goo

2018.09.03 リフォームの件で友人を引き合わせ、そして丼物屋さんで感動の美味しさ。

(8月18日)

私は、友人のミエちゃんに服のリフォームをして貰っている。
彼女は洋裁の専門家だが、現在ご主人を介護中で多忙なのだが、 リフォームならやれる
と言ってくれている。

古い服をリフォームして貰って大喜びしている私を見て、摩耶さんが自分にも彼女を
紹介して欲しいと言った。ミエちゃんも、いいよと言ってくれた。

それで彼女とさくらさんも誘って、ミエちゃんに引き合わせるべく四人で会った。
私は、前々日の16日に、叔母の葬儀のため九州迄日帰りしたので少し腰痛が出ていたし、
大分疲れていたが、18日と決まっていたので、腰を気遣いつつ出掛けた。
私は毎朝20〜30分間、自己流ストレッチ(自己流)をしているので腰痛は滅多にない。


(もっとも、この仕事で、全商品をUPする迄は、明け方迄パソコンの前に居たので、
肩こり、背中痛、腰痛、脚の激痛、酷い湿疹(これがストレスだと分かるまでには、
数年を要した)、そしてアレルギー性の激しい咳、等々で死ぬかと言われていた。
素人が、しかも1人でショップを立ち上げるなんて絶対に無理と言われたのを無視して
突進したので、その代償は大きかったが仕方が無い。
しかし、こんなに大変なことだとは知らなかった。素人は無知なので強い!
その後、ようやく出来上がったサイトを、プロの意見に従って、全面改訂すること数回、
七転八倒の後、数年前にようやく全製品1400個の修正が完了したので、今度は身体を
治す事に専念し健康を取り戻した。整形外科の先生は、210ccの水を抜いていた私が
治ったので、大変驚いて、皆の前で講演をして欲しいと言われた。) 
 

さて、摩耶さんは着物の生地が大好きで、古い着物を、大切にほどいて洗ってきちんと
保存している。 その生地を、仕立ててくれる人を捜していたらしい。
私が転居する時、母の大島の着物を彼女に貰ってもらったが、それを素晴しい洋服に
仕立てていた。とても上手に着こなしてくれていて嬉しい。

この日摩耶さんは、絽の生地と、もう1つこれも素敵な着物地でリフォームを頼んだ。
絽の着物は、リサイクルショップで見付けたとのこと。彼女は、リサイクルショップの
愛好者で、素晴しいものを見付ける。しかも、信じられない安い値段で。
この紗の生地の素晴しいこと。これで作った夏の服は、涼やかな美しさを想像する。

私は40年以上前のピンクハウスのデニムのギャザースカートのウエストを拡げて貰った
のと(上はそのまま着れる)、そして別の上着のリフォームを受け取った。
2つ共、素晴しい出来上がりだった。
二人は、とても似合うと誉めてくれた。さくらさんは辛口の人なので、絶対にお世辞は
言わない。しかも、高級ブティックの店長をしていたこともある人なので、服のセンス
には相当自信を持っている。少女の様なギャザースカートが、再び蘇って又着れるなんて
思っても見なかったので嬉しい。私がその日運動靴の様な靴とソックスを履いていたのが
良かったらしい。「そのスカートにはその靴よ」と言われた。 

もう着れないと思っていたが、惜しくてどうしても捨てられず、長年タンスの底に仕舞って
いたものを、念のためミエちゃんに見せた事から、リフォームの始まりになった。
彼女がやってみようと言ってくれる迄は、出来るとは考えていなかった。まさに夢の様な
嬉しさである。捨てなくて良かった。頼んで本当に良かった。
しかしミエちゃんだから出来たと思う。彼女は県の業界の理事長迄やった実力者で、本格的
な腕を持っている。リフォームの仕上がりを見せると、専門家でも驚いている。

 

<丼物屋さんで感動>

この日、有名な丼物屋さんに行った。
以前テレビで、指揮者の佐渡裕さんが、西宮に美味しい丼物屋さんがあると言っていた。
阪急西宮との事だったので、のばらさんと一緒に探してみたが分からなかった。その後も
ずっと気になっていた。
すると、先日、生協マーケットで優しい女性が話しかけて来て「私は、最近迄丼物屋
さんに勤めていたのよ。」と言ったので、私は驚いて「え?それは何と言う店ですか?
何処にありますか?」と聞くと、「竹福」という店だと教えてくれた。 
「佐渡裕さんがテレビで言っていた店でしょうか?」というと、「長島茂雄さんも、
よく来られていましたよ。」とのこと。その店に間違いない。 西宮ガーデンズの東側だ
と分かった。

この日、四人でその店へ行く。
さすが隠れた名店とでも言おうか、カツの豚肉が殊の外美味しい。香りが香ばしい。
脂身に甘味がある。なんだか懐かしい味。店の構えも豪華ではなく、古い昭和の風情。
しかも料金が安い。カツ丼で700円。ご飯小盛りなら680円。全員満足した。 カツカレー
丼も人気だとか。次はそれを食べたい。天丼も。うどんも600円ぐらい。良い店を知った。

写真は、パソコンに保存したと思って、勘違いで削除してしまったので無し。すみません。




写真有りました。あとで見付けました。追加します。

カツ丼です。美味しかった!

お品がきです。安いです。

その日の夕食。しみじみ美味しかった。
のばらさんのご主人手作りの梅酒を、水割りにして毎日頂いている。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2018.08.31 1... 2018.09.04 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。