みいちゃんの”おかげさま”

ひとり暮らし12年を経て 2016年秋から長男宅で暮しています

関西から関東へ生活の変化を記録します

法事のお餅

2015-05-09 22:03:49 | 日記
12日に義母の法要をします

義父の法要の準備をしながら

「仏さんにはお餅が一番のご馳走」と言っていた義母です

私も「まずはお餅」を準備しなくては・・

近年、小売業の和菓子屋さんが少なくなって

これまで御願いしていたお店も閉店しました

あれこれ探した末に垂水の和菓子店を思い出し

行ってみました

以前は大賑わいの廉売市場が凄いさびれ様でびっくりしましたが

残って営業を続けている何軒かの中に

目指す和菓子屋があり ほっとしました

義母は一つ餅(餅米一合で1つのお餅)にしていました

一つ餅の方が法事のお供えにふさわしいけど・・・

一つ餅には何かいわれがあったのかなあ・・

ちゃんと聞いておけば良かったなあ

小餅の方が便利かなあ

迷った末に 持ち帰りいただく人たちは高齢者

やっぱり小餅が良いよね と決め

法事のお餅は私流に変えました






















最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お餅の話 (白梅)
2015-05-10 04:36:57
そうなんですか?知りませんでしたワア(/。\)色々と想いだしながら、有り難うございます(о´∀`о)亡母もさぞ喜んでるでしょうー!♪
返信する
一合のお餅の事! (白梅)
2015-05-10 23:06:33
知りませんでしたワー
想いだしながら...亡母も喜んでる事でしょうー
有難うございます(*^_^*)
返信する
一合のお餅の事 (白梅)
2015-05-13 07:37:24
知りませんでした。
想いだして頂きながら、用意してくださり亡母も幸せだな~

(これもタブレットから書いたんですが...再度です)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。