gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

マーク・サンドリッチ監督『コンチネンタル』その1

2016-12-14 06:06:00 | ノンジャンル
 マーク・サンドリッチ監督、マックス・スタイナー音楽の’34年作品『コンチネンタル』をWOWOWシネマで見ました。
 数々のネオン。クラブで歌う女性歌手たち。彼女らの指人形のダンス。同じ指人形ダンスをする、テーブルについただ」男(フレッド・アステア)。向かいの男はうまくできない。勘定をしようとして、「財布を忘れた」と指人形ダンスが下手な方の男。「こっちも」と指人形ダンスがうまい男。「今日、パリ経由でロンドンに行かなければならない」「小切手を送る」「それはダメです」「私は弁護士だ。あのフィッツジェラルド弁護士の息子だ。こっちはガイ・ホールデンでダンサーだ」「証明するものは?」。指人形ダンスがうまかった男、ガイが少しタップをして見せる。「ステージでなきゃダメだ」と店長。見事なタップダンスを見せるガイ。請求書を破る店長。「財布あった」とガイ。
 客船。“税関”の看板。「フィッツジェラルド様」。ビグエッグ・フィッツジェラルドが手紙をもらうと「しばらくスコットランドに行く。何もするな」と書いてある。「アメリカ人女性でもめている人がいます」「パリで買ったものがめちゃくちゃにされたわ」「どこで買ったものですか?」「ニース、そう姪(ニース)のミミと待ち合わせてるの」。ミミ(ジンジャー・ロジャーズ)、現れ、2人抱き合う。やがて手荷物の検査を終えて、鞄を閉めて鍵をかけ、叔母はその場を離れるが、ミミのスカートが鞄に挟まれて取れなくなる。「ポーター!」。それに気づいたガイが近づいていき、「僕もアメリカ人だ。こういう仕事は以前にもやったことがある」と言って無理やりスカートを引っ張り、破いてしまう。コートを着せてやるガイに、怒るミミ。ミミ「家があるロンドンへ」ガイ「君のところへ行く。僕の住所だ」「さよならは言わないわ。コートはもらっていく」。
 ドレスを破られたことを叔母に報告するミミ。
 “ガイ・ホールデン”の名札がついた部屋の前。ビグエッグ「口笛とアンコールがすごかったな」ボーイ「お届けものです」「誰から?」「3セントで口止めをされました」。荷と部屋に入っていくビグエッグ。「相手が自分のことを知られたくないと言ってるとしたら、まだ怒っているな」「あれは単なる事故だったんだ。まだ名前も住所も知らない。もう一度会ってダメだったらあきらめる。とにかく探してみる」「ロンドンには300万人の女性がいるんだぞ」。ガイの歌。途中から着替えながらタップ。上着に花を挿し、最後に帽子とステッキを投げ渡される。
 街頭。探し回るガイ。不審に思う警官。人違い。様々な女性の顔。車で探していると、追突。その車の運転手がミミ。「君を捜してたんだ」。車を発進させるミミ。追うガイ。
 田舎道で猛スピードで追跡。帽子飛ぶ。一旦は横に並ぶが、ミミ、アクセル踏む。ミミ、急カーブ。ガイは別の道を使い、先回りして車を停める。ミミの車、“通行止め”の看板の前で停まる。すぐ横にガイの車。ケンカ腰のミミ。「ぶつけるなら、この車に」とガイ。「結婚しよう。昨晩は眠れなかった。2週間、ずっと探していた。君のこと、もっと知りたい」「友だちとずっと一緒に住んでるからダメよ」「君の電話番号を教えて。これが僕の番号」。紙を破るミミ。もう一度書いて渡し、「明日の朝に待ってる」。別の車、逆から来て「悪いけど、通りたいんだが」。ガイ「すまない」と言って、“通行止め”の看板を取る。「これは僕のものだったんだ」。去るミミに「名前を!」「ミミよ!」。
 肖像画に似せるビグエッグ。ミミ「弁護士を彼に?」叔母「父は優秀だったのよ」秘書「覚えていないと言っておりますが」叔母「あの時の名前は何だったかしら。3度も結婚してるから。そうそう、インドへの象旅行とピーナッツと言えば思い出してくれるはずだわ」。秘書、奥へ。「インドへの象旅行とピーナッツ? ああ、ホーテンスだ!」叔母「久しぶり」「会議で外国に行っていると聞いてたが」「この娘、不幸な結婚をしてるの。結婚して2年で、会うのは金をせびる時だけ」ミミ「学校の先生なのよ」ビグエッグ「イギリスでの離婚は大変だ。協議離婚以外は。夫の代理人を立てよう」叔母「見せかけ不倫ね」ミミ「私はもう行くわ。あとは2人に任せる」。ミミ、去る。ビグエッグ「いい海岸沿いのホテルを知ってる。そこにしよう」。
 ビグエッグ「君も一緒に行こう。少しは気が紛れる」ガイ「分かった」。
 海辺のホテル。女性がビグエッグを誘惑する歌。ビグエッグもお返しの歌。いろんな男女の踊り。ガイ登場。踊りは終わる。ビグエッグ「まだあの娘のことを? 女性は山ほどいるぞ」「今度が最後のチャンスだ」「“真実のチャンスは運命”か。なかなかいい言葉だ」。(明日へ続きます……)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿