日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 孫運動会・・護衛艦見学・・舞洲 *

2009年10月18日 | 風景・お出かけ

 運動会の三日前の夜、ふるさとのU子から木金と大阪の友人に会うから、土曜難波で会いませんか」と電話あり。 
「え~、孫の運動会やねん、どうしよ・・」「そりゃぁ行ってあげないといけません、分かった」 
電話を切った後、「何言うてんの、母さんがいなくても運動会みんなで行くねんから、会うたらいいやん」
「滅多にないんやから行ったらええやん」夫と次女の言葉と目線の攻撃。
(え~・・そんなぁ・・ビデオでは・・・でもね・・そうよね、やっぱり言われたように会おうかな・・)
「と言われたし、会うことにするわ」電話をした。 「いけません、孫の運動会は一回きり行ってあげなさい」

夏に初孫が出来て目の中に入れても痛くないを実感、それに三年前まで教職についていたU子ゆえの言葉か。
U子だって自分の子供さんの運動会、行けなかったことしばしばあったと思うからよけいにだったのか。
金曜の夕方ひろとママに電話、その意図を察したママはひろとを電話に出させたと思う。
「ばぁば~、9時~、明日9時やから見に来てね!」可愛い声で。「分かった、みんなで応援しに行くからね~」
はい、即行決まり。 運動会優先と言うことで。
週間天気予報では雨マークあり・・毎日みんながピリピリ。 雨天順延でなく雨天中止になるのだ。
子供達はせっかく練習しているのに。 そして先生達だって。

晴れとはいかないが、観覧するにもちょうどいいお天気となった。(あ~良かった)
0歳児からの保育園児と言えども、大変な人数。 先生方のご苦労をいつも思う。
最初は緊張していたのか、開会式や体操はのりが悪くてちょっと心配させたが、かけっこになると・・
日頃でも走りには感心するほどなので・・大きな安心、みんなほっとした。 親が一番?

競技を待つ間、調子にのっているかと思いきや、緊張、笑顔・・そりゃぁそうだ、まだ三歳なんだもの。
大人でもこんなとき、心臓ばくばくしているんだもの。 
なつめが「ひろと~、がんばってね~」何度も声援を送っていた。 

 さぁ・・がんばって~

無事終わりあとのプログラムは4歳5歳児。 きりんさんのメダルとおもちゃやご褒美をもらってご機嫌。
3月に寿退職された受け持ちの先生に会い、ひろと嬉しそうに駆け寄ってはぐ。
こんな幼くても・・幼かったから? 育ててもらった思い出、幼子の感情に私まで微笑ましくうるっとした。
門を出たら雨がぽつぽつ! 終わったあとで良かった(後の子供には悪いけど)
お昼時、一時どしゃ降りになり雷まで。 U子に会えなかったが、やっぱり生ひろと見て良かったわ。

午後は長女夫婦の誘いで、海上自衛隊主催の航空機や潜水艦等の脅威に迅速なる対処できると言う
高性能の護衛艦、”うみぎり”の艦内公開見学に行った、ひろとママとひろとも誘って。
みんなどこから情報を得るのだろう、シャトルバスが次々と見学者を運んでくる。
兄が良くプラモデルで作ったり、自分で設計し戦艦大和とか作っていたのでこんな雄姿が好きだった。

ヘリのお兄さんから、胴衣や帽子を貸してもらって・・子供も大いに楽しめる。
しかし、射撃や魚雷などの生生しい物体を目にすると、戦争映画で見る戦いのすさまじさが一瞬浮かび、
ヤマトや硫黄島からの手紙や映画で見た若者の戦いに散る姿が見えてくる。

 貸し出し子供の制服。 
 

船尾からも撮ろうっと・・。 「ここから先へは行けません」 「はい」 二枚をコラージュレタッチで合成。
さて、問題です、繋ぎ目はどこでしょうか。

 

艦内にいたときも雨、見学を終えて車に乗るとまた雨・・次の場所へ着くと雨は止んだ。
おかしい、雨男ばかりなはずなのにこんなに幸運。 

本日限りの舞洲ヘリポート『空の日』フェスタ・・それにしても長女は本当に検索の達人だわ。

4時半まで!でもう4時やん! 出店はしまいかけていて・・無料遊覧120名を次々乗せて10分の飛行。
舞洲へ来たときに遊覧飛行は見て知ってはいたが、残念!(って私、ヘリは・・無理かも) 

 

 主催者の小川航空や、NHK、読売、毎日の各新聞社のヘリ、毎日新聞社のアクロバット飛行、
30分の滞在だったが、ヘリの離発着に舞い上がる風の強さをまじかで体験した。 

来年は忘れずに参加しよう! って長女夫婦、夫は言っているが私、パス。
お陰で運動会だけでも充分なのに、またまた内容の濃い一日となった。  25日記

                     
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいこと目白押しだね! (アマアツ)
2009-10-26 22:54:09
 ほんと10月は特に楽しいことばかりですね!

 で・・・・継目は「繋ぎ目はどこでしょうか」の「こで」の下付近。女の子と髪の毛の長い女に人の間の辺で継いでるように見えます。継目をぼかしているような感じです。


☆セーラー服がめっちゃ かわゆい~~~じゃん!!
返信する
☆アマアツさんへ☆ (みく)
2009-10-27 05:11:07
あちこちコメントありがとう!

言われて一日一日クリックしてみれば10月は本当にそうですね!
季節もいいし、やはり結婚記念日の月だし・・原点ですから、我が家の。

繋ぎ目・・正解。 髪の長い人の左甲板のカップルの左の女の人のところ。
繋ぎ目をピカサのレタッチで消していますが、四つの魚雷の上のぼかし、
これがどうしても消せなかったんです。

いや~、でもピカサはすごいですね、写真の中のいらない電線や
ごみを消せるんですから。

小さい子供のセーラー服、ほんと可愛いです!
恵まれていますね私たち、場所的にも連れて行ってくれる子供にも!

9時に寝て3時半起床・・変なくせが・・。
ラジオ深夜便で歌謡曲やカントリー、ジャズ・・を聞きながら
子供の頃にかえっています。 
返信する