多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

美保関サイクリング

2017年07月20日 | サイクリング
7月16日(日)三連休の中日、今日から鳥取・島根方面へサイクリングへ。9:00境港市にある公共マリーナ出発。
公共マリーナは船舶やヨットの拠点、オリンピックの合宿所でもあり、キャンプもできます。
 

国道431号を北上し境水道大橋を渡ります。この橋は歩道、道幅共に狭く、風もビュービュー吹いていて注意が必要。
でも境港市街地の眺めは最高にいい。
 

境水道橋を下ると、県道2号線に出る。ここは左に折れ、美保関灯台を目指す。
 

行きは追い風でスイスイ、地蔵崎への坂道を登る、10:30美保関灯台駐車場到着。晴れていたら隠岐の島が見える。
 

美保関灯台ビュッフェで海を眺めながら小休止。美保関だいだいソーダ(590円)、甘すぎずおいしかった。
 

日本海は広くて青い。美保湾越しの大山はちょっと雲をかぶっているけど、きれいな裾野が見えています。
 

美保関灯台を出て美保神社へ。縁結びの神様、今日は結婚式をされていました。
 

12:00美保神社入り口にある土産物屋さんで、ソバと名物イカ焼きを食す。特にイカ焼きはコリコリで最高においしい。
 

お腹も大きくなったところで関の五本松公園を目指します。昔はリフトがあったみたいですが今は残骸が残っていました。
汗をかきかき徒歩約20分、坂道を登っていきます。まず見えるのが初代関の五本松跡。
 

今は三代目の五本松になっていました。昔は漁師さんの目印になっていたそうです。
 

関の五本松公園からは美保関港や大山が見渡せます。
 

関の五本松から下山後、往路を戻る。帰りはすごい向かい風で気温もあがってしんどかった。境水道大橋を気合いで
登るが最後は登り切れず押すことに…はあー疲れた。
 

15:00公共マリーナ到着。夢みなと公園にある温泉で汗を流しました。夕暮れの海は涼しくて気持ちいい。
   

今日の走行距離は約30㎞だけどしんどさは十分。ゆっくり休んで明日に備えます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙見山 東山コース(半日登山) | トップ | 中海サイクリング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ!! (いもちん)
2017-07-20 21:07:27
境港!!

美保の関!!

行きたい!!

美保の関灯台んとこに、小さな鳥居があるんですよ

神社は海の中の小さな島

行きたいなぁ…

行こうかなぁ…

もちろん!境港までは車で(笑)
返信する
わー! (mi)
2017-07-20 21:42:13
いもちんさんコメントありがとうございます。確かに灯台に鳥居ありましたー、神社は海の中にあったんですね!それはわかりませんでした。いもちんさんなら美保関灯台と中海一周1日で大丈夫ですよ。しまなみほどではありませんが大橋渡りも楽しいです。兵庫県から行くよりは絶対近いし、ぜひ行ってみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事