知人が夕凪で、知りあいの友達と3人でお弁当屋さんをやっている。
中心でやっている人は、次女の同級生のお母さん。 男だったらいいのにと言うほど、良く働くし、やり手で人も良い。
「料理みんな美味しいから人気よ、一度来てね」 そう言われていた。
次女は仕事が休みなので、子供を保育園へ送って行った後掃除や洗濯をしに家へ帰っていた。
お昼前2人でスーパーへ行った帰りに、そのお弁当屋さんへ寄った。
「いらっしゃいませ、お久しぶり~」 「彼女が美味しいよ、来てって言うし寄って見たわ」
初めて買うので、鮭弁当と言うのもね、塩鯖が食べたかったので奮発、鯖弁当600円を頼んだ。
出来る間のおしゃべり。
「みくさん、お料理上手だったでしょ。 前に家へ行った時ね・・」と昔話。
もう1人が、「みくさん変わらへんね」 「そんなことあらへんよ、しわくちゃやわ、あなたこそ、ちっとも変わらない、きれい」
あなた・・の名前がすぐに出てこない。 (え・・っと)だからと言って聞くのもなんだし。
「簡単で、単価がお安く出来るお惣菜何かない? 教えて下さい」
「そうね、単価が安くとなるとむつかしいかなぁ、お弁当にね・・またあったら言うね」
から揚げ、焼き鯖、千切り、大根なます、ひじき、サラダ、里芋、人参、ご棒天の煮物、卵焼き、ウインナ、竹輪の天ぷら。
「え、これで600円?」 「おまけ! またきてね」
(お昼にこんなに食べられないなぁ・・)と思いながら、残せばいいものを、時間をかけて食べてしまった。
後でしまった・・完食したことを後悔したのは言うまでもない。
言われるように、塩鯖、から揚げ、他美味しいどれもが。
心がこもっているというか、身びいきかも知れないが、違うなぁと思えた。
今月の終わりには、ベネフィットヘルスワンさんに、チャレンジでの3キロ減の達成を報告しないといけないのに。
つい気が緩んでしまう。 減らす努力は大変なのに、増えるのは簡単このうえなし。 あっと言う間。
あ~ぁ、いいかっこしなきゃ良かった。
それよりお惣菜、何か考えて喜んでもらいたいな。
次女にもお弁当を買う時には、あそこにねと宣伝。 「母さんの名前言うね」
早速、頭の中はお惣菜のスライドショー。
お弁当屋さんで、今日の一つの出会い。 また何かが生まれる? かな。
******************************************************************************************
【海遊館の生き物たち】
「4日、市川團十郎さんが亡くなられたんだったね。 素人目にも、温厚で偉大な方だった」