goo

2018.02.18 二月四日〜六日の食事、外出中に出汁取り。


外出する時、昆布、椎茸(細切りを干したもの)、出しじゃこ(これは入れないこともある)
を、チタン鍋一杯の水に浸けて出掛けます。
いつでも出汁がある様にしています。
帰宅後、煮物に使うか、汁物に使うか、その他なんにでもすぐ使えるので、大変助かります。
 

 

 

(2/4昼食) 前日の汁物の残りを活用、美味しいお餅があるので、昼食はお雑煮にしました。 

 

ご飯を炊きました。吹き上がって来たら、火をゆるめて吹きこぼれない火加減にして、
その後一番弱にして、泡が無くなったら、火を止めて10分間蒸らします。

 

炊きあがりました。あっという間に炊けます。
私は、ご飯炊きは楽しみになっています。 

 

10分蒸らした後、混ぜたところです。

私は、チタン鍋でご飯を炊く様になってから、まだ新しい炊飯器をクローゼットに仕舞って
しまったことをブログに書きましたら、それを見た私の友人が、使わないのなら単身赴任中
のご主人に使わせてというので、差し上げました。
もう使うつもりは無かったので、ホッとしました。 

 

 (2/5夕食)鶏もも肉のソテー・わさび菜添え、サラダ(レタス、アボカド、ミニトマト)、
ゆば豆腐、澄まし汁、ご飯、濁り酒

鶏のもも肉は大きいので、1枚焼けば3日分ぐらいあるので、料理嫌いの私は嬉しい限りです。

 

(2/6夕食) 鶏もも肉ソテー(レタス・ブロッコリースプラウト・アボカド・ミニトマト添え)、
ゆば豆腐、蕪と蕪の葉のお浸し(白胡麻かけ)、ご飯、味噌汁(豆腐、しめじ、青菜)、漬物、梅酒

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2018.02.17 ... 2018.02.20 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。