goo

2019.09.16 敬老の日、お祝いをする積もりだったが…、前月の美味しかった3品。

(敬老の日、祝日)

朝起きてすぐ、国旗掲揚する。
 

ますます元気に繁茂している、玄関の万年青。
はち切れそうな、青々とした立派な実に見とれる。 

 

夕陽を受けて輝く街と山々。 

 

<自分の敬老の日のお祝いをしなくちゃ!>

親友の20才年下のヤーちゃんから、昨日電話があって、登山家の大御所の
三浦なんとかさんが、今テレビで宣伝している足のマッサージ器を、息子さんと
娘さんが敬老の日のお祝いとして買ってくれるとのこと。

60才の人が敬老の日のお祝いをして貰うのよね。
だったら、私は80才なので、お祝いしてもらわなきゃ。
誰にしてもらうの?
「いつやるの?→今でしょう。」ではないけれど、それは、「自分でしょ!」

…ということで、夕食はどうしようか、鯛など買って来て焼いたら最高なんだけど。
我が家のガスレンジでは、魚のひれとしっぽが黒濃げになるから無理だし、と
考えている内に、そうだ今日の夕食は居酒屋へ行こうと決めて、予約した。
そうなると、日中は家に居てやるべきことを片付けると決める。気が楽だな〜。

 

そして、夕方5時から、近所の居酒屋へ。
上の写真の、突き出しのミニトマトの「アイコとツルムラサキのゼリー掛け」は
美味しかった。

但し、ここで残念なお知らせ。
・焼枝豆……、美味しいけど塩をふり過ぎで、塩辛い。(半分残す)
お薦め盛り合わせ
・フォワグラの味噌漬け……、クラッカーに載せて食べる。超塩辛くて食べられない。
・瓜の酢漬け……、ひどく塩辛い。 

とうとう、辛すぎるのでと大半を残させてもらって、帰って来た。
どうしても、お店ではこんなことがある。
しかも、マスターは「お酒の宛てだから、塩辛くしている」と言うし。
いつもは美味しい時が多く、感動している私だが。 

今日は、残念だった。
魚などが上手に焼ける最新式の電子レンジを買いたいな。
最近、電子レンジは、すごい進化を遂げている。
でも、まだ、我が家の機器は買ってから間がないので、贅沢かな?

 

【追加】

<前月の美味しかった料理>

8月の始め(8/7)に、同じ居酒屋さんで感動した料理3点

(トウモロコシのお浸し)

これが美味しかった。真似したい。
ここの、トウモロコシの天ぷらもおいしい。
お陰で、我が家もトウモロコシを茹でることが多くなり、よく食べる様になった。 


 (揚げ茄子の酢の物)

揚げた茄子は最高。揚げた後で皮を剥くとのこと。その酢の物。


(鯛のあら炊き)

ここのマスターは、魚の目利き。
新鮮な鯛のあらを、煮てくれた。
さすが、美味しかった。

私は、鯛のあら炊きには、ごぼうが必須と思っていたので、これに
ごぼうが加わっていたら、もっと感動したと思われる。

 



コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2019.09.14 ... 2019.09.18 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。