日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 極める *

2014年05月26日 | 料理・その他食


「雨の日って、膝の痛みと関係ないですか?」
「いえ、関係ありますよ」
「ですよね、雨が降る日って膝が痛むわなんて言ったら娘たちに、年寄みたいなこと言わんといてよって笑われたんですよ」
リハビリを終えた帰り際、リハビリ室のお兄さんに笑いながら見送られた。
年をとっていなくても、野球の選手だってこんなお天気には痛むのだ。 今日は左足最悪。

一足先に帰宅していた夫が、そば打ちの準備をし始めていた。
いつもならどうぞお好きにと、やる気満々の夫のテンションとの気持ちの差でいたずらに眺めるときもある下げまんな私だけど。
今日はリハビリに行く前にスケールとかを出しておいた。 夫は家のこと何がどこにあるかとかあまりにも知らないから。
今日は夫のやる気を(偉いなぁ・)心底認め、やさしさちょっとプラス。 

ほんの少しの思いやりには、時間も何もかからない、それより相手はきっと気持ちが違う、やった自分も嬉しいはず。
これは今日読んだ”暮らしの手帳”の一コマに、反省と感化されてのこと。

友人の広島帰省のお土産のお蕎麦、3度目、3・3.今日は残りの4の量。
蕎麦打ちは、粉や水加減や繊細だ。 その繊細さを頭に入れながら手にくる感触を大事に夫は練り、伸ばし・・打つ。

「おぅ、おぅ」(いけてるぜ、ほんに今日はええ感触や)と言わんばかりの発声。 
分かっているそんなこと。
お蕎麦は長々と繋がっている。 今までで一番の出来かも知れない。

普段から料理にうるさい夫は、ことお出しなども微妙に味醂を足せとかどうのこうのと細かい、ちょと腹立つときもある位に。
私の料理の腕を磨いてくれているのだなんてとても・・、そう思えるほど私に寛容な心はない。
スーパーで”今日のお買い得” たまたまストレートの蕎麦つゆが出ていたので、ぶっつけじゃん、月曜は10%オフだし・・思い切って買った。
夫の蕎麦、上々、どや顔。 
LINEで鹿児島の愛ちゃん、次女にも写真を送った。  ひろとも食べたい・・と返信があった。

夫は普段何かを料理するわけではないが(釣ったり頂き物のお魚をさばくのは夫の役目になっているけれど)
ことお蕎麦に関しては、こだわってネットで何度も動画を見たり真剣に取り組んでいるから(これはなんだ? でもすごいなぁ)と感心している。
ひとつ分かるのは、愛ちゃんのお父さんが自家製の蕎麦粉を送って下さるその気持ちに答えて、美味しいお蕎麦を打ちたい・・そんなやさしさ。

そんな思い深き夫が打ったお蕎麦、出来たてを食べられるなんて最高の贅沢である。
エビのかき揚げと、ビールに枝豆ときんぴらごぼうを添えた。 
細かいことにうるさい夫ではあるが、思えばこんなお蕎麦打ってくれる旦那さんってそうはいないと思い改めた。
「すごい、すごい」
いっぱい褒めたつもりだけど、もうちょっとテンションあげたら良かったかなぁ。

ごちそうさん!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい趣味ですね (ぷりんちゃん)
2014-06-02 17:54:35
蕎麦うちこちらでも結構人気で定年後の男性陣が多いようです。
家の中の物がどこにあるかわからないのは困りますよね。
我が家も少しずつつれあいに事ある度に覚えてもらうようにしてます。
何もしない人だったので1度では無理だと思ってます。
私がアレルギーで果物を食べられ無くなり買わない、剥かないにしたら、仕方なく自分で直売所に一緒に行っては買って切って食べてます。
少しずつ覚えてもらわないともしもの時に困りますからね。
お料理はさっぱり出来ません(笑)
返信する
☆ぷりんちゃんへ☆ (みく)
2014-06-03 15:21:32
コメントありがとうございます!

蕎麦打ち・・そうですよね、定年後の男性陣・・
そば道場でもそんな方たちが。
TVでも見ますね、そんな男たちが初めたお蕎麦屋さん。 
家にじっといられるよりは、色んなことやっている人の方が見ていて魅力です。
ひたすら尽くすとか家のこと一切はは妻が・・の時代はもうとっくの昔のことになりましたね。
高齢化社会、どちらがどうなるか分からない時代です、夫たちも家のことを把握していないと、
あとで困ることになるかもと思います。
娘たちからこんな時代だから何でもできるようにしないと、と言われていますが、
た~まにお風呂掃除、あとは蕎麦打ちと、クリーニング屋さんにいくくらいです。

仕事をしていなければもっと頼めますが、専業主婦なので、気の毒ですものね。
でも少しづつ・・大切ですね、また考えてみます。

ぷりんちゃん、果物駄目なんですか!?
ご主人さまがご自分で・・それも見る方は楽しいし、微笑ましいですが。
そうですよね、自分が駄目なものは仕方なく・・やってもらえますよね。
そう言えば、生の蛸の塩でもむの・・私絶対駄目、夫の役目です。
そうや、お魚は下ごしらえは夫がやってくれていました!!
釣って来た魚臭い恰好のままで・・が習慣になっちゃいました、これはラッキーです。

これからは頼み上手、褒め上手になってやってもらえるように・・・?
返信する