goo blog サービス終了のお知らせ 
goo

2025.05.20 ブログは、「Amebaブログ」に移行の予定です。

GOOブログへ投稿済みの記事については、ダンロード迄済みました。

このデータを、「Amebaブログ」に移す予定です。

1週間以内に、移行の予定です。

よろしくお願い致します。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2025.05.19 「GOOブログ」からの、引越しのこと。

こちらのブログ「GOOブログ」は、今年の10月をもって終了となります。

それで、この私のブログ、「ミラクルチタン」も引っ越しを予定しております。

 

一時は、インスタグラムでの発信への移行を予定しておりましたが、友人の

Mさんから、貴女のブログは、インスタは合わないとアドバイスを受けました。

私も、確かに腑に落ちるところがあり、インスタはやめて、他のブログに移行

することにしました。

 

昨日から、やりかけましたが、こう言うことは、私の苦手部分です。

Mさんのご友人3人は、すでに引っ越しを完了されたとか?

今年の11月で終了なので、私は呑気に構えていました。

グズグズ、ノロノロな性格は、変わらないなと思いました。

こういうことが苦手の私ですが、少しづつやり始めたました。

人様が、軽々と乗り越えられることなのに、私には、大変です。

頭の悪さを露呈しています。

 

なお、いずれ引越しの節には、改めてお知らせ致しますので、

よろしくおねがいもうしあげます。

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2025.05.18 服装のこと再考。

昨日の「母の日残念会」の私の服装は、先日、ブラックデビューしたトップスを着てゆく。

初めての、身体の線を隠すデザインである。

この服を、隠れ家割烹のママさんが、大変褒めてくれた。

 

実は、このパンツも持参していた。

というのは、2か月後の友人の墓参にはこれでいこうかしらと思って、見てもらった。

 

そして、普段にはこの装いをしたいと言うと、(つまり、いつも着ているMEの服)

同行の、おしゃれ自慢のMさんが、私の今までの服装を大批判してきた。

年寄りが、このように身体にピッタリした服はおかしいというものであった。

年寄りが、こんな体にビッタリした服は、やめた方がいいという。

強硬な言い方だった。この人の言い方の強烈さは周知であったが、今更にして驚く。

 

と言うことは、私が大好きで、長年着続けている「ME」の服は、もう着れないということになる。

もし「ME」の服がダメなら、私は何十枚もの大好きな服を全部捨てないといけなくなる。

 

そして、たった今、昨日の件の友人から、電話があった。

「あまりにも似合って素晴らしいかったので、最近いろんな事件が発生しているので、心配

でたまらなくなって、あんなきつい言い方になった。気持ちをわかって!」と言ってきた。

そんなアホな!だったら、最初から、そうに言えよ!

 

あ〜あ、長く生きていると、疲れるわ〜。

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2025.05.17 母の日残念会。

今日は射手座会4名で、茨木市の隠れ家割烹へ、食事に行った。

 

5月の第二日曜日は母の日があるが、射手座会では、ここ数年、

母であっても母の日を祝って貰えない人と、母にはならなかった

ので、祝ってもらえない人とで、残念会をしている。

自分自身で祝っちゃいましょうと言う会である。

今日、茨木の隠れ家割烹で和食であった。

 

店主は、昔テレビで見たことのある料理人で、今は写真撮影も不可と

いう隠れ家的割烹店を経営している。

とても、美味しい和食であった。

 

その後で、すぐ近くのおしゃれな喫茶店で、くつろぐ。

かわいいカフェラテ。美味しいパンケーキ。優しいオーナー夫婦。

素敵な店であった。

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2025.05.15 二宮の藤原へ行く。

ブティックの店長と、彼女の親友のKちゃんと3人で、二宮の居酒屋の藤原へ行く。

バイ貝の煮付け。こんなに美味しいものだとは、最近まで知らなかった。

煮物の盛り合わせが、楽しみだった。

鳥の手羽先の塩焼き。

焼き方が、すごく上手。香ばしくて、美味しいこと。

 

三宮駅前まで来て、にしむらコーヒーで、オーレを飲みながら、おしゃべり三昧。

とても楽しい夕べでした。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2025.05.14 横長の植木鉢。

お隣の園芸好きの奥さんから、我が家の万年青の2代目の、この3鉢を、横長の

一つの植木鉢に、まとめて植えた方が良いのではないかと、アドバイスを受けた。

 

なるほどと思った私は、すぐ、摂津本山の園芸店に見に行った。

 

瀬戸物の植木鉢は、この頃作られておらず、強化プラスチックのものしか、売って

いなかった。

 

私が迷っていると、親切な担当者は、この様に、次回購入し易い様にわかり易く

写真を撮ってくれた。

 

サイズや、値段も分かる様にと、それも書いて、写真に残してくれた。

 

ただ、困ったことには、植え直してくれる人が、見つからない。

いつものサポートセンターには、現在園芸担当の人がいない。

この園芸店も、現在は人手不足だそうで頼めない。

お隣の奥さんは、息子さんの結婚が急遽決まったとのことで、大忙しなので、

頼めない。

困った。困った。

私が、こう言うことができる人だったら、良かったけれど、歳だけとっても、

何もできない人なのが悲しい今日この頃である。

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2025.05.13 パパイヤ朝食の朝。

先日、ドナルド・キーンさんのご養子のキーン誠己さんの朝の食事風景、

「亡き父と共に食べる 面影残る伝説の朝ごはん キーン誠己編|」を、ブログにUPしました。

2025.04.26 ドナルド・キーンさんの晩年が、幸せだったことを知って感動しました。

(https://blog.goo.ne.jp/miracle-titan/e/778f68ff74ec55709a55019b065ce8e8)

 

その後、阪急百貨店梅田で、パパイヤを買いました。

輸入物で1個599円、2個買ってきたので、4日分あります。

 

今朝は、最後の4日目でした。

パパイヤは、まだ完熟ではありませんでしたが、おいしくいただきました。

又、時々、買いにゆく予定です。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2025.05.12 オリエンタルリリーがあるので助かる。

先日、菖蒲の花が無くて困った話をしました。

 

でも、お花でも、助かる話もあります。

それは、オリエンタルリリーです。オリエンタルリリーは、蕾の場合、300円ぐらいで

売られています。格安です。→やった。嬉しい!

買って3−4日で、花が開いてきます。→これが可愛い!

リビング。開き始め。

玄関は、まだ蕾です。

 

その後、1週間。

リビング。毎日、艶やかに開いています。

玄関。元気いっぱい!咲き誇っています。

 

こうして、オリエンタルリリーは、10日間ほど、周りを明るくしてくれるので、

助かっています。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2025.05.11 オリーブの樹に、卵の殻開始。

我が家のオリーブの木は、2−3年前に園芸店から買ってきました。

大抵の珈琲店の入り口には、ほとんどと言って良いほど、オリーブの樹がある様に思います。

それで、私もオリーブに憧れていました。

 

しかし、買ってきても、そのままで、手入れもしていなかったので、成長もしていませんでした。

今回、たまごの殻の驚異的な威力を目撃した私としては、このオリーブの樹にも、その恩恵を

受けて貰いたいものです。

 

そう思った私は、卵の殻を、細かく砕きました。

手の平を使うと痛いと思うので、この様に、ポテトマッシャーで潰しました。

 

これは、大成功でした。

この様に、きれいに細かくなりました。

 

それを、オリーブの根元に撒きました。

さて、この子が、1年後には、どの様に変貌してくれるでしょうか?

楽しみに、待ちたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2025.05.10 子供の日と菖蒲。

子供の日は、菖蒲の花を飾らないとと思って、花屋に買いに行きました。

すると「花菖蒲は、あまりにも高かったので、仕入れできなかった。」との

ことで、売られていませんでした。

 

菖蒲湯をしたいと思って、菖蒲の葉を買ってきました。

ところが、私は何を思ったのか、せっかく手に入れた貴重な菖蒲の葉を刻んで

しまいました。

刻んでお風呂に入れてから、あっと、気付きました。

バカみたい、刻むなんて、野菜じゃああるまいし! 笑話もいいところでした。

ボケが始まったと言われても、おかしくない状態。

 

子供の頃、銭湯に大きな束で、大量に浮いていた菖蒲の葉を思い出します。

すばらしく良い香りでした。

しかたなく、もう一度花屋に買いに行ってけれど、菖蒲の葉はもう売ってなかった。

それで、仕方なく、写真をネットからお借りしました。

これは、個人宅のお風呂風景です。

 

昔は、この季節には、学校や職場から、菖蒲園見学に行ったものでした。

広い水田に、整列して菖蒲が植えられていて素晴らしかったが、雑草取りなど、

稲を育てる様に手間のかかるものだったのでしょう。

 

ネットで調べると、高齢化で、手入れができず、閉園するところが多くなった様です。

また、日本の伝統が1つ消えようとしています。残念です。

下に、動画を載せておきます。

 

“最後のハナショウブ” 管理する人の高齢化で「しょうぶ園」が閉園へ 広島・福山市

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2025.05.09 パーマにゆく。

西明石へパーマに行った。

出来上がり、後ろ。

出来上がり 横から。

 

出来上がり。前の髪型。

あらら、せっかくのヘヤースタイルが、ちょっと潰れてしまっています。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2025.05.08 舞子ヴィラで会食。

今日は、妹と、妹の娘と私の3人で、舞子ヴィラで食事をした。

海の幸豊かな、上品な和食をご馳走になった。

 

窓から見える雄大な景色。舞子大橋、向こうは淡路島。

ティータイムも、素晴らしかった。

命の選択とはこのこと。楽しいひとときであった。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2025.05.07 卵の殻の衝撃の効き目に驚く。他の肥料は不要。

お隣の奥さんは園芸好きで、知識も深い。

私は全然なので、教えて貰っている。

私は、万年青を愛しているが、過去、肥料はほとんどやっていなかった。

奥さんから、たまごの殻を植物の根に撒いて置く様にと言われていたが、

私は、言うことを聞かない人であった。

 

ところが、しばらく前から、たまごの殻を万年青の根元に置く様になった。

効き目などは、全然期待していなかった。

 

しかし、驚くべきことがあった。

今年の春4月、見事な、万年青の花が咲いた。

指ぐらいの太さのしっかりした茎の上に、花が咲いた。

これが花である。これが秋には赤い実になる。

以前、花の写真を送って欲しいと言う友人に写真を送ったら、文句を言われたことがある。

これが花なのだと説明するのが、大変だった。

 

しかし、もっと驚愕することがあった。

それは、去年の花の写真を見つけたからであった。

 

これが、去年の万年青の花。

去年も万年青の花が咲いたけど、すぐ、この様に枯れてしまって、実にはならなかった。

ショックを受けたが、今になって考えると、それは当然だった。

去年の花は、こんな麦わらの様に細い茎の上に生っていた。小さな小さな花だった。

これでは、育だたなかったはずである。

 

その後、ようやくたまごの殻をやる様になった。

そして、今年になってびっくりした。

たまごの殻の威力を、ようやく納得した。

これほどとは、夢にも思わなかった。

他の肥料は不要と言われた意味もわかった。

お隣の奥さん、有難う!

なかなか、言うことを聞かないで、御免なさい。感謝です。

 

下に、たまごの殻の威力がわかる動画をアップします。

        ↓

【ありえない】卵の殻で野菜がめちゃ大きくなる!?農家もびっくり!衝撃の活用方法3選!コレさえあれば肥料はいりません。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

250506 お米ゲット。

今年は、米不足で、日本国中悩まされている。

政府は、備蓄米を放出したと言うけど、米不足は続いている。

先日、生協の米売り場に行ったが、お米の棚は、全くの空っぽ。

仕方なく、炊いたご飯を3食分買ってきて繋いでいる状態だった。

 

月水金の午前中に入荷すると聞いたので、昨日の月曜日に、

念の為に、電話確認すると、「今残っているのは、5キロが4袋、

2キロが2袋のみです。早く来られないと、無くなりますよ。」

とのこと。

 

これは、急いで行かなくちゃ!と、生協マーケットへゆく。

すると、棚に残っていたのは、この2キロ入りが1袋だけ。

幸いにもそれをゲットすることができた。

 

昔も、米不足があって、タイや、インドネシやなどの輸入米で

凌いだ時期があった。

外米(と言っていた)と日本のお米の味の違いを知った。

この時、多くの日本人が、日本のお米の美味しさを理解したと思う。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2025.05.05 パパイヤ事始め。

先日、ドナルド・キーンさんのご養子のキーン誠己さんの朝の食事風景、

「亡き父と共に食べる 面影残る伝説の朝ごはん キーン誠己編|」を、ブログにUPしました。

 

2025.04.26 ドナルド・キーンさんの晩年が、幸せだったことを知って感動しました。

(https://blog.goo.ne.jp/miracle-titan/e/778f68ff74ec55709a55019b065ce8e8)

感動した私は、大阪の百貨店にゆき、パパイヤが売られているかを調べにゆきました。

その時は、千六百円のパパイヤしかなくて、でもしばらくしたら、国産が入荷するので、その場合、

四百円で買えると言っていました。

 

昨日、また、百貨店へ行ったところ、1600円の方が国産だったとかで、輸入物が1個599円で

売られていました。

それを、買ってきました。

早速、今朝は真似をして、パパイヤの朝食にしました。

時々、真似をしたいと思います。

 

ドナルド・キーンさんが、96歳までも、元気で長生きされたぐらいですから、

きっとパパイアは、身体に良いものなのではないでしょうか?

 

なお、今朝のパパイヤは、まだ熟し足りなくて、少し硬めでした。

熟し具合を確かめる方法を、学習しておきたいと思いました。

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback (  )
« 前ページ 次ページ »