多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

黒木山 なか・やちよの森公園~黒木山~展望台

2016年01月11日 | 登山(多可町の山)
1月11日 なんちゃってメンバー5名と地元の山、黒木山へ。10:00なか・やちよの森公園出発。
駐車場南側の「みはらしの道」コースから登ります。他にも公園からは「綴れ折れの道」「階段の道」
などもあるのでお好みのコースを選択できますよ。
 

10分ほどで仙谷口分岐、ここを左に折れ、さらに10分ほど登ると見晴らしポイントに到着。黒木山
山頂と翠明湖が見事に見渡せます。
   

見晴らしポイントを折り返し、黒木山を目指します。途中のヤッホーポイント!ほんとにこだましたー。
看板や地図がしっかり整備してあるのでとても分かりやすい。道もほんとにきれいな遊歩道です。
 

11:30黒木山到着。翠明湖と千ヶ峰から笠形山への縦走路、妙見山が見事!
  

ここからはいったん下り、登りかえすと渓流広場からの合流点「山の交差点」。そこから階段をずんずん下ると
展望台です。ここには山のトイレもあり絶好の休憩ポイント。今日の昼食は焼き餅入りぜんざいにうどんです。
  

展望台から翠明湖側へ直接下山。下山道はたくさんありますが、一番南側を通りました。途中みはらしの丘で
休憩。翠明湖管理事務所の太陽光発電のパネルがたくさん見えます。
 

14:30下山。今日は天気もおだやか。おしゃべりの楽しい1日でした。初めての黒木山、気に入りましたー。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠松山 善坊山 ~日だまり... | トップ | 黒木山 竹谷山~黒木山~展... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山(多可町の山)」カテゴリの最新記事