goo

2019.09.18 桑の実のジャムをチタン鍋で煮る。チタン鍋はジャム作りに最適。

(9月9日)

ネットを見ていると、桑の実を冷凍した物を売っていた。
2年前に10年振りに連絡があった友人と会った時、彼女はその日の朝に、
自宅の庭から摘んで来たと言う桑の実を持って来てくれた。

私は、子供の頃から、桑の実に憧れていた。
子供の頃、山道で桑の実が美味しそうに成っていたが、男の子はもぐもぐと
食べていても、口の中がまっくろになるのが恥ずかしく女の子は食べなかった。
多分、美味しいんだろうな、という憧れがあった。 

友人は、ジャムにすると良いよと言ったのでジャムすると、その美味しさは
格別だった。(「2017.07.01 桑の実のジャムに感動」)

そして、この濃い美味しさは身体に良い筈、ポリフェノールの濃さだと感じた。

 

今回、ネットで購入した桑の実は1キロで、冷凍で届いた。
その半量をチタン鍋で煮た。
チタン鍋は、ジャム作りに最適(チタンゴールドボールも同様)。
焦げないし、本当にうまく出来るので助かる。 

 

<テョコレートのテンパリングのこと>
プロに聞いたが、お菓子作りのテョコレートのテンパリング(つやつや
したデコレーション用の仕上げ用)は、普通は直火は無理で、必ず湯煎で
作るらしいが、チタン鍋なら湯煎の必要がなく直火で出来るので、大変
便利だと言われていた。

私は、テンパリングはしたことが無いが、ジャム作りをしていると、
その方が言われていることがよくわかる。

 

実は、出来上がったところ、ちょっとゆるかったので、 少し砂糖を加え煮詰めたが、
その時、煮詰め過ぎてしまった。
でも、市販品は、もっと甘いだろうから失敗ではない。これはこれで美味しい。

 

    

出来上がり。美しい。
美味しいのなんのって、感動してしまう。
私は、桑の実のジャムが一番好き。
極上の味の「日向夏のマーマレード」とは、まさに双璧というところか?
でも、桑の実の方が、希少価値がある。

 

たまたま、お世話になった方へお礼がしたく思っていたので,思い付いて、
桑の実のジャムを差し上げることにした。
 

こんな感じで包んで、渡した。
美味しかったと、喜んで頂いた。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2019.09.16 ... 2019.09.20 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。