goo

2018.6.18 今朝地震発生、そして6/8 姪の子供久しぶりに来訪の件。

<6/18  今朝 地震発生>

本日、 6月18日午前7;58に、大阪府北部を震源とする最大震度6弱の地震がありました。
今回の地震が「本震」とは限らないそうです。
注意して、備えておきたいと思います。
 
(下は、10日前の出来事です。) 


 
(6月8日)

(昼食)

又しても、プルスケッタばかりで、ごめんなさい。
だって、毎日の楽しみなんだもん!^^ 
そして、エスプレッソをダブルで飲むのも。 

 


 

夕方に、姪の子供を預かる。小3かな。
姪が夕方から仕事で出掛けるので、その数時間を預かる。 
会うのは久しぶり。急におとなしくなっているのに驚く。
以前は、ゲラでゲラで大変だったのに、何だか静かで別人みたい。 

最初に、居酒屋さんへ夕食に連れて行った。
時々、子供連れを見かけるので、いいかなと思っていたが、お気に召さなかった様子。
店主が、マッシュルームをカツにしたものをサービスしてくれたが、マッシュルーム
が、大嫌いなんだとか。店主がごめんねと言っていた。
ママの料理が大好きな子なので、無理も無い。ごめんね。 

 

彼女はいろいろな自分の宝物を、どっさり持って来ていた。
私に早く見せたくてたまらなかったらしい。
まずは、この宝箱。これは、おばあちゃんからのプレゼントだとか。
趣味が良い。 

 

 開けると、お宝がぎっしり。

 

これを一番好きな物から順番に並べてくれた。
こんなものが、そんなに好きなの? 胸がキュンとなる。
ふと思った。私も丁度ほのかちゃんの年の頃に夜店で買った大切なガラスの指輪を
最近迄持っていた。10年程前引越する時、思い切って捨てた。惜しいことをした。

 

彼女の持って来たトランプで神経衰弱をする。私がまぐれで勝ってしまって、
大人気無かったなと、あとで悔やむ。負けて寂しそうだったように思った。
そんなことないか?大人しくなったので、そう感じたのかも。 

面白かったのは、以前、私の寝室に興味を示したので、一度見せたことがある。
一度見せたら納得するかと思ったので。
しかし、納得どころか、すっかり彼女のテリトリーになっていたことが分かった。
今日遊んでいるときに、「ちょっと休んでくるわ。」 と言うので、「え?どこへ
行くの?」と聞くと、ベッドで横になることだと分かった。
ベッドの上にいろいろ衣類等を移動させていたので、ベッドの隙間は少しだけ。
でも、小さな身体なのでそれで充分だった。面白いことをする子で笑ってしまう。 

 

ほのかちゃんは、小さいくせにコーヒーが好き。生意気な。^^
夜に濃いコーヒーを飲んでも、眠れないことはないそうな。 
デミタスコーヒーカップを準備しておいた。(写真右)
これは、昔のフランス料理のコースの最後に出て来る小さなコーヒーカップ。
昔は、洋食器はダース単位(1ダース12個)だったので、私は半ダース(6個)の
セットを持っていたが、地震で5個が壊れて1個だけ残っていた大切なカップ。
これで、ほのかちゃんにコーヒーを飲んで貰いたかった。 

 

コーヒを入れているところの、写真撮り忘れた。
美味しかったけど、やけどしたと言っていた。
次に会う時は、もっと大人になっているのかな。

 

コメント ( 2 ) | Trackback (  )
« 2018.06.16 ... 2018.06.20 ... »
 
コメント
 
 
 
おはようございます。 (YY)
2018-06-19 08:09:09
ニュース速報では まだ地震が続いてますね。 くれぐれも御用心ください。
 
 
 
ありがとうございます。 (みずえ)
2018-06-19 10:21:49
本当に、驚きました。
ご心配ありがとうございます。気をつけます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。