みいちゃんの”おかげさま”

ひとり暮らし12年を経て 2016年秋から長男宅で暮しています

関西から関東へ生活の変化を記録します

石切神社へ

2008-06-05 23:56:52 | ちょっとおでかけ
「石切さんに付き合ってくれない?」
と幼馴染のⅠちゃんからのお誘い

「石切さん?懐かしいひびき~」
「でしょ。両親がよくお参りしていた・・」
「わたしとこも~」

というわけで二人とも初めての
近鉄奈良線にある石切神社にお参りしてきました

関西では昔から
「でんぼ(腫れ物)の神さん」として知られていました

だから何となく記憶にあって懐かしい・・

石切剱箭(つるぎや)神社が正式な名前
御祭神は饒速日尊(ニギハヤヒノミコト)と
可美真手命(ウマシマデノミコト)の二神様

神話にでてくる神様のお名前は難しいです

天照大神から授かった十種の神宝によるまじないで
病を癒し人々を救ったと神社の由来にあります

大昔から人々の信仰を集めてきた由緒ある神社

今日も大勢の参拝者、
こよりを手にお百度を踏む人々がおられました

Ⅰちゃんもご主人のために
親戚からお札をいただいたそうです
それを今日は納札のお参りでした

神妙にお参りの後は
参道商店街で買物を楽しみました

門前町の常で高齢者向けのお土産店多く
乾物、菓子類に珍しいものが多くて
その上お値段も低め設定
愛想の良いお店の人達

「ついつい買ってしまうのよね」

楽しいお参りでした






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。