多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

甲州街道(2日目) 富士見駅~蔦木~教来石~台ヶ原~穴山駅

2022年04月03日 | ウォーク 甲州街道
甲州街道2日目、まずJR穴山駅から富士見駅へ。午前7時富士見駅出発。
 

JR富士見駅から少し登って、甲州街道に合流する。石仏石塔群がある。小学生が気持ちよくあいさつしてくれる。高原の田園の中を進む。
  

蔦木宿本陣跡を過ぎ、甲斐信濃国境、国境橋を渡る。渡ったら山梨県北杜市。
  

山口素道句碑、蓬莱山口関跡、地蔵菩薩と続く。
  

道中ずっと、南アルプス、八ヶ岳方面の景色がすばらしい。
   

白須集落の中に入る、旧旅籠鶴屋など古い建物が残っている。
 

ひさの食堂で肉野菜炒め定食をいただいた。すごいボリュームだったけど食べきった。
  

台ヶ原の一里塚跡は日本橋から四十三里目。金精軒は信玄餅の老舗。今はおなかいっぱいなので、食べられなくて残念。七賢の蔵元もある。
  

横山の道標あたりは、土道を少し歩く。雰囲気がいい。
  

尾白川を渡る。暑さもありばててきた。しかも山を見ると花粉が黄色い煙になって飛んでるーー!!


大武川を渡る。韮崎市に入る。
 

釜無川にかかる穴山橋を渡る。
  

JR穴山駅は地図上ではすぐだったけど、かなりの山登りだったーー!!しかも国道20号側からは駅に入れず、ぐるっと回ることに…、疲れた足にこたえる。
 

16:00やっと穴山駅へ到着。


本日の歩行距離は約25㎞。穴山駅は丘の上だったので、韮崎駅まで歩いた方が良かったかも、失敗したー。でも2日間で50㎞くらいは進めました。道の駅蔦木宿で温泉に入って帰途につきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲州街道(1日目) 下諏訪... | トップ | 出石そば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーク 甲州街道」カテゴリの最新記事