ジョセフ・ロージー監督の1976年作品『パリの灯は遠く』をDVDで再見しました。
サイト「映画ウォッチ」の「ネタバレあらすじ」に一部加筆修正させていただくと、
「1942年1月のパリ。美術商のロベール・クライン(アラン・ドロン)は愛人のジャニーヌ(ジャンヌ・モロー)を同居させ、ドイツ軍占領下でも優雅に暮らしていた。迫害を恐れて国外へ脱出しようとするユダヤ人から美術品を安く買いあさっていたのだ。
この日も一人の男が先祖伝来のオランダ絵画をもってきた。だが、彼がロベールのアパートを出るときに、1通の郵便物が落ちていることに気づく。客の落とし物かと思ったが彼も同じ「ユダヤ通信」をもっていた。ユダヤ人の団体が同胞のために有益な情報を伝えるための新聞である。
ユダヤ人でない自分に「ユダヤ通信」が届けられたことを不審に思いロベールはその団体を訪れるが、何者かによって彼の住所氏名で購読が申し込まれていた。購読を取り消すが、顧客台帳が警察のユダヤ人管理課にわたってしまったことが告げられる。
翌日、ロベールはもう一人のロベール・クライン氏が住んでいたアパートを探し当てるが、クライン氏のことを探りに来ていた二人の刑事と出くわす。管理人の女性にクライン氏の荒れ果てた部屋を見せてもらう。写真フィルムがロベールも所有している『白鯨』のページの間に挟まっているのを見つける。写真店で焼いてもらった写真にはクライン氏とある女が写っていた。ロベールのアパートに戻るとピエールとニコルの夫婦ら友人たちがパーティーを開いていたが、そこには同じ二人の刑事が先に来ていた。
ある雨の日、クライン氏あての一通の手紙が届いた。1月26日に来てくれないと別れるという、女からの手紙だった。ロベールは、手紙の指示通り汽車でバスチーユへ行く。駅で降りた彼はクライン氏として晩さん会の開かれている城へと案内された。手紙の差出人フロランスの夫には、クライン氏の同姓同名の友人として話をとりつくる。翌朝ロベールは、警察にクライン氏との関係を話すと脅してフロランスからクライン氏の居場所を言わせるが、彼女の知っているクライン氏の現住所はロベールの住所そのものだった。
パリに戻ったロベールはジャニーヌから警察がロベールを調べていると聞く。彼にユダヤ人であるという嫌疑がかかっていた。ロベールは親たちの出生証明書を集め始める。その件で弁護士であるピエール(ミシェル・ロンスデール)とレストランで話している時にクライン氏への電話がかかってくる。だが、ロベールが電話に出ようとすると、別のクライン氏が出て既に電話を終えて店を出ていたことがわかった。それをきっかけにロベールはクライン氏を探すことにのめりこんでいく。写真に写っていたクライン氏の恋人がダンサーをしていたことがわかったが、仕事を辞めた後の足取りはつかめなかった。
ロベールの祖母の出生証明書が手に入らない。警察がロベールの家を捜索し、絵画等を押収していく。多くの私権を制限される。そしてジャニーヌが彼の元を去る。
ピエールが国外脱出のための偽造パスポートを用意する。マルセイユまで汽車で行って船に乗るはずだった。ところが、偶然ロベールは汽車で別のロベールの恋人の向かいの席に座る。クライン氏は彼女を駅で見送っていた。そしてアパートの管理人が彼をかくまっていたことがわかる。パリに戻ったロベールはピエールの家から電話をかけてもう一人のロベールとついに話をする。しかし、ロベールがクライン氏に会うべく彼のアパートに行ったとき、彼はちょうど連行され、管理人が泣き叫んでいた。ピエールが警察に通報したのだった。
ロベールは彼の家を訪れた警官に偽造パスポートの偽名を告げるが、彼の顔を覚えている警官がいたために、ユダヤ人を詰め込んだバスに入れられてしまう。バスが広場に到着する。人々でごった返している。その時「ロベール・クライン」という名がアナウンスされ、自分と別の男が挙手するのをロベールは見る。ロベールを見つけたピエールが「出生証明書が届いた」と声をかけるが、ロベールはもう一人のロベールを探し続け、とうとう強制収容所行きの列車に乗ってしまう。」
これも静かな映画でした。
サイト「映画ウォッチ」の「ネタバレあらすじ」に一部加筆修正させていただくと、
「1942年1月のパリ。美術商のロベール・クライン(アラン・ドロン)は愛人のジャニーヌ(ジャンヌ・モロー)を同居させ、ドイツ軍占領下でも優雅に暮らしていた。迫害を恐れて国外へ脱出しようとするユダヤ人から美術品を安く買いあさっていたのだ。
この日も一人の男が先祖伝来のオランダ絵画をもってきた。だが、彼がロベールのアパートを出るときに、1通の郵便物が落ちていることに気づく。客の落とし物かと思ったが彼も同じ「ユダヤ通信」をもっていた。ユダヤ人の団体が同胞のために有益な情報を伝えるための新聞である。
ユダヤ人でない自分に「ユダヤ通信」が届けられたことを不審に思いロベールはその団体を訪れるが、何者かによって彼の住所氏名で購読が申し込まれていた。購読を取り消すが、顧客台帳が警察のユダヤ人管理課にわたってしまったことが告げられる。
翌日、ロベールはもう一人のロベール・クライン氏が住んでいたアパートを探し当てるが、クライン氏のことを探りに来ていた二人の刑事と出くわす。管理人の女性にクライン氏の荒れ果てた部屋を見せてもらう。写真フィルムがロベールも所有している『白鯨』のページの間に挟まっているのを見つける。写真店で焼いてもらった写真にはクライン氏とある女が写っていた。ロベールのアパートに戻るとピエールとニコルの夫婦ら友人たちがパーティーを開いていたが、そこには同じ二人の刑事が先に来ていた。
ある雨の日、クライン氏あての一通の手紙が届いた。1月26日に来てくれないと別れるという、女からの手紙だった。ロベールは、手紙の指示通り汽車でバスチーユへ行く。駅で降りた彼はクライン氏として晩さん会の開かれている城へと案内された。手紙の差出人フロランスの夫には、クライン氏の同姓同名の友人として話をとりつくる。翌朝ロベールは、警察にクライン氏との関係を話すと脅してフロランスからクライン氏の居場所を言わせるが、彼女の知っているクライン氏の現住所はロベールの住所そのものだった。
パリに戻ったロベールはジャニーヌから警察がロベールを調べていると聞く。彼にユダヤ人であるという嫌疑がかかっていた。ロベールは親たちの出生証明書を集め始める。その件で弁護士であるピエール(ミシェル・ロンスデール)とレストランで話している時にクライン氏への電話がかかってくる。だが、ロベールが電話に出ようとすると、別のクライン氏が出て既に電話を終えて店を出ていたことがわかった。それをきっかけにロベールはクライン氏を探すことにのめりこんでいく。写真に写っていたクライン氏の恋人がダンサーをしていたことがわかったが、仕事を辞めた後の足取りはつかめなかった。
ロベールの祖母の出生証明書が手に入らない。警察がロベールの家を捜索し、絵画等を押収していく。多くの私権を制限される。そしてジャニーヌが彼の元を去る。
ピエールが国外脱出のための偽造パスポートを用意する。マルセイユまで汽車で行って船に乗るはずだった。ところが、偶然ロベールは汽車で別のロベールの恋人の向かいの席に座る。クライン氏は彼女を駅で見送っていた。そしてアパートの管理人が彼をかくまっていたことがわかる。パリに戻ったロベールはピエールの家から電話をかけてもう一人のロベールとついに話をする。しかし、ロベールがクライン氏に会うべく彼のアパートに行ったとき、彼はちょうど連行され、管理人が泣き叫んでいた。ピエールが警察に通報したのだった。
ロベールは彼の家を訪れた警官に偽造パスポートの偽名を告げるが、彼の顔を覚えている警官がいたために、ユダヤ人を詰め込んだバスに入れられてしまう。バスが広場に到着する。人々でごった返している。その時「ロベール・クライン」という名がアナウンスされ、自分と別の男が挙手するのをロベールは見る。ロベールを見つけたピエールが「出生証明書が届いた」と声をかけるが、ロベールはもう一人のロベールを探し続け、とうとう強制収容所行きの列車に乗ってしまう。」
これも静かな映画でした。