みいちゃんの”おかげさま”

ひとり暮らし12年を経て 2016年秋から長男宅で暮しています

関西から関東へ生活の変化を記録します

特定健康診査

2008-06-06 20:17:22 | 元気でいるために・・
毎年6月にがん検診を受けています

明石市の場合 がん検診は
70歳以上は検診料は無料です

今年から

特定健康診査というのが
(40歳~74歳)
加わりました

こちらは私の場合は
5〇〇円の検診料です

かかりつけ医院で両診査用に
6枚ぐらいの用紙に
住所、氏名etc・・
今の身体状況、生活状況も自己申告
それから検査が始まります

身長、体重、腹囲の測定
採血、心電図、胸部レントゲンなどなど

女性の場合は まず
腹囲が90Cm以上
身長÷体重÷体重(BMI)は25以上が
リスクありとなります

これはクリアしました

ドクターによれば
心電図、X線共に大丈夫

あとは血液検査の結果待ちです

結果が悪ければ
生活改善のための
保健指導を受けることになります

データはすべて市で管理されるのかなあ

身長が縮んでいました。ショック!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。