日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 終業式、始業式 *

2014年04月08日 | 行事

ひろとは昨日が始業式。 全校生徒の前で、転校生として紹介されたそうだ。
クラスはひろとを入れて12名。 身長は一番高いらしい。
カバンを背負って小学校の制服を着た写真が、ファミリー設定をしている私と長女、次女にRINEで届いた。
「ちょっとドキドキしたけど大丈夫だったよ」TV電話でも話した。 

なつめは今日が始業式。 11時過ぎに次女宅で、帰りを待機。
担任の先生は、一年生の時と同じ女の先生だった。

「こんなんやったら、感謝状渡さんでも良かったわ」 「一年生だから、それはそれでいいんじゃない」
一年生と、年少さんを終えがんばったひろととゆいちゃんに、なつめとかんたにも表彰状を作って贈った。
なつめは自分で、先生に一年間お世話になったお礼に感謝状を作って贈りたいと思っていたようだ。
自分で文章を考えていた。

孫たちに作ったピンクの模様のテンプレートで、先生のを作った。 
パソコンでワードを使って。 横に座って文字入力を教えながら、なつめに打たせた。 SENNSEI・・ローマ字入力・・変換、エンター・・
恐るべし・・何度か打ったら少しづつ覚えて「先に言わんといてやばぁば」と、考えながら打つ。 覚えが早い、そして夫より打つのが早い。

きちんとA4の写真紙に印刷するので随分立派に仕上がる。
翌日先生に渡したら、感謝状もらったのは初めて・・とえらく感激されたようで、みんなに見て!と、黒板の横に貼ったようだ。
先生は非常勤講師だったらしく、担任を持ったのがなつめたちが初めてだったそうだ。
早退やお迎えで何度かお会いしたが、初担任、小柄で可愛い先生で大変そうに見えたがいい先生で、なつめは大好きだった。

先生の感謝状を見たクラスの生徒たちが、自分たちも欲しいと言って、28人全員のを作ることになった。
我が家へ来て、私がそばについて、なつめがキーボードを打つ。  
一枚一枚最初の名前と文中の名前を変える。 印刷の仕方も教えながら自分でさせた。
段々と入力の文字を覚えて、私が宅配便の応対に降りていたとき、生徒の名前入力をし2枚印刷までやってのけていて驚いた。 
夫さえ印刷などやったことないのに。 
このくらいの子供は歌でも踊りでもすぐに覚える。 脳が柔らかいというか・・老化がどんどん進む私の脳、とても羨ましい。

終業式前に渡せたので、女の子はお礼状をくれたりしたようだ。
そんないきさつがあったなつめだが、「またM先生でよかったわ・・6年まで先生ならいいのに」
「良かったね、先生はすっかりなっちゃんのこと知ってくれているから。 いつも周りの子に何か役に立とうと考えています・・なんてね」
終業式にもらった通知表、親より先に見せてもらった。

お昼はイオンで、と思ったら自転車で行く途中の「かっぱ寿司でもいいよ」といったのでお寿司にした。
私と同じくらい食べる。 茶碗蒸しやデザートも入れ食べ終わり大体いくらになるかと暗算し、「2,200円くらい」 と言った。
2,180円だった。  
年々老化が進む一方の私、2年生の孫たちを思うと、うかうかしておれない。

あまり見かけないライラックが咲くマンション、気になっていたが咲いている!! パシャ! 
そんな私を見て笑いながら「カメラの達人!」 なつめは撮る私を見ると、いつもそう言う。 
「人前で言わんといて、かっこ悪いやん」 こそばゆいが、孫のほめ言葉は嫌ではない。