日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* さるすべり(百日紅) *

2008年09月11日 | 花や木


      
    昨年買ったさるすべりが今年もまた花をつけ、夏の間からずっと屋上で朝顔と花色を競っている。
    初めのころは↓のような色合いだったのに、秋になり色濃くなって見事な鮮やかさである。
    商店街近くの街路樹の百日紅も、まだまだ咲いている。

    何年も前アップしたとき調べたら、”一度咲いた枝先から再度芽が出てきて花をつけるため、
    ずっと咲き続けているように見える”と書いてあって、なるほど・・とお得な気がしている花である。
   
    6枚の花びらは薄くてまるでバレーのチュチュ、身にまとい子供たちが円を描いて踊っているよう。
    ブログをしていなければ、花を見てもただ美しいと感動はしても、調べるなんてことも無かったと思う。
    愛でる思いが違うことに、大げさながら人生の楽しみさえ感じたりして。
   
    阪神、昨日のさよならについで、9回の裏同点の末ワンアウト満塁・・あ・・疲れる
    今岡選手がフォアボール選んでまたまたさよなら。
    最後まではらはらだが、3夜連続のさよなら勝利~、阪神ねばる! 



最新の画像もっと見る