gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アンドリュー・ラウ&アラン・マック監督『インファナル・アフェア 無間序曲』その1

2017-08-07 11:08:00 | ノンジャンル
 WOWOWシネマで、アンドリュー・ラウ&アラン・マック監督、アラン・マック共同脚本、アンドリュー・ラウ製作の’03年作品『インファナル・アフェア 無間序曲』を見ました。
 「“阿鼻”という時間、空間、量の際限もなく苦しみ受け続ける地獄である。時の流れもない」の字幕。
 「初めての逮捕を覚えてる」。「1991」の字幕。「1980年12月12日のこと、先輩とパトロール中にニューワールドセンターで事件が発生し、急行した。現場はギャング同士の激しい抗争で十数人が倒れていた。辺り一面血の海。腕も転がっていた。先輩が『銃を抜け』と。新人の私は命令に従おうとした。でも銃を抜くより早く先輩が地面に倒れた。若い男に鉄パイプで腹を突き刺され、血が噴き出していた。私は無我夢中で、そいつの体に弾を6発ブチ込んだ。そいつは死なず、数年服役した。2年前見かけたよ、といい身なりで数人と酒を飲んでいた。尖沙咀(チムサアチョイ)のボス、クワンの手下どもと。善人が死に悪党が平然と生き延びるとは……。先輩の顔はもう思い出せない。今も後悔している。奴の頭に弾をブチ込むべきだった」。
警察署の取調室。ウォン刑事「世の中うまくいかん。そう思わんか? サム」。カップ麺をすするサム。「尖沙咀へは?」「2年前来た」「なぜ今まで逮捕しなかったと?」「俺が男前だから」「かもしれん。お前は信用できそうだ。お前が尖沙咀のボスになれば私も楽だ」「冗談はよせ」「あんたは6発撃っても悪党を殺せない善人だ」「からかうな。善人でも何でもない。クワンのお陰で今の俺がある。クワンを裏切りボスの座についたら、俺は人間のクズだぜ」「そういうと思った。ンガイ家に尽くす理由は義理だけか?」「師匠に言われた。『因果応報。物事には“時機”がある』。俺とあんたもこの先どうなるか。仕事に戻る」「もう。まだいいだろ?」「手下が待ってる」「全部持ってけ」「あんたにやる」「いいから行け。おい、裏口から出るか?」「デカと会うのは法に触れない。正面から堂々と出るさ」。サム、去る。(中略)
夜の繁華街。サングラス姿の若者、クワンを射殺。
ラウ「じゃあ、マリー」マリー「サムがあなたを警察に潜入させたいって。好きに決めて」「やります」「断ると思ってたのに。しばらく屯(トゥンムン)に隠れて。警察学校の新学期まで。お金は節約するのよ」「その時計はサムから?」「余計なことよ。今夜やったことはサムには秘密よ。帰りなさい。今夜は忙しい」。
キョン、柱に縛りあげられ、顔は血で汚れている。「街で生きるってことはやるかやられるかだ。“今夜は血を見る”って占いに出てた。大陸の連中に頼まれたんだ。キョン、ベンツはあるか?って。あるよと俺は答えた。だから車を物色しに来た。うまくいってりゃ今頃は大陸女とシケ込んでいた。そうだろ? タバコは?」ラウ「吸わない」マリー、タバコを出す。ラウ「もういい。車は無事だし」「そうだよ。勘弁してくれ。お前、堅気なんだろ? 面倒は起こしたくないはずだ。俺をこんなに殴って裁判官は俺とお前とどっちを信じる? 尖沙咀に行ったら気をつけな。俺が誰だか知ってるか? サムの子分だ。“バカのキョン”だ。お前を見かけたら痛い目に会わす」。ウォン刑事やって来る。キョン「刑事さん、救急車を」「バカ言うな。相手は今年の警察学校の主席だぞ」。(中略)
「ロ・ガイ、父クワンが死んだ。子供全員に知らせてくれ」。
4人が会食している。「ハクワイ、テレビを消せ。飯を食おう」「ンガイ・クワン殺害のニュースを見たい」「チン、お前の仕業だろう?」「そうだったら、言いふらしてるよ。コッワとカムディは?」「俺は仕事でマカオにいた。クワンの子供たちは俺を疑うだろうが、長男は医者、長女は嫁ぎ、三男はブラブラしてる。跡を継ぐのは次男のハウだろう」。
「護衛が離れていました」ハウ「いつも父さんが言っていた。“世に出た者はいずれ消え去る”と。疑わしいのおはコッワ、チン、ハクワイ、カムディの4人だ。母さんは眠っている。誰か棺に入れる葉巻を買ってきてくれ」。
警察署。「B犯は徳誠(タクシン)街、交差点で待機。C班は料理店のビルのオースティンロード側を監視。このビルには出口が2つある。徳誠街と~」。
ウォン「大事件だ」ルク「俺に連絡を随時入れろ」「ルク、全員に入れた。クワンの子分どもに動きがあるはずだ」。
「今日は14日。ンガイ家に上納金を払う日だ。言いにくいことだから、一番年下の俺が言う。もうンガイ家に払う義務はない」。乾杯する4人。(中略)
そこへサムがやって来る。「にぎやかだな。クーデターか。俺も入れてくれ」「メシを食いに来たなら歓迎するが、それ以外なら断る」。
ウォン「面倒が起きそうだ。4人が決着をつけるまで待とう」。(明日へ続きます……) 

 →Nature Life(http://www.ceres.dti.ne.jp/~m-goto/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿