gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

キン・フー監督『迎春閣之風波』その3

2018-07-25 05:41:00 | ノンジャンル
 また昨日の続きです。
 歌の男「引っ張るな」「何する気?」「服が破れる。酒を飲めば悩みも吹っ飛ぶ♪酔いつぶれるまで飲もう♪」「もう十分でしょ。出てって」「酒代を稼がせてくれ」「歌うのは止めて」「いいじゃないか」商人「私が払おう」「どうも。助かった」銭を4枚払う商人。「足りるかな?」「十分だよ」「もう歌わない?」「ああ、酒代を払うよ。ほら。足りるか?」「ええ」。
 酔いつぶれている客が一人だけ残っている。食堂の掃除をする女給仕たち。「ワンさん、この人どうします?」「部屋に寝かせて」「手を貸して」「まだ飲み足りねえ。どうする気だ?」「チャーハンは何しに来るの?」「人と会うためだ」「誰と?」「朱元璋の戦略図を売り払おうとしてる奴だ」「誰なの?」「シェンだ」「朱元璋の参謀の?」「そうだ」「どうするの?」「仲間を待つ」「仲間?」「接触してくる」。
 ワン、商人に「ジュンさん、上の部屋を使ってね。シャーさん、ちょっと来て。話があるの。今後はこの店で働くフリを」「分かった」「ワンさん、気絶してる人がいる」。運び出し机の上へ。ワン「大変だわ。薬を持ってきて」。ジュン「私がやった。そいつはチャーハンの密偵だ。大都で見たことがある。埋めなさい。あの酔っ払いも一味だ」「泥酔してたから部屋へ運んだのよ」「あいつはモーチーという南で有名な盗賊だ。部屋に?」「寝てるわ」。部屋はもぬけの殻。ワン「まだ近くにいるわね」ジュン「明日話そう。私は明日の朝早く先に出発するが、今だ!」。モーチーを捕まえる。「誰に雇われた?」「誰にも」「答えて」「親王様だ」「親王様? 名前は?」「チャーハン」「何が目的?」「店を偵察に来た。善良な民と報告するから見逃してくれ」「お前ら全員で何人だ?」「5人」「残りは?」「1人は一緒に店へ」「ホーだな」。うなずく密偵。「さっきの男か。他には?」「今日来た強盗さ。給仕たちの腕を試した」「裏庭に縛ってある」「いなかったぞ」「逃がしたな? 答えろ」「そうだ。白状したから見逃してくれ」。(中略)
 ジュン、密偵を埋める。「3人を追え」「分かった」。
 美しい雲。岩場に寝転ぶ3人。「起きろ」「何だ?」「行こう。親王様が省都を過ぎた頃だ。こんなところに三味線弾きがいる」。歌の男「サンフーだな?」。乱闘。3人とも殺して、馬で駆ける歌の男。
 ジュンに「こちらへどうぞ。出納簿と元帳とお金よ。本当に帳簿をつけるの?」「見よう見まねでね」。「ご注文は?」「後で頼む」「そちらは?」「菓子を」「分かりました」「両替してくれ」。ジュンに「両替を。下の引き出しよ」。(中略)
 「いらっしゃい。お客さんだ!」。剣を机の上に置く客。「注文だ」「何にします?」「まず酒だ。待て」「何か?」「頼みたいことがある。山のふもとに酒を届けてくれ。待て。聞こえないのか?」「出前はやってないの」「客の言うことが聞けんのか?」「何よ。偉そうに」ジュン「お客様に失礼だ。すぐ出前致します。酒を一本で?」「ああ」「シャオシュンズ、山のふもとへ酒一本だ」「山のふもと?」「早く行け」。
 「注文を取ってくれ」「注文は?」「つまみを4皿」。無言で去る女給仕。「あの小娘、俺たちに敬意を払っていません。俺らを見くびる店はメチャメチャにしましょう」「バカ者。飲めなくなるぞ。たらふく飲んでからブチ壊そう」「さすが」。無言で机の上に酒を置き、去る女給仕。「さあ、飲め」「まず腹ごしらえとは、総監は思慮深い」「常に総監の計画は完璧だ」「何言ってんだ。大げさだなあ。(賭博に気付き)稼いでくる」。「さあ、たくさん賭けて」「俺に振らせろ。4,5,6。4,5,6」「1,2,3だ」「負けたわね」「1と2と3を足せば6で俺の勝ちだ」「何それ。ズルいわ」。卓に戻り「見ろ、一発で勝った」「さすが勝ちが早い」「俺らの総督は運がいい」「おだてるな」「おつぎします」「強運に乾杯」。
 荒野。「酒の出前です。険しい道で大変でした」「足りない。あと酒2本とつまみ4皿だ」捕虜「お兄さん」「何です?」「何か飲物を恵んでください」「何してる? 早く行け。待て」。お盆を放り投げて寄越す役人。
 さんざん飲み食いした跡。「行くぞ」「待ちなさい。支払いがまだよ」「俺たちは公務で来てるんだ。店に金など払わない」「うちでは払ってもらうわ」「納得できんか。見てみろ。なかなか別嬪だ。悪くないな。払ってやれ。一晩お仕えしろ。いいだろう?」。女給仕に突き飛ばされる3人。ジュン。女たちを抑え込む。「お前ら、死にたいのか? こうしてやる」。店を破壊し始める3人。(また明日へ続きます……)

 →Nature Life(http://www.ceres.dti.ne.jp/~m-goto

P.S 昔、東京都江東区にあった進学塾「早友」の東陽町教室で教室長だった伊藤さん、連絡をください。福長さん黒山さんと首を長くして待っています。また、伊藤さんの近況を知っている方も、以下のメールで情報をお送りください。(m-goto@ceres.dti.ne.jp)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿