ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

10年9月9日PET検査結果

2010年09月09日 | がん治療経過
朝早く出て静岡がんセンターまで日帰りで行ってきました。
天気がよろしくないので富士山は見えず残念・・・。

最後の治療経過を掲載していたのが陽子線治療を始める直前の
ほぼ2年前。その間3ヶ月に一度CT検査とたまにMRIで脳転移を調べていました。
陽子線およびリニアックによりQOLを維持したまま、
2年間もの時間を創出できたことは、ひとまず成功と言ってよいと思う。

主治医は、2年前のPET画像(4箇所集積有)と今回の集積のないPET画像を
並べて見せて下さり、確かに何も集積は見られなかったことを確認できた。

とにかくほっとした。

前提として治ることはないので、そろそろ次の転移が出て来るかなという
不安が大いにあった。

最後の抗がん剤投与から既に4年?経過だったかな。
ここまで抗がん剤なく放射線治療のみで過ごしてこられたので、
当然QOLも良い。唯一は、咳がひどいのと階段の昇りがきついこと。
困っていることとは言えばこの程度。

先日WT1ワクチンと書いたが、現在摂取しているワクチンはBCGでした。
訂正します。
これも相互に効いているのか不明ですが、陽子線とリニアックは確実に
よく効いたと思う。

最近TVで南東北がん陽子線治療センターがよく取り上げられますね。
陽子線のみで一つ病院が出来てしまうのだから、
それなりに需要があるということなのでしょうか。
費用が高いのがネックですが、選択肢の一つに入れてセカンドくらいは
やってみる価値はあるかもしれません。

結果が良かったので気分よく三島でうなぎを食べて帰りました(笑)。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿