gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鳩山内閣の出発

2009-09-17 16:21:00 | ノンジャンル
 今日鎌倉ガイド協会の主催するイベントに行ってきましたが、内藤家の墓所というのにビックリしました。五輪塔は有名ですが、それとは違う巨大な石塔が無数に立っている様子はアンコールワットを見ているようでした。またそれが住宅街の真ん中にあるというのも驚きでした。今回は特別に中に入れてもらって身近から見たのですが、外からも見えるのでお近くに行くことがありましたら是非ご覧ください。光明寺、材木座海岸の近くです。

 さて、昨日鳩山内閣がようやく発足しました。菅さんが大臣の呼び出しで官邸に入るのを見て「ようやくこうした時代がやってきたんだな」と声に出そうとしたら、思わず泣き出しそうになってしまいました。志しのある人たちがようやく政治に大鉈を振るえる時代になったということです。内閣の顔ぶれですが、主なポストに関しては現在の日本の政治家のベストメンバーを適材適所で起用したように私には思えました。このメンバーで政治改革が行えないようであれば、もう誰がやってもダメでしょう。特に注目なのは利権の温床となっている国土交通省大臣に任命された前原氏で、どれだけ既成勢力と戦っていけるかを見守っていくとともに期待したいと思います。いずれにしても、私も全力でこの内閣を支えていきたいと思っています。
 ここで特筆すべきことは、同じ年にアメリカでも史上初の黒人大統領が誕生し、政府のスタッフにすべての勢力から優秀な人材を募ったということです。日米で史上初の政府が同じ年に誕生したことは、単なる偶然とは思えません。温暖化が進み、今までのスキームでは経済成長ひいては人類の生存が望めなくなってきている現在、新しい政治システムが出現することは必然でもあると思います。とにかく、これからの民主党政権には大注目です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿