日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* ゴーちゃんと朝ちゃんがごにょごにょ・・ *

2011年08月19日 | 家庭菜園

朝ちゃん、ちょっと涼しくなったよねぇ」 
そうね、なんだかちょっと一息ついたわ」 
それにしても暑かったよね、朝の顔って言っても朝から30度じゃぁ参るわよね朝ちゃんも」 
そうなのよ。 それにしてもゴーちゃん活躍してるわね、次から次へとどんどん成長しちゃって、ご苦労さま!」
だって私はさ、夏バテ予防の使者ですもの、今が一番の見せどころなのよ~、今年はグリーンカーテンが大流行、
あちこちでお友達がどんどん出来ちゃって、お陰で今年は私たちみんな大活躍よ」



みく家でもゴーちゃん大歓迎だったわね。 お孫さんたちもゴーちゃん、ゴーちゃんって、摘んだり、ご家族で楽しんでいたみたいね
そうなのよ、みくおばさんなんか、料理に頭抱えてさ、いっぱい出来るのはいいんだけどってゴーヤだけに苦笑いしてたわ
うまいこと言うわね、ははは。 でもほんと栄養価あるし、他の野菜と違って茹でても栄養分そんなに失われないしね、
特に中高年の方の身体には特選品だもの、薬を色々飲むよりよっぽど身体にいいものね
そうみたいね、みく夫婦ゴーヤにはまってしまったんじゃないかしら。 来年2人暮らしになったらもっと植えて
毎日でも食べるんじゃない、今から意気込んでるものおばさん、どうもそんな気するわ
いいんじゃない、2人揃って健康に長生き出来たら言うこと無いもの
そうね、暑さはまだまだどう言ってもお彼岸さんまではね~。 でも朝ちゃんも毎日いっぱい咲いてるわね、みくおばさん
もう数えられないって。 屋根の上までどんどん咲いているんだもの。 すごいね、朝ちゃんたちも色んな色で楽しませてくれて

そうよ、毎朝写真撮ってくれて枯れた葉もちゃんととってくれて、追肥もね、今年はやっぱり節電対策で心構えが違うわね
うんうん、いいことよ。 国をあげてのグリーンカーテンですもの。 そうそう・・みくおばさんね、電気代の請求見てて
喜んでたわよ、昨年は特に猛暑日も続いて暑かったでしょ、でもね節電の精もあるし8月分去年より11230円安かった~
って大喜びだったわ、おととしよりも6964円安いし・・だって
すご~い、1万円は大きいわよね、節電に協力してゴーちゃんやキューちゃんやトマトちゃんのお陰で食費も
少し節約だったんじゃない? まさに一石二鳥よね」
今年は東北の大震災大変だったでしょ、みんなが色々な形で、協力出来たらこんなに素晴らしいこと無いわ
そうね、私たちも自分たちの生きる使命を忘れないで、暑い夏爽やかさと健康へと協力しましょうね
そうよね、暑さに負けないで朝ちゃんに癒されて、ゴーヤを食べて乗り切ってもらいましょうね! 残りの夏を!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイス (yoppy702)
2011-08-25 21:41:45
ゴーちゃんと朝ちゃんの会話…

ホント、文才がありますね。
読んでいて、とても楽しいです。

電気代…家も安くなってました。
来月分が出たら、6月頃からの
前年対比を出してみるつもりです。(^^)
返信する
☆yoppyさんへ☆ (みく)
2011-08-27 01:29:12
コメントありがとうございます!

楽しく読んでいただけて、とても嬉しいです。
良かった・・何もネタがなくて浮かんだ苦肉の策です。
と言うよりも、今夏は節電、電気代が高くては申し訳ないと思っていますから、
頑張っていますよ~のアピールです。
毎日関西電力さんから、低いささやくような声でお願いされているので。
グリーンカーテンや、冷蔵庫の中のビニールカーテン、家族が多いので
これってすごい役立っていると思います。
ビニールめくるの面倒くさいし、何があるかいつも把握してないと物が無駄になっては。

電気代が大きくお安くなっていて、少しは貢献しているかとほっとしました。
節電、今までは夏は仕方ないと言う気持ちで使っていたように思うので、
見なおす意味で良かったと思っています。

yoppyさん、さすがです。前年度対比、私は公共料金ノートにつけていますが、
良く考えれば通帳を見たら分かりますね、今気付きました。
前年度対比、面白いですね、新たな知恵がまた生まれるかも。
さぁ、明日はゴーヤどんな料理にしようかしら。
返信する