多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

信楽周遊サイクリング

2019年03月31日 | サイクリング
3月24日(日)9:00信楽駅前に駐車し信楽散策へ。まずは信楽高原鉄道「信楽駅」へ。駅には大きなタヌキにたぬきでんわ(公衆電話)が設置されている。
 

信楽駅からまっすぐ行ったところ、新宮神社へお参り。とても大きな神社です。
 

新宮神社から信楽の窯場が集まる坂道を登っていく、県道12号線に合流する、ここからは途中歩いたりしながら、1時間くらい坂道と格闘し、最後の急坂を登るとミホミュージアム。チケットを買って、しだれ桜の道&トンネルと500mくらい歩く。世界に3点しかないという曜変天目茶碗をゆっくり見れた。
 

ミホミュージアムからは気持ちのいい下り。下る途中にあった三連の滝は「三筋の滝」。
 

県道16号線から国道307号へ。タヌキ村で休憩し、13:00信楽駅に戻った。昼食は県立陶芸の森にあるカフェで熟成玄米と地元野菜を使ったカレーをいただいた。とてもスパイシーで元気が出た。
 

今日の走行距離は、何と短い、約16㎞、ここ数日花粉症か風邪の影響か体調があまり良くない。お尻も痛いのでこのあたりでやめておくことにします。かわいいタヌキ、大きなタヌキにパワーもらって帰りました。これまであまり来ていない滋賀県、まだまだ見どころがたくさんありそうです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖南湖一周サイクリング | トップ | 京都で桜三昧 クラブツーリ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りーやん)
2019-04-02 16:54:59
一緒に行けない(イヤ、行きたくない?(笑))自転車の旅(・∀・)だから、新鮮だわー。
滋賀県、名所発掘の兆しありー😊
返信する
Unknown (ぎーやん)
2019-04-02 20:10:34
じゃあ次回の旅は滋賀に決定やね!
滋賀は通り過ぎた事しかないから…(*^^*)
返信する
おう! (mi)
2019-04-04 05:05:21
じゃあ今度は兵庫県から脱出してみるかなー。りーやん、自転車もいいよ~、お尻痛いけど。ぎーやん、今週末桜見ごろになりそうだねー。
返信する

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事