goo

230821 格別暑い日本の夏に、おすすめしたい服

昨日は、朝起きるのが遅かったので、お昼ご飯は、あまり食べられないと思った。
そうだ、こんな時は、芦屋の喫茶店で、12時半までに入れば、モーニングサービスで
つけてもらえるおしゃれなトーストが欲しい。

もう時間がない。40分しかない。
顔洗ってお化粧するのに10分、駅まで行くのに10分。電車が10分、電車を降りて
喫茶店まで10分。合計40分で行けそう。

急げ!ということで、思いついたことは、日本の夏にふさわしいと私が先日、感動した
服を着て行こう。1分で着れる。
昔よく「アッパッパー」と言っていた。近所のお年寄りや、家のお母さん方が着ていた、
一枚だけポンと着れば、それだけで良い、夏の普段着があった。

それを思い出す様な服が、先日箪笥の隅から見つかって、着てみて、感動した。
これは、ブラジャーも、シャツも不要な服だと思った。
これを、ポンと着るだけ、つまりこれ一枚なので、涼しいことこの上ない。
これは、お隣のスーパー行きの服にしようと喜んでいたが、いえいえ、芦屋の喫茶店で
もおかしくない。


そう思って、その「アッパッパー」ちゃんを着て出発!
思った通り、電車時間も入れて、40分で着いた。
「アッパッパー」ちゃんのお陰で、大好物のトースト「トマトのカリカリチーズ焼き」
が食べられた。

帰りに、近所のいつものブティックに寄る。
私は、お店の人に伝えたかった。
「日本の夏には、たった一枚で着れるいわゆる『アッパッパー』が一番と思うこと、
今後、自宅や近所用に、夏場はこの路線を目指したらどうかと思うこと」を告げた。
ここは、作るところではなく、仕入れて売るところなのだが、一応、私の思うところを
伝えたのだった。


ということで、ブラジャーもシャツも不要な、1枚で着れる生地(サッカーの様な凹凸
のある生地)で作られた、いわゆる「アッパッパー」を、日本の夏の普段着に、推奨
したいと思う私なのでした。

コメント ( 2 ) | Trackback (  )