日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* グアム挙式旅行を振り返り・・(28・29日) *

2007年10月05日 | 風景・お出かけ

いよいよである。 飛行機の苦手な私はハワイの時もそうだったけれど、私の部屋の机の上に、
通帳や印鑑など大切なものを目立たないように、それでいて分かるように置いて出発。
バッグの中には、母手作りの『カエル』と『草履』のお守りを忍ばせて・・。
必ず帰ってこれるように、腰痛の夫や膝の少し弱い私が迷惑をかけることのないように・・と。
娘は飛行機一日何回飛んでんのよと言うけれど、そんなこと考えたらいけんよと母は言うけれど、
誰がなんと言おうと私は飛行機が苦手なのだ。 だって着陸寸前90秒の脱出劇は真新しいのだ。

28日夕刻、関空でセイ君の家族、沖縄から愛ちゃんの妹さんの家族3名総勢21名が合流。
おちびちゃん3人、初海外である。 そうや次女の婿殿展君も初。

関空を21時45分出発し、グアム到着は午前2時・・時差は1時間日本よりも早い。 



空港へ降り立った時は汗ばむほどの熱気を急激に浴びる。 グアムは雨季なのである。
ホテルへは10分ほど・・かなり荒々しい? 道路? 迎えのバスで到着。



部屋へ入るなり夫は即効爆睡。 私はやや興奮気味か眠れない朝を迎えた。
外が明るくなるのを何度もベッドから降りてはカーテンを開け、眼下を望む。
タモンビーチでは、貸しボートや遊具、砂浜を整備するバイト君たち。 いいな・・やはり海は。

ホテルバイキングの朝食後は、それぞれにショッピングを楽しむ。 
ホテルの裏はメインストリート、有名ブランドショップやABCストア、ショッピングセンターが直結、
少し離れたKマート等何処へ行くにもセイ君が車で送迎、バスとは違い待ち時間もなく有難い。
子供服や挙式に着るアロハを。 デザインが可愛い、海外はやはり違うんなぁ、親たちの目の色が・・。  

買い物のあとは夫をはじめ息子や次女たちは少しの間でもビーチへ、子供と海・・初かな。 
ホテルの下はプールになっていて、目の前は白い砂浜が広がっている。
スイフヨウ・・? 

喜ばせつつ自分も喜びたいと言う思い、親だなぁ・・はしゃぐ親子の笑顔、見ているだけで私は満足。



何て花なんだろう・・。 陽射しはかなりきつく花の白さだけが涼しげで、これが常夏の島グアム?



夜は送迎バスで、波の音を聞きながら楽しむニッコー・サンセット・ビーチBBQ。 
セイ君が「早くお母さん!」とカメラを持って賭ける。(何何?!)何も考えずシャッターを。 
陽が落ちた瞬間、空と海が創り出した風景、今でも不思議な色合いである。

 

BBQを楽しんでいる間カントリーのギター生演奏もあり、ビーチいっぱいのお客は盛り上がる。



フラダンス&ファイヤーダンスは迫力満点、テント下ではBBQのいい匂いと歓声に包まれる。
あんなに器用に腰を振るのが仕事なのに、むちむち・・下半身太目の方も、これって何?
体内脂肪減らす為のウォーキングが欠かせない私は、少々複雑な気持ちである。

ショーの半ばからのスコールのお陰でホテルに帰るときはひんやりと気持ちがいい。
今夜は眠らないと・・。 時間がもったいなくてみんな夜の街へ繰り出す、グアムの夜の街は誘惑する。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい。 (モアイ)
2007-10-07 11:13:58
モアイです。
お帰りなさいませ。
モアイも「モアイ様」にお祈りしていましたよ・・・
やっぱりグァムはゆっくりする所、ハワイは遊ぶ所のようですね。
ハワイだけしか行った事の無いモアイです。
返信する
幸せが溢れていますね (笠原 道夫)
2007-10-08 10:12:46
おめでとうございます

どの写真からも
幸福が溢れていますね

幸福な人が幸福を撮るから
またその幸福が増幅される

そんな光線が眩しいです

(タヌ吉)
返信する
Unknown (momi)
2007-10-08 15:58:28
おめでとうございます&おかえりなさい♪

みくさんのご家族ますます絆が強くなりましたね。
私もとっても楽しく拝見させていただきました!(^^)!

みくさんは飛行機が苦手なんだぁ~。私はね、昨年相方の手術の時思いっきり病人を連れて北海道に飛んで、飛んで、飛んでぇぇぇぇ~♪行きました。

ムハハ。半ボケ状態の相方のことなど眼中にはなく広~い空から・・・空の上の空から地図を見ていました。とっても楽しかったです。
また飛行機に乗りたいなぁ、と誰かを病人に・・なぁんて^^;

あ”それからリンクありがとうございました。で、HPのタイトル変更しました。「同じ空と時間の中で」です。ご面倒ですが変更よろしくお願いします。それとぉ~、あの・・順位間違ってます!(^^)!
返信する
お帰りなさい~ (ちゃこママ)
2007-10-08 22:42:50
幸せそうで楽しそうで
まだ挙式前のきじなのに浮き浮きしてます♪

通帳と印鑑をさりげなく…に
笑いながら解る解るとうなずいてます(笑)

あまり楽しそうで飛行機に乗って何処かへ旅したいなぁ~
と思えてきます
大人数だから余計に楽しそうですね♪

この日の翌日は挙式ですか~
緊張しますね~
女の子の親って男の子の親よりもっともっと
感慨深いものがあるのでしょうね

結婚式ではいつも花嫁さんの
ご両親へのお礼の言葉に
親御さんに負けないくらい泣いてしまうんです~
(この歳になっても亡き父が流した涙を思い出すんです…)

みくさんは寝られました~ (*^。^*)


返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2007-10-09 05:51:03
☆モアイさんへ☆
ただいま~!です・・返事が遅くなってごめんなさい!
(なんだかんだと出歩いているもんで!)
>モアイも「モアイ様」にお祈りしていましたよ・・・ 
わ~そうでしたか、ありがとうございます!
お陰さまで無事帰ってこられました、いえ無事挙式も終りました。

>やっぱりグァムはゆっくりする所、ハワイは遊ぶ所のようですね
思えばそうかも・・です、グアムは泳いだり・・若い人が多いいですね。
ハワイはまたスケールが違う分、日本人が溢れていて・・年齢層が広くてびっくりでしたね。
モアイさん、ハワイに行っていたら結構ですやん!
私は二度とも挙式、観光目的だけなら、行ってませんよ。
今日は雨ですね・・こんな日は休業でしょうか、風邪ひかないように・・ね。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2007-10-09 06:09:26
☆笠原 道夫さんへ☆
タヌ吉さんよりこの方がやっぱりイメージですわよ。
>どの写真からも幸福が溢れて・・
そうですか、本番は最後・・整理が出来ていなくて・・

>幸福な人が幸福を撮るから
>またその幸福が増幅される
言われてみて考えさせられました。
身内が撮る・・喜びや感激深い思いいっぱいで撮りますよね。
写真の出来具合よりも内容・・が撮れるでしょうか。
挙式の時に花嫁の母が撮る・・あんまり聞いたことないかも
もっとしんみりしているのかも・・わー!恥ずかしいです~。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2007-10-09 06:21:37
☆momiさんへ☆
ただいま~・・って遅いですけれど。
写真の整理が出来ていなくて・・挙式は最後なんです。

飛行機苦手なんですよ~宝くじより確立低いのに・・九ちゃんの時のショックが離れず、
二度とも挙式だからあんまり気持ちを表には出せず・・・、
最初の時は、もし・・と物を捨てまくり・・毎回ゴミ袋の山・・ははは・・、
お隣さんから「引越しするの!?引越しなんかせんといてや」と言われました(笑)
行けば楽しいのですがね、それに帰りは雲の上を見るのが楽しみなんですが。

御主人様の・・そうでしたか、過去をずっと拝見した時北海道・・の文字を見たような・・。
飛行機大丈夫なんですね、momiさんがいくらご主人さまのことを面白く書いていても、
さりげなく?いえ愛情たっぷり感じますね~。
これがmomiさんの川柳の味になっているんですね。
リンク・・そうですか、ではまた変更。 順位トップですよ、私が見るときは。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2007-10-09 06:41:22
☆ちゃ子ママさんへ☆
ただいま~、まだ挨拶にも伺えなくて~(出歩いてまして・・)
>幸せそうでたのしそうで・・
そうですか、何しろ大人数ですからね、楽しかったですよ~。
ただ引率責任者のカップルには最初から最後までお世話になりましたが・。

通帳と印鑑・・今だから書けますが、もしそんなとき後誰がどうしてくれるんだろうとか、
大事な書類や通帳や印鑑いるだろうし・・とか(笑)もらってもらうものも書いておこうかとかちらっと思ったくらいです、バカですね~。
お互いの家族で一緒にですから、気持ちも深まりますし、
今後お付き合いもしていく上には、素敵な有難い企画でしたよ。
ちゃこママさんも息子さん所へ!ぼつぼつ行かれるのでは!

翌日は観光で、その次の日が挙式なんです。早くアップしないといけないですね。
1年以上も二人は暮らして、しょちゅう会っているのでさほど・・と思っていました、
しかしやっぱり泣けますね、こんなに祝福してもらって立派な挙式してもらって・・、
そんな喜びと感謝の涙だったかもです。
最後の手紙・・これは感動のクライマックスですね。
二人パーティーではビデオレターで、すごく良く出きていてみんな涙涙でした。
眠れない・・のは、せっかくの海外、もったいなくてね・・。
あ、ちゃ子ママさんにも言ってませんでしたね!勝手にリンクさせてもらってましたけれど。

返信する