日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* なんで~! なんでなのよ! *

2005年10月12日 | 料理・その他食
夫が行かなかった時って、なんで大漁なのでしょうね、今回は鰆(さわら)!

          
            



いつも一緒に行く、船長がゲット!
かねて夫が、どうしても食べてもらいたい人がいる・・って言う事で、
10日、私達は神戸に行ったので一緒に行けなくて、夫の願いを「よっしゃ!ほんなら任せて!」
と船長が願いを叶えてくれたのです!

発砲スチロールの中にもまだあるんです。 一番大きいのは1m、これってすごくない?
たたきとお刺身と・・差し上げたい方のは昨日味噌漬けにしました。
はるか九州へ・・、もう食べ頃でしょうか。

でもなんで夫が行った時は・・、なんで~! なんでなのよ~!
やさしい友人の思いに、かかってくれたさわらさん、ありがとう!
あぶらがのってて、メッチャ美味しかったです!
子供達も全員集合の結婚記念日となりました。(料理は息子です)

             
             



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (peko)
2005-10-12 19:49:39
わぁ~すご~い、大きな鰆

嬉しい結婚記念日で良かったですね。

皮側をサッとあぶってお刺身、最高

皮と身の間が美味しくて、魚がとてもおいしくなりますね。

食べたくなってきた~
返信する
食べていただきたい位・・ (みく)
2005-10-12 21:25:03
☆pekoさんへ☆

はじめ書いていませんでしたが、大きいのは1mもありました。

10匹はあったのですよ! もっと持って帰ってと言われましたが、

いくらなんでも一人で行かれたのに悪いので2匹だけ、でも堪能しましたよ。



私はたたきにするとき、あぶったら皮がちじんでしまったりしましたが、

さすが息子は調理師、皮に切れ目をいれるんだそうです。

勉強になりました。 作ったあとはちゃんとまな板洗ってきちんと。

毎日仕事でやっているのでこの辺は主人と違いますね。 有難いです、子供にしてもらうのって。
返信する
美味しそう^^♪ (りんちゃん)
2005-10-12 23:05:09
みくお姉さんこんばんは(*^_^*)

これまたお造りが綺麗にお皿に並べられてますねぇ~♪とっても美味しそうです。



味噌漬けもきになります~(*^_^*)
返信する
 (e-ichi)
2005-10-13 02:42:25
お刺身なんて夢のまた夢ですね!

東京ではあまり鰆を食べないみたいですね!

しっとりした身にほのかな香り、

アー新鮮な鰆たべたいです~~~!

返信する
美味しかったですよ・・ (みく)
2005-10-13 09:35:16
☆りんちゃんへ☆

お刺身なんかもう、とろ・・状態ですよ。

まったりとろけそう・・でした。



味噌漬けはね・・今日主人のお弁当に焼いて入れましたが、

お味噌の香りがぷん・・って香ばしく、味りんをきかせたから

まったりと美味しかったですよ!



息子は法善寺横町で料理人、こんな時思いがけず成長した姿・・、

9年間愚痴一つ言わずに黙々と頑張って来たから母はもううるうる・・です。

(親ばかですね・・)



返信する
まいどです! (みく)
2005-10-13 09:54:22
☆e-ichiさんへ☆

このようなお時間になるのですよね・・

お疲れ様です、ありがとうございます。



鰆は神戸沖で釣ったんです。 先月私も行った時には、はまち一匹・・。

千葉の妹もスズキやさわら・あちらではあまり食べないみたいですね。

フランス料理など、良くスズキのポワレとか出ると思いますが、

地域で異なるんですね、関西万歳!



お刺身はもうトロ状態ですわ、たたき・・それ以上にまったり美味しいですよ!
返信する
目の毒 (pata)
2005-10-13 14:50:50
もう画像を見ただけで・・・・ヨダレが・・。

前日のお弁当の画像といい目の毒やん。

やはり人間は食べ物を見ると心がほっこりなるね。

羨ましいのと同時にこちらも目で楽しんでる。

ブログでもいろんな方が美味しそうな画像を載せていらっしゃる。

みる方は目で楽しさをおすそ分けしていただいてる。

出来るなら口にもおすそ分け欲しいけど・・・なんてご無理は申しません。
返信する
食は目から・・ (みく)
2005-10-13 15:05:48
☆pataさんへ☆

おや! 撮影に行っていらっしゃるかと・・!



「食は目から・・」とは良く言ったものですね。

私も色々なところを拝見してはも~ぅ・・たまりません。

私がお邪魔しているe-ichiさんの韓国料理はすごいですよ。

細やかな手間隙掛けた料理・・そして彼のほんわかメッセージ・・

お店の一品一品を見せて頂くたびにちょっと腹がたっちゃいます!

だって自由が丘でされているんですもの。



でもほんと、仕方なく目でおすそ分けして頂いて楽しんでいますのよ!

>口にも・・なんならいつか声かけましょうか?!

返信する
おおーっ♪ (歳三)
2005-10-13 23:13:41
いつもながら、綺麗な盛り付けですね♪

今日は鰆の西京焼きを食べました(^^)。



それにしても旨そうやなぁ~(^^)。
返信する
いらっしゃいませ! (みく姉)
2005-10-14 00:28:42
☆歳三さんへ☆

もうとろけそう・・美味しかったですよ、上品。

写真はその1m近い鰆の片身分、もう片身を味噌漬けに

しました。西京味噌で。 沢山出来ましたよ。

あら炊きも美味しかったですし、言う事ありませんでした。

息子が近くなのでこんな時有難いですね。

仕事がはやい! 



西京焼き・って、味噌焼きですか?



(結婚記念日の記事に32年前のけんつく&みくの生写真掲載)

みなさんには会える様で会えないので・・

                みく=
返信する