日頃の何氣ない風景 ・音楽鑑賞・株投資、感じた事を

音楽鑑賞の感想雑文と、相場から経済情勢を
御礼
7年間 総閲覧数2,907,866  

「アンドレア・シェニエ」全幕・生野やよい姫・・優れもの

2006-05-14 | 国内オペラ・演奏会
みなとみらい小ホール       5000円自由席・超安い・5列-ヤヤ右で
5月13日オペラ・クリオーゾ
やよい姫 と命名します、追っかけでした 9月にも・・

正しく、歌合戦の感が、塩塚・テノール、生野・ソプラノが凄い高音声域が見事ですね
世界標準の歌唱、美声ですね・・下手なカタカナ歌手より数段上ですね・・
何しろ感動 感動でした 歌唱、声で引込まれた二人でした。トスカ、オテロを今後この二人で聴きたいですね・・偶然今日モナコの全盛時の声をネットで聞き、塩塚氏が正にその声で・・強靭で分厚い高音声域が驚きでした、今後国際舞台で活躍をすると思います

其れに、やよい姫 が劇性と感情移入が素晴らしいし、低、中、高音声域までの切替が
実に上手いし、素晴らしい歌唱で、3幕のアリアで感涙が・・
世界へ羽ばたく、やよい姫へ・・この感動はフレーニ以来の心揺さぶる熱唱でした
この場、この時に感謝 感謝ですね

 堀内士功・バリトンと丸山奈津美メゾ・アルト?此方の二人も実に上手いし舞台に充実度がアップした、無論指揮、オケの煥発さ共振性も優れていた、特に、低弦が良く支えていました、コントラバス、チェロ、が上手い・・

サロン・オペラが楽しいし、良さが大劇場の二倍、二倍ですね
オペラ・クリオーゾの今後の活動には期待大ですね・・感動、感謝ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
塩塚隆則氏 ご本人よりメール頂き、ご丁寧にありがとうございました、
昨日はアンドレア・シェニエの公演を見に来て頂いてありがとうございました。
おかげさまで何とか歌いきることも出来、公演も成功に終わりました。
シェニエの凄さ、そしてオペラの素晴らしさを味わった公演でした。
オーケストラ、コーラス、ソリスト、みなかなりエネルギッシュにがんばったようでした。
   塩塚隆則
******************************** 

「アンドレア・シェニエ」全幕
指揮・・・高野秀峰 ◎◎
シェニエ・・・塩塚隆則 ◎◎◎ マッダレーナ・・・生野やよい 華◎◎◎
ジェラール・・・堀内士功◎◎  マデロン・伯爵夫人・・・丸山奈津美 華◎
ルーシェ・・・内田雅人     ベルシ・・・牟田智子
デュマ・・・新屋良太      フレヴィル・・・内海義高
マテュー・シュミット・・・神田宇士   修道院長・・・前田守生

合唱・・・アンサンブル・クリオーゾ◎◎
オーケストラ・アンサンブル・トウキョウ◎◎

 マリオ・デル・モナコ1952年の《衣装をつけろ》貴重映像!!
http://www.youtube.com/watch?v=47Y6Q1Yu_78&search=del%20monaco

9月3日 生野 やよい姫 歌います・・聞き逃すな・・
/////////////////////////////////////////////////////////
過去の感想・・
ナブッコ  CITTADINO 歌劇団オーケストラ 国内オペラ・演奏会 / 2006年02月07日
僅か2千円のチケット代・・期待もせず、観に行き想定外の好演でした

 アビガイッレ 生野やよい この方が凄いですね、一声が低音声域がアルト?メゾ?と思うほど、切れ味鋭い声域が、声幅の広さが驚きであった・・
ヴェルディの特色かな行進曲風な旋律、鼓舞する旋律、民衆の叫び、繰り返しのリズム感・・歌其の物に、華があり それに応えた歌手陣の健闘が・・

歌・アリアの博覧会で、実に面白いオペラ・ナブッコである
合唱曲も聴き慣れた旋律もあり・・疲れを感じさせない・・
   一神教の風土と宗教対立・・神を祭り上げる筋書きが底辺に?
  最近のイスラムとの・・対立が浮かぶ・・何百年と・・
ティトット指揮が 的確な解釈と、オケ 歌手陣への統制力に長け
良い舞台を創り上げた
 合唱の動きがアマでは、視覚的には求めるほうが、酷かな 演出をしなかった??
昨年の藤澤オペラのアマ合唱には驚きと感動があったが・・今回の合唱は?
 聴衆の聞く態勢悪し・・合唱関係者、友人関係??演奏中話声が多すぎ、
集中力の無い方々が多く特に1幕中は酷過ぎである・・チケットの安さが一因では??
ある程度高いチケット代で聴衆を選別できますね・・マナーの悪さが残念であった。
 上質の演奏・オペラで、上質の聴衆が育ちえると思いますが育っていない?

指揮 マルコ・ティトット     CITTADINO 歌劇団オーケストラ
アビガイッレ 生野やよい  
  文京シビックホール 1F25-12 2千円 安い
//////////////////////////////////////////////////
過去の新国立の感想・・アンドレア・シェニエ
6回公演の6回目 5日 4F2-39 6300円・安い
単純に楽しめた、音楽の美しさ、旋律美があり、劇性も面白い・・
初めて生観であり、予備知識、先入観も無く・・面白い 面白い オペラであった。
 演出が?ルカーチが?・・BBSで通の方々が??

アリア、重唱に感動、感動である
フランス革命期に生き 断頭台の露と消えた実在の詩人をモデルに・・
その時代に生きた・・詩人・シェニエと伯爵邸召使いジュラール 二人の道は・・
 左と右に 革命政府に中でジュラールが出世を果たす一方、シェニエはその時の流れにのれず・・革命によって落ちぶれる が 一人の女性・マッダレーナを二人が恋、愛し・・よくある筋書きで・・真実の愛 二人は死をもって 愛が

バリトン・テノール・ソプラノ・・華の声域が 聴き応え十分な歌唱、演技であった

アンドレア・シェニエ
作曲 :華◎ ウンベルト・ジョルダーノ
(Umberto Giordano, 1867年8月28日フォッジャ - 1948年11月12日)
 はイタリアのオペラ作曲家。

原作 : ジュール・バルビエ/ポール・ディモフ
台本 : ルイージ・イッリカ
指揮 : ◎ミゲル・ゴメス=マルティネス
演出・美術・照明 :◎ フィリップ・アルロー
衣裳 : アンドレア・ウーマン    振 付 : 上田 遙
舞台監督 : 斉藤 美穂
合唱指揮 : 三澤 洋史      合 唱 : ◎新国立劇場合唱団
管弦楽 : ◎東京フィルハーモニー交響楽団
     
キャスト
アンドレア・シェニエ :◎ カール・タナー
マッダレーナ :◎出来田 三智子 (ゲオルギーナ・ルカーチ 風邪で)
ジェラール :◎ セルゲイ・レイフェルクス※
ルーシェ : 青戸 知 密 偵 : 大野 光彦
コワニー伯爵夫人 : 竹本 節子
ベルシ : 坂本 朱 マデロン :◎ 竹本 節子
マテュー : 大久保 眞 フレヴィル : 石崎 秀和

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。