多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

赤穂温泉祥吉牡蠣懐石と御津・赤穂

2018年02月03日 | 旅行
1月28日(日)今日はぎーやんと1年に一度の贅沢旅行。はりきって朝9時に出発です。たつの市御津町で牡蠣祭りが開催されており、立ち寄りましたが、開会の11時時点で、すでにすごい人出、行くのはやめたー。まずは新舞子の海へ、今日は寒い!!

牡蠣祭りが開催されている綾部山梅林付近の渋滞を抜けて、道の駅みつへ。屋台の牡蠣をまずいただきました。今シーズンはじめての牡蠣、うますぎる~♪

今日は日曜日で道の駅もどこもいっぱい。赤穂市に入り以前から気になっていた「天馬らぁめん」に行きました。赤穂の塩ラーメン&ぎょうざをいただく。あっさりトンコツ塩ラーメン、うまし!!

もうすぐ節分か~、大石神社にはでっかい鬼がいましたよー。ここは静かでゆっくりできた。

赤穂城跡、お堀の水が凍ってる~。今日はめったに降らない雪が舞う、極寒だー。

城跡の中にある紅梅などはまだつぼみが堅かったー。

わずかに咲いていたのは黄梅とサザンカ。

天守跡の石垣の上にも登りました。やっぱり高いとこは景色が最高だ。ぎーやんは階段の途中までつきあってくれました(笑)

巴屋さんで城壁を見ながらお茶にしました。コーヒーにはやっぱり塩味まんじゅう。店内にはかっこいい武具もあります。

いつも通り伊和都比売神社にお参り。おみくじは大吉だったー、めったにないから写真に撮っておかないと!

海岸沿いを散策する。スイセンの花は満開、こんなに寒いけど春は確実にやってきてるらしい。

ブイの人形は前よりもパワーアップしてかわいくなってるー。ベレー帽かぶっておしゃれ。

今年もやってきました、祥吉さんへ。お風呂はまず2時間くらいゆっくり入った。その後日本酒の試飲!アイスもあった!

夜のお食事は牡蛎懐石~。ぎーやんは昼間のぜんざいが効いたのか?あまり食べないー。代わりの分も牡蠣何個食べたかな?多分40個は食べてる~。おかげでビールは2杯ですんだ、ありがたやー。そしてもう一回温泉に入って、やっぱり9時に寝たらしい、しかもいびきかいてたー。ほんとに何て!悪者の幸せ者だ~。

1月29日(月)朝からヘルシーな朝食をがっつりいただきますよー。

今日は朝から天気がいい。もう一回御崎の海岸沿いを散策。今日は空も海も青いな~。

昨日ガラス屋さんで忘れた傘をとりにいったー、ちゃんと置いてありました、お店の方気を遣ってくださってありがとうございます。この傘何回忘れかけたか分からない、気をつけないと!いわつひめの神様にもう一度お参り。

道の駅みつでたくさんお買い物をして岐路につきました。ぎーやん今年も楽しい旅をありがとう。またおいしい牡蠣、それからスイーツも一緒に食べに行こうね~。

« 矢筈山(西脇市) | トップ | 千ヶ峰 市原コース 少雪 »

今更ながら (ぎーやん)
2018-03-13 00:20:37
今回は、せっかくの牡蠣があまり食べれず…残念(._.)

来年は軽いお昼ですませるわ!

もう、来年が楽しみやわ(^^♪
こらこら (ぎーやん)
2018-03-13 21:48:39
よく見たら、私を盗撮してるやんか(≧∇≦)b