goo

2020.05.15 私の出汁醤油の作り方

私は、自宅で出汁醤油を作っています。

といっても、作り方は、至って簡単です。

チタン鍋の中に、昆布を2〜3枚入れ、そこへたっぷりの

かつお節を入れます。

そこへ、醬油を入れて、そのまま一晩置きます。

翌朝、それを漉します。

この出汁醬油は,抜群に美味しくて、私はひそかに「魔法の雫」

と命名しています。一滴でも美味しいからです。

 

先日、1リットルの淡口醬油で出汁醤油を作りました。

左の入れ物は,淡口醬油で出汁醤油を作り、漉して

同じ容器に戻した物です。

それ以外に、中華料理やお刺身などの為に、少量だけ

濃口醬油でも出汁醤油を作ります。(200ccのみ)

右の濃口醬油の中身は、その残りで買ったままの醬油です。

私は、昔からタッパーウエアの大ファンで、いろいろな容器を

持っています。

醬油の小出し容器を持っていたことを思い出して、二種類の出汁

醤油をそれに入れてみました。

蓋の色で,薄口か濃口かが分かります。

いい容器を持っていたもんだな〜と、ルンルンしています。

以前の書き込みを,リンクします。
2009.07.17 自家製出汁醤油

 

 


以前、何度か市販の出汁醤油を頂いたことがありますが、容器

の蓋を開けた時、薬品か何かの臭いがプ〜ンとして驚きました。

欲しいと言う人がいたので、すぐに上げてしまいました。
 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2020.05.14 ... 2020.05.16 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。