gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

奥田英朗『コロナと潜水服』その4

2022-03-31 06:00:00 | ノンジャンル
 また昨日の続きです。

 邦彦は工場の総務部に行ってみた。そして年配の事務員を見つけ、まずはコンテナに眠っていたボクシング用具のことを聞いた。
「ああ、あれね。80年代の後半、わずか二、三年だったけど、うちにもボクシング部があったんだよね。ソウル五輪に選手を送り込むんだって、創部したんだけど、夢叶わなくて、すぐに廃部になっちゃった」(中略)
「そのときの指導者は誰だったんですか?(中略)」
「森村さん。創業者の一族で、変わり者だったね。どこかの有名大学のボクシング部出身で、うちの会社に就職して、長く海外勤務をしてたんだけど、帰国後、どうしてもボクシングで五輪のメダリストを育てたいって、社長を説得してボクシング部を創ったの」(中略)
「その人、今どこにいるんですか?」邦彦が聞いた。
「はあ、とっくに亡くなってるよ。(中略)」
「えっ、故人なんですか?」
 邦彦は呆然とした。と言うことは、あのコーチは━━。
「写真があるはずだから、見せてあげるよ」(中略)」
 指さした写真の人物を見て、邦彦は鳥肌が立った。それjはコーチだったのだ。(中略)
 邦彦は、メンバーに話したら、あとは自分たちだけの秘密にしようと決めた。語らず、胸にしまうのが、コーチへの礼儀のような気がする。
 邦彦は写真に向かって心の中でお礼を言った。(中略)
 そのとき、コーチの口元が少し緩んだように見えた。

「占い師」
 プロ野球選手の恋人が、入団三面目にしてブレイクした。大学時代、六大学リーグの花形選手だった田村勇樹は、ドラフト1位指名で東京メイツに入団し、将来を嘱望された内野手だったが、一年目には肘を故障し、手術とリハビリ期間があったこともあって、ずっと二軍暮らしが続いていた。(中略)その勇樹が怪我から復調し、いよいよ本領を発揮し始めたのである。
 付き合って四年目の浅野麻衣子は、いよいよこの日が来たのかと、天にも昇る気持ちだ(中略)た。(中略)このまま行けば結婚だ。自分はプロ野球選手夫人で、セレブな暮らしが待っている━━。

 この日は朝から、東京国際展示場で司会の仕事が入っていた。(中略)
(友人の加奈は言った。)「彼氏が一躍スターになって。今やチームの看板選手じゃない。この先、誘惑多いと思う」(中略)
「ちゃんとつなぎおかないと、誰かに獲られちゃうよ」(中略)
 自分の恋人にファンがいるというのは、特別な気分だった。ファンの女たちは、それぞれに妄想を抱き、頭の中で架空の物語に浸っている。しかし勇樹の素顔を知っているのは、この中では自分だけだ。(中略)勇樹はインタビューを受ける様子だった。テレビでよく見る民放局の女子アナが、マイクを手にして勇樹に近寄る。笑顔で挨拶を交わすと、勇樹は照れたように白い歯を見せた。
 麻衣子は顔が熱くなった。そのアナウンサーは、夜のニュースのスポーツコーナーを担当する若手で、女優並みの美貌から人気も高かった。(中略)
 勇樹は鼻の下を伸ばし、うれしそうに質問に受け答えしていた。あんな顔、自分には見せたこともないのに━━。(中略)

 六月に入っても勇樹は絶好調だった。(中略)
 その間、デートしたのは一度きりである。(中略)一晩中セックスをした。(中略)
 このとき麻衣子は、にわか仕込みの栄養学を披露し、試合前に摂取するといい食べ物や、試合後の疲労をとるメニューなどを教えたが、勇樹の反応は鈍かった。(中略)

 六月下旬、勇樹がプロ野球のオールスターに選出された。(中略)
 勇樹とは週一ペースで会ってはいたが、ホテルに呼び出されてセックスをするだけで、話題の映画を観ることも、流行りのレストランに行くこともなかった。一度、絵画展に行かないかと誘ったが、「無理」と素っ気なかった。(中略)
 そんな日々を送っていたところ、麻衣子は占い師を紹介された。事務所の内藤という女社長が通っている所で、カウンセラーも兼ねているようだ。「麻衣子、最近元気ないね」と聞かれ、(中略)正直に打ち明けたら、「じゃあ、ここに行きなさい」と笑って勧められたのだ。内藤は明るくてキップのいいボスで、麻衣子はずっと信頼していた。
原宿の竹下通りから、一本路地に入り、曲がりくねった急な坂道を進むと、朽ちかけたような古い雑居ビルが場違いに存在し、その二階に占い師のオフィスはあった。(中略)
 ノックして中に入ると、白い壁のワンルームに机と椅子があるだけの殺風景な空間で、中にいたのは黒装束の若い女だった。(中略)
「すいません。内藤社長に、ここの占いは当たると言われて来たんですが」
「占い? ああ、そう。当たるよ。まあ座って、座って」(中略)
 麻衣子は、初対面の相手に抵抗はあったが、話さないことには占ってもらうこともできないので、包み隠さず打ち明けた。すると占い師は、「そりゃあ、あんた捨てられるわ」とあっさり言った。

(また明日へ続きます……)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿