多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

甲州街道(6日目) 上野原~関野~吉野~与瀬~小原~小仏~駒木野~JR高尾駅

2023年03月24日 | ウォーク 甲州街道

3月20日、7:30上野原のルートインを出発。武田氏が設置した「甲斐二十四関」の一つ、諏訪関跡。

相模川沿いに進む。相模川を上から見下ろす。

春うらら、菜の花など満開です。

関野本陣跡、吉野本陣跡と続く。

相模湖の周りを登っていく。土道を進むところもある。

早咲きのサクラが満開。それに今日もとてもいい青空。

石仏石塔群が続きます。

中央道と併走する。相模湖の眺めがすばらしい。

與瀬神社は高速の向こう側に神社がある。「与瀬の権現様」と言われている。

小原に入る。清水本陣跡は神奈川県の中で唯一現存する県指定文化財。でも月曜日は休館日でした。

美女谷への入り口。小仏峠に向かって登っていく。

中央道の下をくぐる。何てでっかい!橋桁。新しい道も建設中でした。

林道を離れ、小仏峠に向かって土道を1時間くらい登る。道はよく整備された歩きやすい道。

13:00小仏峠着。小仏峠は平日にもかかわらず、たくさんの登山者。高尾山への縦走路にもなっている。

遠くに東京都心のビル群が見渡せる。

小仏峠からは土道を下り、林道に出る。小仏川沿いに緩やかに下っていく。

駒木野に入る。小仏関所跡は「入り鉄砲に出女」を取り締まった場所。

15:30、JR高尾駅着。本日の歩行距離は約26㎞。相模湖から小仏峠へ、変化に富んでおもしろい道だった。

今回は2日間で約60㎞進みました。次回は江戸日本橋に向けて、あと2日間、約50㎞。東京の都心部に向けて、どんな道が出てくるのかとても楽しみです。

« 甲州街道(5日目) 笹子駅~... | トップ | 御池岳 »