gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ジャン=リュック・ゴダール監督『勝手にしやがれ』

2022-03-26 07:06:00 | ノンジャンル
 ジャン=リュック・ゴダール監督の1959円作品『勝手にしやがれ』フをDVDで再見しました。
 サイト「映画ウォッチ」の「ネタバレあらすじ」」に一部加筆修正させていただくと、
「〈B級映画会社モノグラムに捧ぐ〉の字幕。フランス・マルセイユ。アメリカの俳優ハンフリー・ボガートに憧れている自動車泥棒のミシェル(ジャン=ポール・ベルモンド)はこの日もいつものように車を盗み、パリに向かう途中で白バイの警察に追跡されます。うまく振り切ったかと思いきや車が途中で故障し、やむなく車内にあった拳銃で警官を射殺して逃走します。
 パリに着いたミシェルは知り合いの女から金を盗んで街に出ます。ミシェルは旅行案内所のアントニオ(アンリ=ジャック・ユエ)の所へ約束の金を受け取りに行きますが渡されたのは小切手でした。
 すぐにも現金がほしいミシェルは、ベリユッティという男が小切手をを現金化してくれると聞き、早速彼のもとに行こうとしますが、途中で二人組の刑事に尾行されます。
  辛うじて追っ手から逃れたミシェルは、前の日に南仏の海岸で出会ったパトリシア(ジーン・セバーグ)というアメリカからの留学生のもとへ向かいます。
 パトリシアはニューヨーク・ヘラルド・トリビューンという新聞社の記者見習いや売り子をして生計を立てています。ミシェルはパトリシアのアパートに転がり込み、二人でしばしの時を過ごします。
 その後、パトリシアは空港にてある作家(ジャン=ピエール・メルヴィル)のインタビューの仕事に向かい、ミシェルは盗んだ車を中古車屋に売ろうとしますが、ミシェルを怪しみ現金を出し渋る店の主人を殴って逃げ出します。
 仕事を終え、新聞社に戻ったパトリシアのもとに刑事が訪ね、ミシェルに関する情報提供を求められますが彼女は何も答えず、刑事はミシェルの居場所が分かったら連絡するよう言い残してその場を立ち去ります。
 パトリシアはミシェルと合流してモンマルトルへ向かい、ようやくベリユッティと対面して翌日にも現金が受け渡しできることになりました。
 その夜、二人はベリユッティの友人の家に泊ります。ミシェルは、金が手に入ったら外国へ一緒に行こうとパトリシアを誘い、彼女は了承します。
 しかし翌朝、パトリシアの気持ちは変わっていました。彼女が一番欲しいものは「自由」だったのです。パトリシアは密かに警察に密告し、一方で旅仕度をしているミシェルに警察が来ると伝えます。
 ミシェルはベリユッティのところに金を受け取りに向かいますが、そこに警官隊が現れました。金を持ってきたベリユッティはミシェルに逃げろと言いますが、ミシェルは「疲れた」と言って逃亡を拒否します。
 その時、ミシェルの背後から警官の銃弾が放たれます。よろめきながら路地を走り、やがて倒れたミシェルは、駆け付けたパトリシアに「最低だ」と呟いて絶命します。パトリシアは刑事にミッシェルがなんと言ったのか尋ねると、刑事は「君は最低だと言った」と言います。そしてパトリシアの顔のアップで映画は終わります。

 アイリスアウト、アイリスイン、フェイドアウト、フェイドイン、オーバーラップ、俯瞰撮影、パン、冒頭とラストの前後の長い移動撮影と、ありとあらゆる映画の技法が使われていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿