日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 嬉しい優勝金メダル! *

2012年09月02日 | スポーツ一般

長女が明日からまた香港へ行くので、賑やかに夕食をして見送ろうとみんなに声をかけていた。

今日は港区民センターで、会長杯校化選抜卓球大会があった。  10校区の団体戦である。
「今日はどんな感じ?」 「負けかなあ」 「ちょこっと覗くかも、図書館へ行きたいし」
覗いたのは2時頃、我が校区は試合の最中でまだ食事をしていなかった。  夫は終わっていたが、少し観戦した。
なじみの方2人に会った。 試合の時にしか会わないので、つい話をしてしまうが楽しみでもある。 
「ご主人って本当に優しい人やわ」 こういう場に来ると、卓球のおばちゃんからはこう言う事を良く聞く。  「そうなんですよね」そう答えるしかない。
私が卓球を続けられなかったのは、そこいらへん。  小学校のPTA時代、夫に勧められて始めたのに。 私も卓球好きで、中学時代やっていたのに。
他人には優しく、妻には厳しい・・人前で怖い顔して馬鹿のちょんのとぼろっかすに言われるのには腹が立って辛抱出来ずに挫折したのだ。  
「奥さんだから、強くなって欲しいから厳しくしてんのよ」 人はそう言うし、気持ちは分からなくもないが、耐えられなかった。  
おばちゃんに教えるように、妻にも優しく教えてくれていたら、もしかしたら今でも2人で卓球を楽しめていたかも知れないのに。  
いや、やっぱり運動神経鈍いから、いらいらさせていたに違いない。 やめていて正解やったかもね。  多少、やらなかった悔いは残っている。   



  
図書館は区民センターの2階にある。  20年ぶりくらいかなぁ・・新規登録をして3冊借りた。 急いで夕食の買い物、忙しい。
何しろ孫を含めて11人分、後始末が楽なように松花堂弁当風に決めた。
3時半から料理を始め、盛り付けて片付けを終えたらちょうど6時、約束の時間ちょうどでタイミング良くみんながやってきた。

夫は「優勝したから打ち上げ、、一杯飲んで帰る」 長女に電話が入った。  お先にいただくことにした。  
昼間息子や次女親子はプールへ行った。 ひろとははしゃぎ過ぎ(ひろと曰く)疲れたのか、気分が悪そうで横になっていた。
孫が4人揃うとそれはもう、半端でない。 大人たちの話が、聞こえないくらい。  試合で疲れた夫がこの場にいなくて良かったかも知れない。

本日のおすすめは、今年初の松茸ご飯。  孫たちには、ピカチュウの絵のある高野豆腐が人気だった。

優勝のメダルを持って夫が帰宅したのは、みんなが食べ終わった後だった。  「おめでとう!」拍手喝采で迎えた。
夫の笑顔は最高だった。  

孫たちだって、史上最高のメダル数獲得したロンドン五輪はまだ記憶に新しい。  
1人づつメダルをかけた。  本日のおすすめは松茸ご飯から金メダルに代わった。
「ひろとにメダルやるわ」 「いや、おやじ最後かも知れんから置いとき」すかさず息子が言った。 「そうかもなぁ」みんなで大笑いした。

皆を見送ったあと、シャワーをして静かになった部屋で、やっとほっと落ち着いた夫である。  
松花堂弁当は優勝を祝うにふさわしい、いいご膳になった。  満足げに食べる夫、団体戦だけど、久しぶりの優勝である、まだまだ現役、おめでとう!



最新の画像もっと見る