日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 中之島まつり そして靭(うつぼ)公園 *

2010年05月03日 | 風景・お出かけ

御堂筋の銀杏並木は歌にもあって素敵だけど、いつの間にか新芽が伸びていっぱいに広げた葉、
その木陰ともなるとなんて涼しい。 今日は26度と外付けのモニター。

**********************************************************************************

昨日「行ってみようかと思ってます」と言っていた愛ちゃんだが、「一緒に行かない?」と声をかけたら、
2人連れては暑いし大変なのでやめようと思っていたようで、ゆっくりしたいと言う展君を置いて一緒に出かけた。
なつめもひろとと一緒だとテンションあがるし、ひろともきっと楽しいに決まっている。

大阪市開催の「第39回中之島まつり」 中之島公園一帯の心和む景観保存を目指し市民手作りのおまつり。
3日から5日(10時~16時)まで開催される。 11時前に到着したが、すでに大阪市役所周辺、中之島公園一帯には個人や団体、グループなど、出展参加や色々な出演で賑わう。
屋台や色んなお店は、すでに多くの人たちで湧きかえっていた。
夫が駐車場へ置きに行っている間、ママたちは早速子供のお目当ての”大迷路”へ直行!

しかし暑い! 屋台を見ながら、真っ赤な顔をした孫たちの足は進まない。 
「早く、早く、公会堂前のステージ!」 



2番めのお目当てのゆるキャラ出演。 大阪市の16区には出来ているゆるキャラのエアーバンド演奏。
奈良のセント君も特別出演。  親たちは「もうこれだけで充分!」 ゆいちゃんもかんたも抱っこだし。
しかし母は強し、微笑ましいくらいに。 私も若いときは3人連れて、こんなだったんだろうなぁ。 

 

ハンバーガー大好きな夫、「マクドでバーガー買って、靭(うつぼ)公園で食べようや」大賛成。
小さい孫たちがいるので、中之島まつりは終了。  

新緑に包まれたこの公園にも、すでに多くの人たちの憩う姿があった。 やっぱり多いわ何処も。
「水の中に入ったらあかんで」 注意を促し2人を連れて園内を見て回った夫、ここへ来ると服を着たまま、
ちょっと目を離すと入ってしまう、そんな前歴があるから。 食後場所移動、噴水のそばに。

「足だけやで」 着替えもないんだし。 恐る恐る入った2人だったがキャーキャー 言いながら徐々にエスカレート。
時間が経つとぐっと大胆になって、もうそれは大喜び。 分かっていたから、私たちまで見ていて楽しい。
昨日よりも気温は上昇している。 (夜のニュースで豊岡29度とか)
早くから入っていた子供達は震えていたけど、すごく楽しげ、赤ちゃんから小学生まで皆服のままで次々と。

 

まぁ連休では恐らく今日が一番、と言うより水遊びが一番良かった~になるかな、2人には。

お風呂には入ったが、夕食には早すぎるし、明日は愛ちゃんは家族4人京都太秦の映画村へ行くので、
家で食べるように(今夜は手抜きしよ、とお寿司を買った)よってお寿司のお持ち帰り。

留守番の展君、パチンコで?万円入ったと言う事で、「あるうちに還元します」と、送って行った後、
美味しい焼肉とビールが夕食を豪華に追加となる。  あ~今日もいい休日だったね。



最新の画像もっと見る