日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 雨があがり・・・ *

2006年06月23日 | 花や木



◆アガパンサス 
 和名:紫君子欄 ユリ科 
 ギリシャ語の”アガペ”は愛、”アントス”は花の意味で学名は『愛の花』
 花言葉:恋の訪れ・知的な装い 

あちこちでアガパンサスの花が咲き始めている。
お昼を食べて次女と買い物、歩いて。 雨上がりの陽射しが容赦なく照りつける。

ブログを、gooに変えて間もなく撮った花である。 
一年の時の流れをしみじみと感じる。 ゆっくりでもあり、忙しくもあった過ぎし日々を。
デジカメをやっていたから名前を覚えていた訳で、こんなことがなぜかしか嬉しい。 

「ひろとのところまでは、ちょうど半分位やね」 「今日はメッチャ暑いし、行けないけど会いたいね」

四時半頃長女と愛ちゃんがやって来た、もちろん戦うヒーローも。
嬉しい以心伝心。 
金曜日の夜は夫が卓球、飲み会で夕食がいらない日、だから展くんの為にカレー。
エビ・カツカレー、お持ち帰り。

車で十分のほどよい距離が、生活時間の違うお互いには何よりうまくいく、幸せを実感している。

 
 葉むらより 無数の首の 伸びゆけば 日ならず咲かむ アガパンサスの
◇ あかあかと アガパンサスの 花群れは 光てをりき 我佇みぬ
◇ 葱花と 見まがふつぼみ 開きしど アガパンサスの けふも咲かざる
◇ つかの間の 陽ざしに腕を 伸ばすごと アガパンサスの つぼみ広がる


                             髭彦さんのサイトより


               * 紫陽花今日の一枚 *



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね (よしえ)
2006-06-25 14:09:30
アガパンサスですか。

私も名前を少しづつ覚えられます。

よく見かけます。

首の長い花ですよね、歌の通り。



スープの冷めない距離と良く言いますが、

それに娘さんと同居、

理想的ですね。



今日アガパンサス撮ったら雫がきれいでしょうね。

プレッシャーかけます。
返信する
ほっ (東京湾海人)
2006-06-26 05:18:32
遠く 離れたところに 住む 何の関係もない 人の MRIを 何で こんなに 気にかかったのだろう。

はい 安心です。
返信する
Unknown (ぷりんちゃん)
2006-06-26 10:08:33
アガパンサスの青が目に沁みます。

我が家では大きな葉っぱで狭い庭に合わないので抜いてしまいました。

生け花では毎年使ってましたが、懐かしい青です。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2006-06-26 14:12:32
☆よしえさんへ☆

こんなプレッシャーならOKですよ。

って雨やみましたね、一日降るって思ったから、この花のところまで、

歩いて撮りに行こうと思っていましたのに・・、残念!



今から特に見かけるでしょう。

長い首に、花・・目だっていますよ。

髭彦さんが歌っておられたので、載せさせていただきました。

一年以上・・歌、継続ってすごいですね。



息子が夜中過ぎに帰宅しますので、朝も遅い。

このような生活時間ではお互いがしんどいと思います。

仲良くやって行くには、とってもいい距離です。

次女同居と言えども、やることはきちんとやっているので、ちょと見直しました。

末っ子と言う位置で、長女の下でしてもらうことが多いので・・、

そう思っておりましたが、中々やります、見直しました。

私の方が、学ぶ所がありますね。



アガパンサスに雫・・また挑戦しますね。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2006-06-26 14:29:52
☆東京湾海人さんへ☆

遠く 離れたところに 住む 何の関係もない人の 入院が

なんであんなに気にかかったんでしょう・・。



もうひとつ。

遠く 離れたところに 住む 何の関係もない人の 写真展が

なんでこんなにどきどきするのでしょう・・(笑)



何でもない人ではないです。

ファンクラブ、会員番号6番のみくですよ。

以後お見知りおきを!



冗談は顔だけ・・・。

本日は写真展、個展の開催おめでとうございます。

飛んで行きたいところでしたし、主人も

行かなあかんやろ・・って

言っていたのですが、涙をのみます。



個展、準備やら色々と大変だったことでしょう。

ご成功御祈り致しております。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2006-06-26 14:36:34
☆ぷりんちゃんへ☆

アガパンサス、きれいですよね。

首丈が長いので、今ランタナやゼラニュームなどの赤い系の花の中で、

ちょっと目立つ存在でもあります。



一年が経ったなぁとしみじみ思っています。

生け花ですか、いい色合いだからすてきですよね。



書き込みに行ったら、二件目送信してもエラーの画面が出て、

その場所へ書き込んだ方のコメントも消えていました。

どう言う現象なのかしらと思いました。

コピー忘れた!って、Uターンしたんですよ。
返信する
あちこちに咲いていますね。 (fujimino)
2006-06-26 15:54:04
白や、薄いブルーもありますが、やはり写真にすると、濃いブルーが最高です。



蒸し暑さを何処かに追いやってくれるようです。

返信する
みくさん、ごぶさたしました (髭彦)
2006-06-26 18:17:56
実は今朝、出勤前にみくさんのブログを拝見し、アガパンサスのきれいに咲いた写真に拙歌が添えられていて、びっくりしました。

これは帰宅後に御礼を申し上げなくてはと思っていたところ、よしえさんがぼくのブログを訪ねてくださっていました。

二重に御礼申し上げます。

MRI検査の結果がご無事だったことも拝見し、先月初めにぼくも同様だったことを思い出しました。

ぼくは耳栓を渡されたので、思いっきり強く押し込んだせいか、あの騒音と衝撃をけっこう楽しんでしまいましたが。

ともあれ、お互いに無事で何よりでした。



きょう未だ咲かぬアガパンサスを詠った拙歌にTBさせていただきました。

返信する
アガパンサス (ララリ~)
2006-06-26 19:35:35
アガパンサスが咲き始めましたね。

爽やかなブルーの色といい花のたたずまいがいかにも涼しげでいいですね。

紫陽花のシリーズ楽しみにしています。

早速私も花を撮りたくて庭に出ましてアガパンサスを撮ろうとしましたがまだ堅い蕾ばかり、やや開こうとしていました。

みくさんの写真をみて大いに刺激をうけワクワクしています。

ただあのようにとても撮れません、ボチボチ

撮っていこうとおもっています。
返信する
ブルーは涼しげ・・でしょ・・ (みく)
2006-06-27 00:53:43
☆fujiminoさんへ☆

ありがとうございます。

一年前に撮ったときもそうですが、実際より写真にしてみると、

より透明感や涼感を感じ、素敵ですよね。



ブログをやっていなければ、普通にただ眺めていただけでしょうけれど、

名前ばかりでなく、一年前のことも思い出したり・、

こんな生き方が出来るようになるなんて想像していませんでした。



知ることもなかったであろうふじみ野の地の木々や花々・・も楽しめる。

殺伐としたニュースが多い日々の中で、心豊かに過ごせる日々を幸せに思いますね。
返信する