日頃の何氣ない風景 ・音楽鑑賞・株投資、感じた事を

音楽鑑賞の感想雑文と、相場から経済情勢を
御礼
7年間 総閲覧数2,907,866  

バルサ4発圧勝、メッシはゴールならず ・サントス 3対1 柏クラブW杯

2011-12-17 | アスリート
バルサ、個人技と組織力では勝る・・サントス、ネイマール一人の技では・・

  決勝は バルサ2-1サントス

バルサ、メッシ・・サントス、ネイマールの競演が楽しみですね

今こそ求められるメッシの力 クラブW杯産経新聞 12月17日(土)20時7分配信
 メッシの力が今こそバルセロナに求められている。15日の準決勝で主力FWのビリャが今季絶望の恐れもある左足骨折の重傷を負って緊急帰国。大幅な戦力ダウンを余儀なくされたチームを救うには、エースに恥じない働きが不可欠だ。

【写真で見る】決勝の注目はメッシVsネイマール

 チームに走った動揺は大きい。17日には「(ビリャは)スペースを見つけることができてスピードもあり、いつもチームに必要なものを提供してくれた。必ずスタメンに入れてきた選手だ」とグアルディオラ監督が頭を抱えたほどだ。

 しかも決勝の相手はブラジルの名門サントス。グアルディオラ監督も「バルセロナ有利といわれているようだが、素晴らしい選手が多くいる危険なチーム」と警戒する難敵だけに、勝利を決定付けるようなプレーでチームを牽引することが望まれる。

 17日の最終調整ではときおり笑顔ものぞかせながら、軽快な動きでボールを追った。決戦に向けて静かに闘志を燃やす背番号10。ネイマールとの直接対決が注目を集める中、チームを頂点に導くことで世界最高選手が誰であるのか、証明する。(奥山次郎)

バルサ4発圧勝、メッシはゴールならず/クラブW杯(サンケイスポーツ) - goo ニュースイニエスタがビジャにエール「僕らは彼とともにいる」/クラブW杯
SOCCER KING 12月16日(金)0時10分配信
 15日に「TOYOTA プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2011」の準決勝が行われ、欧州王者のFCバルセロナがアジア王者のアルサッドを4-0で下した。
 しかし、この試合でバルセロナのスペイン代表FWのダビド・ビジャが左足を骨折。ジョセップ・グアルディオラ監督は、同選手が長期にわたって離脱することを示唆している。
 バルセロナのスペイン代表MFアンドレス・イニエスタは、試合後に自身のツイッター上で「決勝には残れたけど、ダビド(ビジャ)が離脱してしまって本当に残念だ」とビジャの負傷について触れ、「僕らはダビドとともにいる。彼に『世界一』という偉大なタイトルを捧げたい」とつぶやいている。

バルサ「1.5」軍でも4発!支配率72%でアジア王者圧倒…クラブW杯
スポーツ報知 12月16日(金)8時2分配信
 ◆トヨタ・クラブW杯準決勝 アルサッド0―4バルセロナ(15日・横浜国際競技場) 欧州代表のバルセロナ(スペイン)がアジア王者のアルサッド(カタール)に4―0で完勝し、南米覇者サントス(ブラジル)との18日の決勝(横浜国際)へ進出した。エースのFWメッシ(24)は厳しいマークに遭いながらも、後半19分にMFケイタのチーム3点目をアシスト。相手DFと交錯して左足脛骨(けいこつ)を骨折し、16日に緊急帰国することになったFWビジャ(30)に2年ぶり2度目の優勝を届けるため、サントスFWネイマール(19)との夢対決を制する。
 バルセロナはFWメッシとMFイニエスタこそ先発したが、フィールド選手の半分が控えメンバーの「1・5軍」。それでもアジア王者アルサッドを終始圧倒した。
 前半25分、先制ゴールを挙げたのは右サイドバックのアドリアーノ。アルサッドDFとGKがボール処理にもたつくところへ走り込んで押し込んだ。同43分にはMFチアゴとのワンツーパスで抜け出し連続ゴール。「(3バックへの変更でMFに上がり)ゴールに近くなったからね。2点入れるのはこれが初めて」と笑顔。本来はDFダニエウアウベスの控えだが、2ゴールで今大会得点ランクトップに立ち「考えてないけど、それも狙っていこうかな」と笑った。
 ボール支配率も72%と圧倒。ほとんど敵陣でプレーし、ゴールシーンでなく、パスが回るだけで満員のスタジアムからため息がもれた。しかし、体を張ったアルサッドの前に苦しむ場面もあった。ビジャに代わって出場したFWサンチェスは内転筋を痛めて途中交代。DFプジョルは右すねを打撲し、DFマスケラーノは右足を踏まれた。
 主将のDFプジョルは「自分は大丈夫。最初の20分間は苦労したが、1点が決まってから楽になった。ビジャにタイトルを贈ることをモチベーションにして決勝を戦う」と誓った。ビジャを失ったが、MFシャビ、DFダニエウアウベス、DFピケらの温存には成功。中2日の決勝戦に挑む。
 ◆アルサッド会長、ビジャ骨折を謝罪
 全員が自陣に引いて守備を固めたが大敗。シュートは2本、ボール支配率も28%と一方的だったが、「バルセロナとやったらこの結果は仕方ない。選手の健闘を祝福したい」とフォッサーティ監督は脱帽だった。試合後はクラブの会長が、ビジャを骨折させたことでバルサ・ロセイ会長に謝罪した。

サントス監督が酒井を絶賛「将来的に花咲く選手」/クラブW杯
SOCCER KING 12月14日(水)23時9分配信
「TOYOTA プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2011」の準決勝が14日に行われ、柏レイソルとサントスFCが対戦。ネイマールが芸術的なシュートを決めるなどサントスが3-1で柏を下して決勝進出を決めた。
 サントスのムリシ・ラマ-リョ監督は試合後、ネイマールら、自身のチームを称賛。また、右サイドでネイマールとマッチアップを繰り返した柏の酒井宏樹について質問が相次ぐと、「柏の右サイドはとても強かった。酒井が積極的に攻め上がってきた。酒井は若く有能な選手で、今後いろいろなことを吸収して、将来的に花咲く選手だと感じた」と絶賛した。
 サントスは酒井の獲得に乗り出したと噂されている。柏は敗れたものの、酒井はその力を発揮し、敵将にその才能を認められたようだ。


柏・酒井弾!南米王者ビビらせた/クラブW杯(サンケイスポーツ) - goo ニュース相手の存在が、最後まで走りきる原動力になった。サントスは獲得の正式オファーを出しているチーム。「気に入ってくれているのは知っていた」。柏残留を心に決めているとはいえ、恥ずかしいプレーを見せるわけにはいかない。

 実際にプレーを見た敵将のラマーリョ監督は、「いろいろ学んで吸収すれば、将来花が開く」とさらにほれ込んだ様子。マッチアップしたFWネイマールが「苦しめられた」と振り返ったように、守備でも奮闘した。
「世界と戦えて、いい経験になった。幸せな時間だった」・・・・

“ペレ2世”ネイマール、鮮やか切り返し!芸術先制弾!…クラブW杯
スポーツ報知 12月15日(木)8時2分配信
前半19分、先制ゴールを決め喜ぶネイマール
 ◆トヨタ・クラブW杯準決勝 柏1―3サントス(14日・豊田スタジアム) 南米代表サントス(ブラジル)のブラジル代表FWネイマール(19)が、初登場となった準決勝の柏戦で衝撃のゴールを披露した。0―0の前半19分、鮮やかなフェイントで柏の守備陣を翻弄し、左足の先制弾で3―1の勝利に貢献した。サントスは15日に行われる準決勝のもう1試合、バルセロナ(スペイン)―アルサッド(カタール)戦の勝者と18日の決勝(いずれも横浜国際)で対戦する。
 ブラジルの超新星、ネイマールが初上陸の日本でいきなり真価を発揮した。前半19分。鮮やかな切り返しだった。ペナルティーエリア手前やや右で同国代表MFガンソのパスを受けると、細かいステップで一度外側へ流れ、逆に内側へ切り返すフェイント。柏のキャプテン、MF大谷をかわした。スパイクの左足内側に日本国旗と「不敵」の漢字の文字。右足内側にブラジル国旗の刺しゅうを入れて挑んだ一戦。その“日本側”の左足で先制ゴールを放り込んだ。
 「このスタジアムでいいゴールを決められてうれしい。ファンの期待に応えられたね」。両手を天へ向けて見上げ、歓喜。都道府県別で約5万6000人と、最もブラジル人の登録者数の多い愛知県。その豊田の地で地元サンパウロのようなサンバで応援したファンへ感謝した。
 立ち上がりの5分に左ポスト直撃のシュートで柏を翻弄。相対したDF酒井は「1人で止めるのは難しかった」と3人がかりの連携で高速ドリブル阻止に奔走。試合後にそれを聞くと「酒井はすごくいい選手だと思うよ。何度もやれば僕のことも止められるよ」と余裕の対応。ラマーリョ監督(56)は「フィニッシュの能力。その差が結果に表れた」とたたえた。
 12歳で代理人が付き、これまでにオファーを受けたのは、チェルシー、マンチェスターU、アーセナル、インテル、ACミラン、Rマドリード、そして今大会最大のライバル、バルセロナ。提示移籍金は約6000万ユーロ(約60億円)にまで及んだ。それでも、11月9日に「2014年W杯までサントスでプレーする」と残留を明言。指揮官は「今大会や国で経験を積み、母国でのW杯までいい準備をし、その後移籍するのがいいタイミング」と後押しする。
 母国では「94年に死亡した世界的F1レーサー、アイルトン・セナの後を継ぐ国民的英雄になるだろう」と言われ、今やサッカーの枠を超えて国宝的存在。しかし、昨年8月10日の米国戦で初招集されたフル代表では、Aマッチ通算15試合、8得点でも世界のタイトルはない。「これはただの一歩でしかない」。初の世界一を冷静に見据えている。
 ◆ネイマール・アラカルト
 ▽生まれ 1992年2月5日、サンパウロ州モジダスクルーゼス。19歳。生まれて間もなく一家で同州の港町サントスへ引っ越し。
 ▽家族 父・ネイマール・サントスさん(46)は元プロ選手(FW)。クリチバなど中堅クラブを渡り歩いた。母・ナジーネさん(46)、妹・ラファエラさん(15)。今年8月24日に長男ダヴィ・ルッカくん誕生。長男の母親(17)とは結婚せず別離し、母・ナジーネさんが子育てしている。
 ▽宗教 キリスト教福音派(毎月、教会に約70万円を寄付している)。
 ▽趣味 テレビゲーム(サッカー)、ビリヤード、インターネット。
 ▽憧れ 元ブラジル代表FWロマリオ。FWロビーニョ(ACミラン)、ロナウジーニョ(フラメンゴ)。
 ▽CM王 母国でナイキ、パナソニックなど大手7社のものに出演。
 ▽サイズ 174センチ、65キロ。

柏】酒井がネイマール封じに自信
日刊スポーツ 12月13日(火)19時20分配信
 J王者の柏が「トヨタ クラブW杯」の準決勝サントス戦(14日、豊田ス)へ前日練習を行った。13日に会場となる豊田スタジアムから程近い練習場で、1時間ほど。最後の15分を公開する非公開で調整した。注目選手のネイマールと相対することになる右サイドバックの酒井宏樹(21)は「すごい選手なので楽しみ。対応できないことはないと思う」と自信をのぞかせ、「素晴らしい舞台。相手の攻撃は思い付きようがない。来た選手を止めるしかない」と話した。左ひざの状態が気掛かりだが、全力で戦う。
 昨年までサンパウロに在籍したMFジョルジ・ワグネル(33)は、ブラジルから訪れた報道陣の取材も受けた。「母国のチームと対戦できるのは、不思議な感じ。こういう状況になったのも、チームが頑張ってきたからだ」と実感を込めた。

いよいよサントスに挑戦! 柏は“神童”ネイマールを止められるか?
ISM 12月14日(水)12時18分配信
 FIFA(国際サッカー連盟)クラブW杯は14日に準決勝が行なわれ、開催国王者の柏は南米王者サントス(ブラジル)と対戦する。柏のネルシーニョ監督は、大きな注目を集めるサントスFWネイマールに賛辞を送りつつも、勝利を目指すと意気込んだ。ロイター通信が報じている。
 “サッカーの神様”ことペレ氏から世界最高の選手とも称された19歳のネイマール。ネルシーニョ監督も同選手について、「世界中がネイマールのことを話している」とコメント。「彼はブラジルで一面になっているだけじゃない。素晴らしい才能と格を持っており、世界最高の選手になるためのすべてを備えている」と絶賛している。
 だが一方で、ネルシーニョ監督は「ネイマールはスーパースターだろう。だが、サントスには(パウロ・エンリケ・)ガンソ、エラーノといった選手たちもいる。まだまだリストは続くよ。彼らの攻撃陣は全員が素晴らしいんだ」と話し、ネイマール以外にも警戒すべき選手がいると述べた。
 一方、サントスのムリシ・ラマーリョ監督も、ブラジルのレジェンドであるジーコ氏やリベリーノ氏、さらに元フランス代表MFジネディーヌ・ジダン氏とネイマールの比較について、「彼らのレベルにあると思う」とコメント。「普通は選手にレッテルを貼ることはしたくないんだが、偉大な選手というのは天才で、ほかの人よりも先にプレーを展開できるんだ。そういうのはまれなんだよ」と、ネイマールに大きな賛辞を送っている。
 なお、ネルシーニョ監督は2005年、コリンチャンス(ブラジル)に1対7と大敗し、サントス指揮官を解任された経験を持つ。だが、同監督は「サントスに対する個人的な感情は押しとどめ、私はレイソルのためにベストの仕事をする」とコメント。「彼らのクオリティには敬意を払うが、我々は勝利を目指す」と、自身の過去よりも柏の勝利に全力を尽くすと強調したバルサ、日本を満喫!メッシは止められる(サンケイスポーツ) - goo ニュース

長友活躍ですね2戦連発の長友、古巣チェゼーナとの対戦を前に「次も決めます!」
ISM 12月14日(水)11時48分配信
 現地時間13日(以下現地時間)に行なわれたイタリア・セリエAのジェノア戦で決勝点を記録し、2試合連続ゴールをマークしたインテルのDF長友佑都。18日には古巣チェゼーナとの対戦を控えるが、同選手は「次の試合も決めますよ」と意気込みを語った。
 10日の国内リーグ・フィオレンティーナ戦で今季初ゴールをマークしていた長友は、ジェノア戦の67分、右サイドのアルバレスからのアーリークロスに走り込み、ヘディングシュートを叩き込んだ。試合は長友のこのゴールが決勝点となり、チームは今季二度目の2連勝を飾っている。
 試合後、長友はインテルの公式HP上で「ヘディングでのゴールは初めてだったのでうれしい」とコメント。「チームメイトからは“お前はチビだからヘディングで決めたなんて信じられない”と言われました」と喜びを語った。
 次節は古巣チェゼーナとの対戦となるが、同選手は「あのクラブにもファンにも思い入れがあるので、大きな感動を覚えると思う」と語りつつも、勝利を目指すと述べ、「3試合連続ゴールを決めるように頑張ります」と意気込んだ。

無能唱元 先生 死去に 想うこと  ・唯心円成会

2011-12-17 | 無能唱元・唯心円成会
12月14日 午後に郵便を確認したら

無能先生が 4日に、お亡くなりになった通知が 
 最期にお会いしたのが、昨年ですが、会主へ伺い・・最期の説法を聞かせていただきました、腕を怪我されたとかで、・・大分お体が弱っていた印象を受けてましたが・・

先生の弾き語りテノールの声を聴きたかったです、
 心魂は健在でも肉体的な衰えは、いかしたがた無い事ですね

 先生の教えは・・二辺往来、阿頼耶識、色々と・・作曲家に例えればモーツァルトレクイエムであり、中村天風がベートーヴェンと思ってました、
 偶然、同会のご縁も同時期で、時には唱元、時には天風へと行来して・・真善美から真善美へと・・

 潜在的な心の使い方、活き方を学んで、仕事上、経営上で・・難題解決に・・自問自答の毎日でした、そんなときに唱元先生の教えに救われ、自己解決、自己管理に、毎日の活き方に役立ちました・・

先生は亡くなっても、今も教えは活き続け、実践しなくてはと想いが強くなりますね

 新橋の説法が一番長かったですね、品川、渋谷、青ーとかでも聞かせていただきました、藤原真理さんチェロリサイタルでお会いしたり・・

 色々なご教授を先生から戴き 長い間ありがとうございました、

      あの世で説法をなさっている事と思います
                   先生 ありがとうございました 合掌
            献花     
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20010年12月19日 最期でした・・
 公の会での出席、10名の方々が最期であったと想われますが・・

 昨日は遠足気分で・・武蔵小杉から五井・千葉県へ約1時間30分ほどで・・新幹線が小杉駅横を通り過ぎて・・帰りは五井駅で1両車両運行の電車も・・

 無能唱元氏に何年振りにお会いしました・・歳を重ねると体は弱くなりますが、心・魂は健在ですね・・先生の話や、会員方々のお話で・・
                       元氣を戴いて帰宅しました、感謝



09年11月ブログ


ブログ