多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

白馬岳 栂池コース 2日目(下り)

2017年08月20日 | 登山(百名山)
8月7日 今日は栂池コースの往路を戻ります。白馬岳山頂付近より4:50見事な日の出でした。

すっきり晴れ渡った頂上と朝焼けに染まる北アルプスの山々を眺めながら5:30下山開始。

剣岳や雪倉岳・朝日岳方面、遠くは槍が岳、富士山まで見渡せます。

今日は本当にいいお天気で、昨日歩いてきた稜線がよく見える。

7:00小蓮華岳到着。昨日はガスで何も見えなかったけど、こんな景色だったんだー。

お花畑と白馬三山の景色はほんとに絵になる。船越の頭を抜けて緩やかに下っていくと白馬大池が見えてきた。

8:30白馬大池山荘到着。偶然へりが荷物を運んできたー。

白馬大池山荘をあとにします。

9:30乗鞍岳山頂。

乗鞍岳から少し下ると雪渓が見えてきました。雪渓は慎重に下ります。

雪渓を下るとここからまたゴロゴロ岩の急な下りになります。バランスがとりにくく膝がガクガク。

10:30天狗原到着。天狗原から栂池までが長かったー。道がぬかるんで歩きにくい。樹林帯に入るともう少し。

12:00栂池平到着。下りも7時間近くかかりました。今回のコースはほんとに距離が長い。でも気持ちのいい稜線
歩きと白馬大池、お花畑の景色は最高でした。ほんとにお疲れ様~。帰りは栂池温泉で汗を流し、道の駅おたりで
日替わりのサバ定食を、福井のサービスエリアでおソバをいただいて帰りました。

« 白馬岳 栂池コース 1日目... | トップ | 揖保川沿いサイクリング »