日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 久々、晴天の桜 大阪城 *

2013年04月04日 | 風景・お出かけ

 

友人と出かけた帰り、「大阪城で桜の写真撮りましょう、撮るポンント教えてよ」と言われていた。
桜の木の下では大勢の人たちがお弁当を広げていた。 まぶしいばかりのお天気である。
まずは桃園に行った。

大阪生まれ大阪育ちの友人、桃園は初めてだと言う。  私より一回りも年上の方。
鮮やかな桃の花に驚かれ、たいそう喜ばれた。 私なりに撮るポイントとか話しながら撮っていた。
「あら! フィルムもうなくなってるわ」 カメラ全くで押すだけのフィルムカメラ、後何枚残っているかも知らなかったらしい。
せっかくだから見ましょう、まだ半分も見てないしと思ったが、帰ると言う。
お昼時なので、ビジネスパークまで歩いて、食事をして別れた。

撮りたかったけれど、桃園はもういいか、大阪城へはせっかくなので寄り道。
孫2人の子守りは長女がしてくれているが、3時半までには帰らなきゃ・・早足で大阪城へ。
半分も回れなかった桃園。

 

何度かこの時期来ているが、やはり天守閣が撮りたくて寄ってみる。

  

ちょうど3時半、家に着いた。  孫の守り。 
夫は帰宅するなり、待ちかねたように”そば打ち” 2月に三田永沢寺でそば打ち体験をして、もう5回くらい打った。
(ようやるなぁ) 感心する。 自分も食べたいが、食べさせてやりたい一心なのだ。
今日は昨日送ってくれた愛ちゃんのご両親へ、感謝の気持ちが合ったのだと思う。

今日はかんたの誕生日、4歳になる。 11日7歳になるひろとと合同の誕生会を7日に予定している。
せっかくだから私たちからのプレゼントを渡した。 粉まみれの中で。



次女は家族で、誕生日のお祝いにと食事をするので、帰って行った。
長女と3人でおそば・・を。  挽きたてのそば粉、美味しいのは粉の精なんだろうか。
昔は実家でも作っていた。 私も刈り入れや採った実を石臼で挽いたこともある。 
ものが豊富ではない時代ではあったが、あの頃は時の経過もゆっくりだった気がするし、人の心も豊かで温かかった様に思う。

それにしても、帰りそうそうでも鼻歌交じりにそばを打つ夫のやさしさがまた、味なんだろうなぁ。
大阪城満開の桜、久々の青空に這えた桜だった。  2日後花の嵐がこようなどと、誰が想像できるであろうか。



最新の画像もっと見る