かぼちゃをチタン鍋で茹でて岩塩で食べました。これがまた抜群です。
この時のかぼちゃが余りにも美味しかったので、来訪した友人達にも配りました。
4分の1カットで100円でしたのに、よほど美味しかった様で大変喜ばれました。
かぼちゃは、包丁が入りにくい程固いものが美味しいですね。
それと、もずくの酢の物です。

翌日も、チタン鍋のまま冷蔵庫に保存しておいた煮物の残りを食べました。
益々、美味しくなっています。
大好きなサラダと、もずくの酢の物です。

次の日も、煮物の残りです。私は残り物が大好きです。^^;;
かぼちゃとサラダともずく以外に、今日は大好物のマグロの山掛けがあります。
自称粗食研究家の、ご馳走です。


私は、調理も、野菜を洗ったり、和えたりするのも、全部チタン鍋を使います。
ここ数年チタン鍋以外を使うことはありません。

※ 暖かくなったので、生もずくを1パック買って一度に酢の物にして作り置く
のは止めました。又、涼しくなったら再開します。
(※注、その後、もずくを全部(500g)、茹でてから使うやり方を教わりました。
そうすると日持ちがします。それ以降は、夏でも安心して作り置きしています。)

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2011.06.10 ... 2011.06.14 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。