日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 君が生まれた日、生まれた季節・・ *

2008年04月11日 | 詩・エッセイ・短歌・小説
      

一年前 早いかと思いながらも君は保育所入り  この一年さまざまな日々を思うと胸がつまる
「二歳!」指がまだ三本出てしまうけれど  君は確実に逞しくなった 今日いっそうそう思えた
ここまでのパパやママの努力の日々 どんなだっただろう  まわりのみんなも 君を応援してきた
どんなことがあっても 君の笑顔にそして声に みんなが癒されて励まされてきたように思う
おめでとう 二回目の誕生日  季節は春 こんなに花が溢れている春 何もかもが新しい四月
がんばりやのパパやママの子 君は強くなるきっと  そして何よりも君の親たちが
願いを込めて命名した 人を思いやるやさしい心  きっと応えるに違いない
君の前を歩くパパやママたちのあと しっかり歩こうね              

      誕生日の君へ   マウスオンスライドショー(サムネイルにマウスオン)八幡屋公園にて


<
<
<
<
<


<
前に 君と来た公園にはまだまだ桜がいっぱいに咲いていて


<
<
<
<
<


HP『nonのカメラ紀行』non-nonさんの、ブログの小技からソースをお借りしました。

*************************************************************************************

誕生日なのでお休みをとっているひろとママを誘って、セイ君、長女、なつめで外食、
その後セイ君が抜けて仕事が終わる次女を拾って茨木の”しましまタウン”へ行く。
孫たちの大好きな”しまじろう”と1時間半のとても楽しい時間を過ごして夕食をセイ君家で一緒に。
全員揃った誕生日のお祝いは日曜に、調理師夫婦が招待してくれるようだ。
二年前からのひろと写真、パソコンで写真を見振り返りながら(みんなご苦労さん)
一年前の今日は、造幣局の桜の通りぬけ、ひろともなつめもベビーカーに乗せて連れてきた。
一年間の2人の成長・・誰でもこの時期そうなのだけれど、毎日言葉や主語述語が増えてくる。
最近とみにすさまじいものがある。 いつも長女夫婦には車を出してもらえばこそで感謝である。

エプロンつけてお買い物や料理やいっぱいのおもちゃで遊ぶ、二人ともこの場所を離れようとしない。

       

「今日孫の誕生日なんです」ばば馬鹿が言ったので”ハッピーバースデー”を歌ってくれた。
みっつではない、ふたつ!になったのだ。

          


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (ぷりんちゃん)
2008-04-12 14:58:05
おめでとうございます。
こんなに可愛いエプロンがあるんですね。
ひろと君1人だけと
なつめちゃんがいて1人っ子って感じじゃありませんね。
小さい頃は毎日が成長ですから楽しいですよね。
みんなで育てられるって幸せですね。
素敵な1年になりますように。
返信する
おめでとうございます。 (ritsu)
2008-04-13 12:15:32
先日は皆様にお会いできて、懐かしくて楽しかったです。少ない時間だったので、もっとゆっくり居たかったのですが(チビたちとなっちゃんとのからみを、もっと見たかったのですが)。
皆さん変わりなくて、あの時のままで・・・。
チエちゃんがすっかりいいママになってるのが、あの時とは違うと感じました。未来さまも全然変わりなくって、3人子育ての先輩にもっと色んな話聞きたかったんですが・・・今度ゆっくり子育て談義に花を咲かせましょうね! あの時の公園の写真なんですね。こうやって見るとまた印象が違いますね。また一段と可愛く撮れていてステキです。いつも感心しながら写真見てます。一人の時間、充実して過ごされてるようで
うちの母にも真似て欲しいところです。

さて、ヒロトくん・・・みんながヒロトくんが産まれるのを待ち遠しく、ドキドキさせて居られた話をよく聞いていました。あれから2年。会ったことはないですが、随分成長されたなぁといつもブログ見て思っていました。2人とも今が1番大変だけど、可愛い時期ですよね~。今度はヒロトくんにも会いたいなぁ。
お誕生日も盛大でしょうね。
2人とも、たくさんの愛情に囲まれて幸せですね。
またその様子のアップ楽しみにしてます。
返信する
Unknown (yoshiyukiz)
2008-04-14 15:17:12
ひろと君お誕生日おめでとうございます。
みなさんでそうやって誕生日が過ごせるのはいいですね。
ひろと君のママも幸せですね。
1年間まだ小さいから色々ありましたね。
みなさんの協力もどんなに助かったことでしょう。
公園の桜もきれいですね、桃も奇抜な色合いですね。
スライドショー何度見せてもらってもいいですね、
最後の一枚とっても清々しい自転車のある風景はいいですね。
返信する
何度もすみません。 (yoshiyuki)
2008-04-14 15:20:21
投稿した後読み返し、まさか自分の名前が!!
z消しておいて下さい、そんなの出来ますか。
休憩時間終ると思ったらあわててしまいました。
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-04-14 16:58:29
☆ぷりんちゃんへ☆
ありがとうございます、お返事遅くなりごめんなさい。
そのうちにぷりんちゃんも”しまじろう”とか言われるようになりますよ。
NHKのキャラクターのひとつ、そのキャラクターと遊ぶところ、
いつもTVやDVDで見ているので不思議かつ大喜びです。
お買い物やお料理が出来る、エプロンもかわいいでしょ。

近い距離なので二人ともいい感じに、一人っ子と言うより有難い従兄妹同士です。
身近に関る人たちが多いと言うのは成長の過程にいいと思います。
逞しくなりました、また一年の成長を見守りたいです。
この頃の一年と言うのは成長が目覚しいでしょうから。
いつも見守っていただいてありがとうございます。
返信する
コメントありがとう! (みく)
2008-04-15 05:05:45
☆ritsuちゃんへ☆
先日は、娘が楽しいひと時をありがとう、そして思いがけなく私たちまでお会いできるなんて!
ritsuちゃんたちの様子は娘から聞きましたが、伊丹空港の公園久しぶりの再開良かったですね、
お姉ちゃんにとっては最後の春休み、楽しく過ごせて良かったです。

ritsuちゃんと三人の可愛い子供さん、ブログでは拝見していましたが、立派にお母さんしてる・・
昔の変わらないrutsuちゃんの笑顔が懐かしかったなぁ、言うなれば私にもあのように
三人の子供たちとの時期があった訳で、昔の自分を見ているようで感慨深かったです。
お姉ちゃん自分も楽しんではいるものの、常に弟たちを頭の中視野に入れていて、
ヒィと同じ立場だけれどさすが・・感心しました上が女の子で本当に良かったね。
長幼の序で、上の子をちゃんと育てていれば下は習え・・大丈夫ですよ。
何よりもいつも忙しい時間に、手作り・・先日は苺大福まで作っていただいてありがとう。
こんなママさん・・大丈夫、どこにそんな時間があるんだろうと思いますが、
そんな心そんな手作り・・そんなことの中で子育てをしていく、それがいいのだと思います。
チエも意外と家庭的で同居して私が少々驚いて、子供が出来ると変わりますね、よけいに。

写真はあのときの公園です、本当にもっと時間があったらゆっくり出来たのに、でもまた会いましょう。
ご両親がそばにいてくれているから、どんなに子育て助かっているか知れませんね。
良かったではないですか、いつでも待機してくれているご両親がいるって。

ヒロトもこの一年間色々な思いでしたが誕生日の日一段と逞しくなった姿に
息子夫婦が一生懸命仕事をしながら協力しながら頑張ってきたこと、まわりで多少なりとも
支えてこれたこと、感慨深く胸がいっぱいになりました、と言ってもこちらはまだ一人育て、
ritsuちゃんは三人だものね。 そんなになったらまたどうなるんでしょう、
先輩色々教えてやって下さい、そしてまた遊びに来てください、ゆっくり話しましょう。
誕生日のまだ写真整理中、お返事遅くなってすみません、書いては途中で中座、ごめんなさい。
がんばって下さい、あたたの姿見ながらお姉ちゃんがちゃんとあなたがするようにしますから。
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-04-15 05:17:47
☆yoshiyukiさんへ☆
ありがとうございます、休憩時間って携帯ですか大丈夫なんですか。
誤字なんてどうか気になさらないで下さい、私なんかしょっちゅうですから。
それにコメントなど編集は出来ないので。

本当に近くにいる、声がかかればしてやれると言うことは・・有難いことです。
今の時代子育ては大変ですから、出来ることなら協力できれば若い者も助かるでしょう。
一年間の思い出が甦り感慨深いです。
保育所ですから良く風邪をひき熱を出しては休んでいましたから。
二歳の声を聞くと、とても逞しくなった気がします。
男の子ですから、どんどんすること行動範囲も広がり成長していく事でしょう。

公園はあれから変化しているでしょうが、青葉の季節はまた素敵ですね、
自転車のある風景、ここは大阪プールの前春休みでしたから子供がいっぱいいて。
私もなぜか自転車・・見えないけれど人がいると言う証でもある訳で好きなんですよ。
それよりブログを閉じられているのでしょうか、あれって思っていますが・・。
返信する
遅くなりましたが (fujimino)
2008-04-15 17:20:47
ひろと君お誕生日おめでとうございます。
もう二年も経つんですね。
つい、この間生まれたと思ったのに、時の経つのは早いものです。
すっかりお兄さんになられて、とても素敵なお顔をしています。
そんな表情に、家族みんなの愛いに囲まれて育まれきたことがあらわれていますね。
とても素敵なことです。
文章から、暖かい愛情がつたわって来るようです




すっかりお兄さんになられて、中々の美男子、将来が楽しみです。

返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-04-16 01:42:52
☆fujiminoさんへ☆
いつも恐縮です、怠慢な私・・普段のことに取り紛れ・・。

>つい、この間生まれたと思ったのに、時の経つのは早いものです。
不思議ですね、ブログのお付き合いの中で、孫たちの成長を見ていただけるなんて有難いですね。
そしてまた私の中にもfujiminoさんの一年、季節の中での関わりが出来ていて、
お会いしたこともすることもないと思うお付き合いなのに本当に不思議ですね。

本当についこの間のことのよう、保育所最初のうちは風邪や熱で本当に我が家で見ることが多かった。
入院したり何度病院へも連れて行ったりしたことか、親ががんばるのは当たり前ですが
親と一番一緒にいたい時、本人が一番がんばった一年だったと思うと、胸がいっぱいで泣けます。

私にすれば、ひろとの笑顔に癒されながら親の努力に加え子供たちそれぞれが気持ち良く協力してくれて
大変だったことが返ってみんなとの関わりが出来て結果的にいい方向にいっているのではと思います。

孫と言うのは我が子のときとはまた違った思いで手を添える、見守る、格別な可愛さがありますね。
どんな風に成長して行くのでしょうね、彼の笑顔は両親の心でしょう、永遠であるように見守って行きたいですね。
返信する
遅ればせながら (non_non)
2008-04-17 21:52:26
ご訪問 ありがとうございました
お孫さんのひろと君 二歳のお誕生日を迎えたのですね
おめでとうございます
これからも すくすくと成長されますことを 心からお祈り申し上げます

記事を拝読致しますと みく様のひろと君への深い愛情が しみじみと伝わってきて 思わず胸が熱くなります

マウスオン・スライドショーの桜や桃が 綺麗ですね
ほんとうに ひろと君の前途を祝福してくれるように あでやかに咲いています

素敵な記事を ありがとうございました
返信する