goo

2020.12.03 赤い実のこと。



摩耶さんからメールがあり、「こんにちは️は、昨日は久しぶり森の稲荷神社へ
お散歩、境内で大島さんの好きな赤い実南天プレゼントします」
とあったので、私は、赤い実を、貰えるのかと、早とちりして大喜び。
しかし、これはお寺か何処かの写真じゃないの?
まさか、この赤い実そのものを、貰える訳が無い。
「赤い実南天プレゼントします」とは、「写メを送ります」ということだった。
ぬか喜びしてしまった。




これは、我が家のテレビ前、左の赤い実は先日買って来た造花で、
右の赤い実は、本物の南天の実。



実は、これは、昨年の大晦日に、摩耶さんと買い物に行った時、
御影の市場の花屋で、買って来たもの。
ですから、この赤い実は、11ケ月も前に買ったもの。
もうすぐ、1年になる。

今年の年末も,又、南天の赤い実を求めて、あの市場に行きたいと
思っている。


花瓶にしているのは、チタンのマグカップ。(350cc)

チタンだから、この様に、1年も持ったのだろうと思っている。
このチタンタンブラーを花瓶に使うと、金色の輝きが、素晴しいので、
お祝いの席で重宝している。
特に、お正月には、この輝きが嬉しい。この渋い輝きが素晴しい。
正月には、いつも、私はこれに赤い実を活けている。
友人が、自宅のお庭の小花を持って来て呉れたときは、大きさに合わせて、
又別のチタンのカップを使う。これも感動する。
しかも、花の持ちが、全然違う。


私の妹は、この小型(270cc)を、買っていて、これが素晴しいと言っている。
これで飲むと、とても美味しいとのこと。




同じメールで、彼女の夕食の写真がきた。
今夜の「おばんざい」。
彼女のお母さんは,お料理上手で、根菜類のお料理を、
よく作られていて、私も、何度も頂いた。
さすが、その娘さんだな〜と思った。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )