多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

黒木山 ~なか・やちよの森公園から~

2018年03月11日 | 登山(多可町の山)
3月11日(日)午後から半日登山で多可町八千代区にある黒木山へ。12:30なか・やちよの森公園出発。
 

公園の左手から登るとすぐに分岐がある。ここはまず仙谷口展望方面へ。見晴らしポイントからは翠明湖が見渡せる。
 

仙谷口から先は道が整備されていないのでここで戻ります。
 

いったん分岐まで戻って黒木山方面へ進みます。しばらく急な登りが続く。


尾根にでると山頂まではあと200m。
 

13:15黒木山山頂到着。今日はあったかくて快晴!
 

下りは縦走路を進み、いったん下って少し登る。森の交差点からは階段道を下ります。
 

14:00なか・やちよの森公園到着。とてもきれいな公園で看板も整備されている。
 

黒木山は気軽に行けるハイキングコース、コースタイムは1時間半でした。歩きやすいけど階段の下りはつらい。逆回りの方が歩きやすいかな?次回は逆回りで行ってみたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武庫川サイクリング道路から... | トップ | 千ヶ峰 岩座神七不思議コース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山(多可町の山)」カテゴリの最新記事